TMS2019

11/6/19’:TMS2019:2回目(平日):南4階編:その他

 さて、いよいよ最後です。

 VESPA。原付二種なんですね。今販売されているのはイタリア製ではなくベトナム製だそうです。Tms20192xcm20

 残りは例年ならじっくり見て回るサプライヤーブースですが、時間もなく、興味深かったのだけ。
 まずは、ケーヒン。次回は単独のブースはない可能性があります。ケーヒンとしては今回が最後かもしれません。キャブ中心の展示はかわりませんでした。

Tms20192xcm19

 ダンロップにあったタイヤ内部発電技術、空気圧管理ソリューション。これなら電池交換が不要です。早く実用化されないかなあ?

 Tms20192xcm21 Tms20192xcm22

 トヨタ紡織。包み込むエアバッグ。従来のよりも良いですね。実用化まもなくかしら?

Tms20192xcm23 Tms20192xcm24 Tms20192xcm25

 吸音材によるノイズ低減はきいたらしい。ヨコハマも展示。

Tms20192xcm26 Tms20192xcm27 Tms20192xcm28

 BSもタイヤ給電システム。都市部なら有益でしょう。 Tms20192xcm34 Tms20192xcm35 Tms20192xcm36

 他にも勿論、色々ありますが、力尽きました(苦笑)。それでも過去もっとも詳しい(写真の多いというべきか)報告だったと思います。問題点もありましたが、楽しめました。二日では時間が足りませんでした。次回はどうでしょう?今回のように屋外展示が多いなら、平日休暇をとって二日、週末に屋外の無料ゾーンを見に行くということになるかな?また、輸入車の復活を期待したいです。無料ゾーンも含めてですが、約130万人が来場したと発表されましたし。

https://www.tokyo-motorshow.com/press_release/20191105.html

 次回も楽しみです。

 

| | コメント (0)

11/6/19’:TMS2019:2回目(平日):南4階編:アストンとテスラ、ダダーラ

 アストンが2台。DBS SUPERLEGGERA VOLANTE

Tms20192xcm15 Tms20192xcm16

 VANTAGE。あれ?ここはアストンマーチンのブースでした。輸入車ほぼ全滅と思っていたので、これもスーパーカー協会の出展かと思い込んでいました。
Tms20192xcm17 Tms20192xcm18

 そして、また凄いのがと思ったら、ダダーラのストラダーレ。2.3L直4ターボ。400馬力、500Nm。4180x1870x1150と大きくはないです。乾燥重量855kg。化け物です。ベースは2252万は安い?直四で2千万は高い?人によるでしょう。もっともベースだと屋根もドアもないようですのでこの使用だと3千万超かな?ただ、うーん、まあ、自分で乗るのなら値段も含めて、ZENOSが良いかな?これだと速すぎてまともに走らせられないでしょう。コレクションになるんじゃないかな?

Tms20192xcm30 Tms20192xcm31 Tms20192xcm33 Tms20192xcm32

 テスラのブース。モデルX。

Tsm20192xc100 Tsm20192xc106

 内装は良いですね。

Tsm20192xc107 Tsm20192xc101 Tsm20192xc102

 タイヤはGYのEAGLE F1。285/35R22!

Tsm20192xc104

 ただ、SUVにしては最低地上高が低いです。

Tsm20192xc105

 まあ、SUV風スーパーカー!?めちゃめちゃですね。モデルSもありましたが、まあ、これは見たことあるので省略。

| | コメント (0)

11/6/19’:TMS2019:2回目(平日):南4階編:オートサロンとスーパーカー

 さて、残りは南4階です。西4階から外にでて行って見たら、そこはTOKYO AUTO SALON 2020ブース。わお。SKODA FABIAN R5。クスコワールドラリーチームから2018年。FIAアジアパシフィックライリー選手権に参戦したクルマ。日本でSKODAを見られるとは。

Tms20192xcm1 Tms20192xcm2 Tms20192xcm3

 その隣は180SXのドリ車。 Tms20192xcm4

 そして、オレンジの1977 935K3だあ!とんでもないのがいました。これの実車は初めてみました。 Tms20192xcm5 

Tms20192xcm6

 その隣はS660 Modulo Neo Classic Racer。もはやS660とはわからないですね。

Tms20192xcm7 Tms20192xcm8

 HKSのスイスポ。TRB-04。筑波57’480(スイフト最速)!

Tms20192xcm9 

 日本スーパーカー協会のブース。なんとF40とF50が並んでます!わお。

Tms20192xcm10

 アヴェンタドールが二台。もうこの位は普通になってしまいました。完全に感覚麻痺しています(笑)。手前にちらっと見えているのはGT2です。ここでは乗用車のようなものです。(^O^;

Tms20192xcm11

 そして、黄色のミウラ!これは元中日の山本昌氏の車だそうです。愛車遍歴で見た車ですね。
Tms20192xcm12

 なんか凄いのいると思ったらオロチでした。 Tms20192xcm14 Tms20192xcm13

 そしてディーノ246GT!なお、カメラに不幸があり(後日説明)この辺からタブレットで撮影したので写真ぼろぼろです。

Tms20192xcm29

 

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):西4階編:ドコモ=テスラ、デンソー

 ドコモ。何故かテスラモデル3が展示されていました。dcar shareで乗れるかららしいです。せっかくなのでじっくり見ました

Tms20192xbs64

Tms20192xbs71

 タイヤはミシュランPILOT SPORT4 235/45R18。ちょっとホイール大きすぎ。

Tms20192xbs66

 フロントトランクは浅いしそれほど広くはないですね。

Tms20192xbs65

 レザーシートで内装はまずまずですけれど、高級とまではいえないです。まあ、テスラとしては普及モデルですからね。

Tms20192xbs68

 操作がタッチパネルなのは好きになれません。

Tms20192xbs70

 ステアリングは真円。

Tms20192xbs72

 ペダルは普通の2ペダルでした。

Tms20192xbs69   

 テスラとしては小型とはいえ、絶対的に見れば小型とは言いがたいので後部座席の居住性、シートも良好でした。結構良い感じです。試乗に行ってみようかな?

Tms20192xbs67

 デンソー。まあ、もう、すっかりEVより。クルマとクラウドがつながる暮らし!というのが主展示でした。

Tms20192xbs74 Tms20192xbs75

 振動センサーが検知するとスマホに飛ばし、リモートでフォーンを鳴らして警告するシステム。画像も送れます。

Tms20192xbs73

 BLUE NEXSのデンソー側展示。

Tms20192xbs76

 100kW Class eAxle Inline Design

 

Tms20192xbs78Tms20192xbs77_20191105232001

 Offset Design(150kW Class)。ドグクラッチを使った2段変速。商用車に適した高駆動力。

Tms20192xbs80 Tms20192xbs79

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):西4階編:jncap、aidea、豊田自動織機

 自動車アセスメント。jncap。ホンダのインサイトが2019年の衝突安全性能評価ファイブスター賞だそうです。フロントはなかなかよくつぶれています。
Tms20192xbs49

Tms20192xbs46

Tms20192xbs45

 なのに室内はエアバッグがひらいているだけです。

Tms20192xbs47

 反対側のドアは綺麗に普通に開きそう。隙間は若干おおきくなっていましたが。どんどん進歩しています。

Tms20192xbs48

 aideaという2輪ー1輪の電動スクーター。前2輪と後2輪がありました。原付二種相当と250未満相当。

Tms20192xbs50

Tms20192xbs52

Tms20192xbs53

 バイクだけどV2Hも。当然そうなりますね。問題はV2H機器の価格ですが。

Tms20192xbs51_20191105230501

 前2輪の電動アシスト自転車も。Tms20192xbs54

 豊田自動織機の空気エンジン車。世界最速だそうです。

Tms20192xbs58Tms20192xbs57Tms20192xbs59Tms20192xbs60

 グランエース(トヨタ車体のコーナーの展示されていたミニバン)に搭載されたGDエンジン。2.7Lディーゼルターボ。

Tms20192xbs61Tms20192xbs62

 その可変ノズルターボチャージャー。

 Tms20192xbs63

 

 

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):西4階編:曙ブレーキ、マクセル、kiekertu、shin、日立金属、

 どうなることかと心配していた曙ブレーキも無事に出展していました。電動パーキングブレーキ内蔵キャリパーが多く展示されていました。

Tms20192xbs33

 電動サービスブレーキ(普通のブレーキをメーカーはそういうのですね)の参考出品。そのうちこれが普通になるのでしょうか?自動運転なども考えば電動の方が都合は良いでしょうね。Tms20192xbs32

 ドラムでも電動パーキングブレーキ。まあ、当然と言えば当然ですが、こうして展示を見ると不思議な気がします。

Tms20192xbs34

 maxell。TPMS用の耐熱コイン形CR電池。

Tms20192xbs35Tms20192xbs36

 なるほど、TPMSって、こういう風についているのですね。Tms20192xbs37Tms20192xbs38Tms20192xbs39

 kiekert。EVを展示。左ハンドル。ミニバン。済みませんよくわかりません。見たことない車だったので。

Tms20192xbs40 
Tms20192xbs41

 u-shin。ミリ波レーダー。実際に動作していて私がうつっていましたが影だけです。これを信号処理アルゴリズムAI?で人として認識させるそうです。まだ、参考出品ですが、凄いですねえ。

Tms20192xbs42

Tms20192xbs43

 日立金属。鋳鉄のバネ!凄いですね。へー、こんなの出来るですね。

Tms20192xbs44
























| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):西4階編:NSK、アイシン、JTEKT

 NSK。クラスター・ローバー・モジュール・コンセプト。二つの小さめの車輪がついていてモーター駆動でそれがぐるぐる回る・・・のだけど、なんとステアは動力なく、それぞれの車輪のモーターがあるので、回転差でステアするそうです。なるほど、面白いですね。

Tms20192xbs14

Tms20192xbs15 Tms20192xbs16

 走行中ワイヤレス給電。実用化されるとメリットは多いのですが、乗用車には難しいかな?路面電車みたいな感じの都市部のバスには有益でしょうね。

Tms20192xbs17

 アイシン。レストアしたヨタハを展示していましたが、写真はフォーカスあっていなかったので無しです。iーMobility TYPE-T。いつものこの部分つくています展示。ありがちですが、好きです。

Tms20192xbs18

 その隣はAISIN EV System。アイシンもすかりEV/PHV部品が主力製品になりましたね。

Tms20192xbs19

 今回のアイシンは昔と今の製品を並べて展示が多かったです。1989のタクシー配車システムと2018ライドシェアサービス”チョイソコ”。

Tsm20192xb201

 2004年部品メーカー初のハイブリッドシステム=>2019 1モータハイブリッドトランスミッション。

Tms20192xbs20

 アイシンとデンソーでつくった電動駆動もジュースの適合設計販売を目的に2019年4月1日に作った新会社BLUE NEXUS。 Tms20192xbs21

 150kWクラスのeAxle Offset Design
Tms20192xbs22 2-Speed eAxle Offset Design。Tms20192xbs23

 2-Speed eAxle Offset Design。

Tms20192xbs24 Tms20192xbs25

 ここの説明員の人としばらく色々会話しました。全部で4種類あり、大型用のなど残り2種類はデンソーブースに展示されているそうです。一般メディアトヨタはEVが遅れていると批判しているけれど、駆動用モーターと電池を搭載した車を世界で一番売っているメーカーはトヨタですねよねと言ったらよくわかってくれたとと喜んでもらえました。PHEVで充電器の普及をはかっていると理解しているとのこと。トヨタは一番危機感もっているますよね。ホンダもショーワとケーヒンが日立オートモーティブと合併は驚いたとのころ。中の人はどうなるのだろうと心配していました。アイシンについにミッション展示がなくなったねというと商売としてはまだまだ主力ですと言っていました。楽しく会話出来ました。これがモーターショーの楽しみ・・・なんですが、今年は時間がなく、話し込めたのはここだけでした。残念。

 JTEKTにはRAVのカットモデルが展示されていました。これこれ、こういうのが見られるのがモーターショー。

Tms20192xbs26 Tms20192xbs27

 従来よりも信頼性が向上し、油を減らしたベアリングを業界人らしい人と説明員が話しをしていましたが、私には凄いらしいとしかわからず(苦笑)。

Tms20192xbs28

 もちろんステアリングのモデルも。 Tms20192xbs29

 Lithium ion Capacitor。メインバッテリーのバックアップになるようなのをつけたモデルで18Vだそうです。

Tms20192xbs30

 Tms20192xbs31 

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):西4階編:学生フォーミュラ

 ずっと見ていたいけれど、時間がないので、段園して、会場へ。もう1520です。(^^;;まずは西4階へ。学生フォーミュラ。エアロ復活ですね。一時期はエアロ無しが速かったのですが。

Tms20192xbs1

 EVトップは名大。EVもどんどん進化していますね。総合優勝も近いかも?Tms20192xbs6

Tms20192xbs2Tms20192xbs3Tms20192xbs4Tms20192xbs5

 2位横浜国大。

Tms20192xbs9


Tms20192xbs7Tms20192xbs8

 ここは4気筒エンジンにこだわっているそうです。学生フォーミュラのコースなら単気筒の方が有利では?と聞いたら、4気筒の方がちゃんとパワーは出ているそうです。ただ、やはり中低速重視なので7000回転位だそうです。でも、フォーミュラだから甲高い音を出して走らせたいといっていました。いいね、その感覚。エアロは本当に効くの?というとよく分からないけれど、実際速いんだそうです。へー。このマシン乗ってみたいなあ。楽しそうだな。

Tms20192xbs10

 1位は名古屋工大。さすがかな?

Tms20192xbs11Tms20192xbs12

こちらは単気筒。いやあ、学生フォーミュラはいいなあ。
Tms20192xbs13























 

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):スーパーカー編

 OPEN ROADに戻ったら、金色のはフェラーリ。あれ?雨の時にはアヴェンタドールだったのに??

Tms20192wk26

そして、国際展示場駅から会場への通路にでたら・・・・スーパーカーコーナー!!あちゃあ、これを見ていたら時間が。ともかく撮影。

Tms20192wk29

Tms20192wk27

 ポルシェがつらなってますが、あれ?ここにもスーパーカーじゃないのが一台いますね(苦笑)。GT3は良く見かけますが、GT2は珍しいです。ああ、この端のもある意味スーパーカーじゃないですね。それを越えています。

Tms20192wk28

Tms20192wk281

 わお。国さんがドライブしたマシン。
Tms20192wk284 Tms20192wk282

 うーん、この辺のはスーパーカーとは言いがたくなってきますねえ。端のはどうみてもスーパーカーじゃないし。Tms20192wk283

 ディアブロGTR!わお。
Tms20192wk34

Tms20192wk35

Tms20192wk30

 アヴェンタドールSJ。わお! Tms20192wk32

 マクラーレンも。P1の緑は珍しいですね。いいなあ、この緑。

Tms20192wk31

 で、ブガッティ。わお。わおばかり(笑)。 Tms20192wk33 Tms20192wk331

| | コメント (0)

11/5/19’:TMS2019:2回目(平日):DRIVE PARK編

 OPEN ROADを歩いてら、DRIVE PARKが見えました。同乗試乗やっています。結構踏んでエンジン回していますね。

Tms20192wk21

 車の説明を評論家がやっている放送が聞こえます。へー、LCは5L V10が7割だそうで。へー、以外です。行ってみたら、レーシングカーが展示されていました。現行NSXは正直格好良いとは思えませんが、このGT3は恰好良いですね

Tms20192wk15 Tms20192wk16

 シビックもレーシングカーの方が良いですねえ。

Tms20192wk17

 TS050 HYBRID。2019-2020シーズンのWEC参戦車のレプリカ。

Tms20192wk19

 ヤリスWRC、これもレプリカ。

Tms20192wk20

 NISMO MOTUL AUTECH GT-R SUPER GT GT500 2013 No.23。電動エアコンつきだそうです。

Tms20192wk18

 その横のスーパーカーコーナー・・・ですが、ちょっと微妙。特に水色の人はスーパーカーじゃないでしょう。(^^;

Tms20192wk22

 レクサスのクルーザーコンセプト。LY650。LCの5L V8を2機搭載だそうです。とか見ていたら、もう1440です。あう、急がないとビッグサイトの展示を見る時間が足らなくなってしまいます。

Tms20192wk23 Tms20192wk24

| | コメント (0)

より以前の記事一覧