クルマ

快挙!

 やりました!佐藤琢磨がインディ500優勝!!
https://www.autocar.jp/news/2017/05/29/222520/

 残念なのはもはや普通に見られる中継がないこと。F1ですらないので無理なのはわかっていますが・・・。そういう自分も中継あっても見ている時間がないのですが。
 中継の代わりにこれでも。
https://www.youtube.com/watch?v=nUqXwB0ufeQ&feature=share
 なんにしても、おめでとう!いままでの苦労が報われたね!

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フィエスタのライト修理完了

 なかなか部品が来なくて時間がかかりましたが、ようやく部品が届いて修理完了しました。うーむ、やはり明るい。が、しかし、今度は左後のパワーウインドウを一度開けて閉めるとひっかかることに気がついて一緒に見てもらったらやはり部品交換必要ですが、また部品はお取り寄せです(苦笑)。まあ、閉まることは閉まるのでとりあえず、もう開けないので大丈夫ですが。エンジンかけた状態で助手席ドアを開けると時々キーが社内にないという警告が出る病気も時々出るし。走りそのものは良いのですが、マイナートラブルが多い子です(苦笑)。

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アルピナB5内覧会

 色々忙しく、久しぶりの書き込みです。
 案内状が来ていたので、昨日会社帰りに寄ってみました。会場は二子玉川でした。そういえば、この駅で降りたのは初めて。色々商用施設が出来ているのですね。
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 さて、D3、XD3、B7が展示されていて、
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本命のB5は奥のカーテンで隠された場所でした。B5 BiTurbo Limousine。展示車はアルピナグリーンでした。
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やはりこの色は良いですよね。いいなあ、これ。なお、この車はこれが終わったらドイツに戻すのだそうです。当然空輸。お金がかかりますね。(^^;サイズは4955x1870x1465mm、1980kg、なので、まあ、5x2mで2tですね。でかい!4.4L V8ターボエンジンで608ps=447kW、800Nの化け物です。
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そのせいか、なんと4WDでした。トランスミッションは8速AT。最高速度は330km/h。お値段は1855万円+オプション203.8万円=2058.8万円!!(^^;;今日は見るだけです。(^^;;
 内装は当然レザーです。
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まあ、見た目は当然ながらBMWと大差ありませんが、ドアの内張なども本革のようです。
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さすが!後席も当然余裕はあります。
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うーむ、これなら運転するよりも後ろに乗せてもらいたいかも?
 タイヤはミシュランではなく、ピレリのP ZEROでした。ちょっと意外です。前は255/35R20、
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後285/35R20。
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ふと見るとリアブレーキが・・・・あれ?対向ピストンじゃありません。
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なんで??2tで800Nmなのに。フロントは4ポットでしたが。
 気になって展示されていた他の車を見るとB7とXD3も片方持ちです。
B7
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XD3
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えー。XD3はフロントも!!
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ところがD3は一番安いのに対向ピストンです。
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不思議です。ちょっと聞いてみましたが性能に不足はありませんという以上の明確な答えはありませんでした。いや、確かに実際にはほぼ見た目だけの話なのですが、一番軽くて安いのだけ良いブレーキというのは不思議ですん。
 それからXD3にアルピナグリーンがないのは何故ですかと聞いたら、XD3はUS工場で作っていて数が少ないので独自色を使わせてくれないそうです。なるほど、そういうことですか。残念だなあ。うーん、それとブレーキ、やはり私はD3かB3がいいなあ。相方はXD3以外あり得ないと言っていますが・・・・。どうかな?D3かB3に相方をともかく乗せてみないとなあ。でも、ATしかないからふんぎりつかないかなあ。なお、MTの要望は結構あるそうです。

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クーガ vs MINI CROSSOVER COOPER D

 時間が出来た時に久しぶりにミニに行ってきました。目的は新型CROSSOVERです。もはやAセグでもBセグではなく、完全にCセグサイズです。先代もミニではなく、ミディアムだと呼んでいましたが(笑)。X1と似たサイズですが、当然ながら同じプラットフォーム。乱暴に言えば、内装と皮違いです。むろん、見た目は全然違いますが。
 現時点では2L 4気筒ディーゼルターボのみで、全てCOOPERを名乗っており、FF(D)と4WD(D ALL4)、それに4WDの高出力版(SD ALL4)。1.5LのガソリンターボのONEも追加されるようですが、現段階では未定だそうです。ああ、後、HVもすぐに導入されるそうですが。
 価格は以下の通りで、X1の18dと微妙な関係。なお、以降、MINI CROSOVERを長いのでミニと称しています。
X1 18d:440万
ミニ COOPER D:386万
ミニ COOPER D ALL4:414万
ミニ COOPER SD ALL4:483万
 エンジンは18dとCOOPER Dが同じで150馬力、330Nm。SDは190馬力、400Nmなので、X1の20d(184馬力、380Nm)よりも上です。X3よりも当然軽いので(SDは1630kg、X3 20dは1840kg)、SD ALL4は速いでしょう。もっともこの手の車にそんな速さが必要かは疑問ですが。
 展示車はFFのCOOPER D。
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タイヤは225/55R17で、BSのTRUNZA T0001です。
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基本タイヤは同じだそうです。ランフラットではありません。オプションの18インチはランフラットということです。
 見た目のミニ度は先代よりも上がった気がします。
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先代はミニに似せた車、でしたが、今回はミニを引き延ばした車、に見えます。内装もミニらしいものですが、使い勝手が良いかは別の話です。センターメーターではなくなっているので、まあ、実際には問題は少ないとは思いますが。
 ミニですが、サイドブレーキはなく、電気式パーキングブレーキになってしまいました。ホールドはありません。また、クーパーなのにパドルがありません!前席はちょっと変な硬さを感じていまいち私にはあいません。まあ、ミニのシートはずっとどれでもあいませんが。
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助手席はシートリフターがあり、一番上まであれば、相方の望むSUVらしい視界にはなるかな?
 後席は少しは高いもののクーガのような見晴の良さは当然ありません。
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バックレストは寝すぎていましたが起こすことは出来ました。ただ、バックレストそのものは小さ目です。Cセグなので後席用のエアコン吹き出し口はついています。
 トランクは余り広くはありませんが、不満が出るというほどではありません。
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我が家には十分です。オプションで電動に出来ます。
 残ねながらルーフレールは標準です。これがないとSUVらしくないかもしれませんが、使わない我が家には邪魔なだけなんですよね。1595mmの全高はレール込みなので、実際にはそれほど車高が高い車ではありませんね。まあ、最低地上高さは相応にありますが。なお、最小回転半径は5.4と何故かクラブマンの5.5よりも小さいです。
 4WDはあると便利ですが、FFの方が軽いし、安いし、まあ、我が家の使い方ならFFで十分でしょう。SDのパワーも不要ですし。330Nmあればお釣りがくるはずです。FFの試乗車があるということなので試乗させてもらいました。
 用意された試乗車は・・・あれ?なんかホイールが黒いぞ。
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うん?225/50R18で、ピレリのP ZERO?18インチだからランフラットです。(^^;茶色のボディカラーはいいですね。
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相方も好きそうです。シートもシートもコンビレザー。
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何故か座面がレザーで脇は和ブリック。座面が延長が出るMスポっぽいの。まあ、ミニですけど、 BMWで言えばMスポ仕様です。うーん、何故、一番安くて遅いFFの試乗車をこういう仕様にしてしまうのだろうなあ。なのにパドルはありません。最近、BMW系はパドルに冷たいですよねえ。
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 シートはこのスポーツシートの方が私にはあっているようです。一応、SUV系の車ですから、高めにセット。ドラポジはOK。視界も特に問題は感じません。エンジンはかかっていましたが、やや振動を感じますが、音も含めて、ディーゼルとしては少ないでしょう。
 さて、試乗です。BMW式ではなく、普通のシフトセレクターを操作して、Mにして発進。敷地から出ると・・・まずまずかなあと思いましたが、タイヤの硬さをやはり感じます。以前、X1の2Lターボで派手にロードノイズが響いた場所でも普通でした。乗り心地は路面がそう荒れていないと悪くないのですが、ある一定以上荒れてくると急激に悪化します。荒いというか硬いというか。ランフラット+18インチ+P ZEROではちょっと評価不能です。17インチのTRUNZAなら良くなるのか、この車は基本的にそういう乗り心地なのか、私にはわかりません。ボディ剛性感は悪くはないさそうですが。
 330NmとX1の18dと同じエンジンなのですが、低速からトルクが出ていてX1よりもずっと速く感じます。踏んだら最近のBMW系ディーゼルエンジンらしくなかなか良い音がします。ただし、2000回転位回さないとシフトアップ出来ないようです。うーん、これだけトルクでていのなら、1500回転でシフトアップしても普通に(遅くなく)走れそうなんですが。
 ステアフィールは普通です。違和感はありません。ブレーキも普通です。乗り心地以外は良かったと思います。ただ、今回は試乗コースがやたら短く、はい、おしまい、だったこととタイヤの影響で評価は暫定的なものです。17インチタイヤでもう少し長めに乗ってみたいです。短かったこともあると思いますが、降りて体が揺れるとか厳しいということはありませんでした。
 しかし、同じエンジンでX1の18dは遅くはないものの330Nmという感じはしないなあと思ったのですが、ミニは逆にX3よりも速く感じました。CX-5のFFよりは速くないと思いますが、低速から中速ならクーガよりも速くと思います。X1より速いのはFFで軽いからなんでしょう。
 という訳で、スペックを比較してみました。トルクウェイトレシオの良い順番です。
CX-5:(XD:2WD):1620kg、175馬力、420Nm:9.3馬力/kg、3.9Nm/kg
CX-5:(XD:4WD):1680kg、175馬力、420Nm:9.6馬力/kg、4Nm/kg
COOPER SD ALL4 :1630kg、190馬力、400Nm:8.6馬力/kg、4.1Nm/kg
COOPER D:1540kg、150馬力、330Nm:10.3馬力/kg、4.7Nm/kg
X3 20d:1840kg、184馬力、380Nm:10.0馬力/kgv、4.8Nm/kg
COOPER D ALL4 :1610kg、150馬力、330Nm:10.7馬力/kg、4.9Nm/kg
X1 18d:1660kg、150馬力、330Nm:11.1馬力/kg、5.0Nm/kg
クーガ::1670kg、200馬力、320Nm:8.4馬力/kg、5.2Nm/kg
 試乗していないグレードも含まれていますが、数字を見ればわかるようにCX-5が一番良くて、ミニはX3よりも若干上、18dとは0.3Nm/kgの差があります。で、クーガはこの中では トルクウェイトレシオは最下位。まあ、ガソリンですので仕方ないです。パワーウェイトレシオは逆にSDよりも上でトップですが。
 こうしてみるとFFの軽さが目立ちますね。それでいて330Nmあるので、ミニならFFのCOOPER Dが最良でしょう(我が家の用途では)。

 さて、クーガと比較してどうか?取り回しはボディそのものが小さいこともあり、ミニが圧勝でしょう。通常の動力性能もミニが勝ちます。シートは標準だとクーガが上。スポーツシートは性格が違うので直接比較しにくいですが、良い勝負かな??ステアフィールはいつものごとく、クーガ圧勝。後席もクーガ。空調は新しい分ミニが勝つでしょう。こう見るとミニは結構良いのですが、今回の仕様では乗り心地で惨敗し、クーガの勝利です。ちょっとこの乗り心地では乗れません。普通の17インチ仕様に試乗する機会があれば再挑戦ですが、今回はクーガの勝利でした。
   なお、相方に話したら、うちにはミニは合わないでしょう、と言われてしまいました。(^^;サイズはちょうど良い位なのと一応英国車なので乗り味さえよければ・・・と思うのですが。

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クーガ vs フォレスター

 GWもほぼ終わり、我が家は通常の週末モードです。相方が午前中美容院に行ったので買い物済ませた後、時間があり、某誌でモデル末期だが新型のXVよりも良いと高く評価していたフォレスターを見てくることにしました。教祖様が酷評していたこともあり(後述)、今まで大将に入れてませんでしたが、まあ、教祖様と価値観が違う部分もあるので(特に乗り心地)、実は良いのかもしれません。それにCVTだからのスバルですが、フォレスターにはMTがあります!クーガですら相方は運転しないので、だったら、ファミリーカーがMTでも何ら問題はありません。
 展示車はなく試乗車は特別仕様車のX-BREAKというもの。基本的には見た目の違いですが、シートが撥水加工されたコンビシート(ファブリックだが横部分は合皮)になっています。
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座面は同じなので余り変わらないでしょう。タイヤは横浜。225/60R17。
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SUV寄りのタイヤかな?M+Sではありませんが。
 まずは義父が乗る後席から。おお、国産車の新車の臭いだ(笑)。そういえば、輸入車はこの臭いがしないですね。足元は広いです。例によってバックレスト寝過ぎていたのですが、これは調整出来ました。起こせばまずまずです。ただ、バックレストの高さはやや低めです。頭上に随分余裕があります。これならもっと高くすればいいのに。まあ、乗り降り考えたらこの高さかなあ?座面は柔らかいのですが、座っていて収まりが悪いです。横の視界は良いです。ガラスが広いです。前方もフロントガラスが広いのでまあまあの視界です。これなら義父も不満は出ないかな?おっと、後席用シートヒーターがついています。てっきり特別仕様車だからかと思いましたが、基本前後についているそうです。ファブリックでシートヒーターは貴重です。調整は二段階だけですが。反面、後席用のエアコン吹き出し口は見当たりません。居住性は余裕があって良いのですが、シートは人によっては相性良くないかもしれません。
 次は運転席へ。やはりシートの座面が柔らかめで、かつ収まりいまいちです。CVTですがパドルはついています。そして、安心のサイドブレーキ。両側電動シートで上げて見るとかなり高くまで上がりました。ガラスが広いこともあり、視界が良いです・・・・が、あれ?上げたら、手が短い私にはシフトレバーがサイドブレーキが遠くなりすぎてしまいました。ステアリングはチルト&テレスコを駆使して合わせることが出来ましたが。更にメーターも見下ろす感じで良く見えません。身体がかなり露出した感じで回りは良く見えますが、運転には向きません。結局、ほぼ一番低い位置にするとしっくりきました。フォレスター現象ですね、これも。
 助手席も同じですが、運転しないのなら、視界が良くて相方受けは良いかもしれません。もっとも何かあるとガラスから身体が飛び出していきそうな位上がってしまうので、怖いと思うこともあるかもしれませんが。シート自体は私にはやはり座面が柔らか過ぎます。相方はどうかなあ?彼女も柔らかいの余り好きじゃないのですが。
 ディーラーオプションのパナソニック製のナビが取り付けられていましたが専用品だそうで左右に操作ボタンが並んでいます。
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その上にもLCDパネルがあり、温度やら燃費やら色々と表示出来ます。
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後で走り出したら、ナビと連動して制限速度も表示されました。サンバイザーは小さめと思ったら横から樹脂の板を引っ張り出せました。こういうのは初めて見ました。
 内装の質感はそれなりです。まあ、Cセグとしては普通かな?加飾は色々ついていますが樹脂などの質感はまあ普通です。値段考えれば悪い訳ではありませんが。
 ルーフレールはオプションだそうです。良かった。使わないから洗車の時に邪魔になるだけなのですよね。これがないとSUVらしくないという人もいますが、オプションが正解だと思います。
 トランクは十分な広さですね。オプションで電動にも出来ます。ただし、MTには設定無し。(^^;まあ、相方でもなんとか手は届くかな?スペアタイヤないようです。

 さて、問題は乗り味です。試乗させてもらいました。シートは一番低くしました。やはり運転するならこれです。アクセルペダルはFRっぽく右寄りに感じます。操作がやりにくいという訳ではありませんが。エンジンかけると最初はアイドルアップしていてやや音量が大きく感じられましたが、準備している内に青LEDが消えて(水温計はありません)、回転が下がると静かになりました。
 Mモードにして発進。敷地から出たら・・・柔らかいなあ。まあ、60タイヤもあるのでしょうが、サスペンションも柔らかめです。結果、動きが大きくめです。もちろん、突き上げは穏やかで、一般的には乗り心地が良いと評価されることが多いとは思いますが、動いは大きめでかつ収まりは余り良くなく、ばたばたまではいかないけれど、私的には乗り心地が良いとは評価出来ません。少なくともクーガの乗り心地の弱点をカバー出来ません、これでは。ボディも緩く感じます。あくまで、「感じる」だけですが。
 買うならMTなので、CVTは評価対象外ですが、やっぱりCVTなので、マニュアルモードでもやっぱりぬめっとしますし、シフトダウンだと今度は妙にエンブレ効く感じです。まあ、CVTですから。ステアフィールもいまいち。軽いし、なんか変な感じ。遊びはないのですけれど・・・インプレッサとも似ているような?これがスバルの味付けなのかもしれません。
 エンジンは2000回転位までだと静かです。加速しようと踏んで回すと急にうるさくなるというが音が耳につきます。良い音とはやはり言えないですね。動力性能は不満はありませんが、余裕もありません。同乗の営業氏によると新型(現行)インプレッサのエンジンは80%新しくなっていて直噴になっているから別物と考えた方が良いとのこと。 
 アイドリングストップは積極的にします。メーターパネルに停止時間と節約した燃料の量が表示されます。
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へー。前の車が走り出したらすぐ警告してくれます。右折レーンにいて前は右折したものの赤になったのでとまったままでいたら警告されました(笑)。そのうち信号も見て警告してくれるようになるのでしょうね。
 総じて、視界は良いのですけれど、後はいまいち。シートもやはりいまいち身体に合いません。戻ってきて降りたら、少し身体がゆれている感じがしました。気持ち悪くなったりはしませんでしたが。
 MTだとアイサイトなどの先進装備はつきません。自動ブレーキなどはトランスミッションとの協同制御が必要なのでしょうか?それともエンストするのがまずいのか?でも、アイドリングストップすらありません。何故でしょう??まあ、いいんですが・・・。オートマチックハイビームだけは欲しいのですけれど。

 さて、クーガと比べてどうでしょう。クーガの難点はエアコンが弱いのと小回りが聞かないことですが、エアコンは国産車なのでまあ大丈夫でしょう。最小回転半径は5.3mとこのクラスにしては小さく良好。幅も1795mmと少し狭いのでクーガよりは取り回しは楽でしょう。ファブリックシートでシートヒーターがついているのもいいですね。CVTは駄目ですが、MTがあるのは良いです。 しかし、それ以外の乗り味はシートとの相性含めてクーガ圧勝。という訳で、良い部分もありますが、とてもクーガには勝てません。残念。フルモデルチェンジすれば乗り味は良くなるかもしれませんが、CVTだけになるでしょうから、厳しいです。

 フォレスター現象とは?簡単に言えば、インプレッサを底上げしたのがXVで、更に屋根も引き上げたのがフォレスターです。上げ底による局所剛性の低下により、色々と起きる現象です。SUVにはこれに近い成り立ちをした車は他にもあります。最近の記事では、ティグアンもそうだと教祖様(福野礼一郎氏)はそう評価していました。また、頭上に余裕はありますが、シートとインパネ、ステアリング、レバーなどなどの関係は基本的にはインプレッサのままですから、シートを上げるとドライバーだけが上に突出してしまいます。クーガはそういうことはありません。

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今日もAW出撃

 いやあ、高速道路の渋滞はさすが連休初日、凄かったですね。東名下りは昨夜から大渋滞。反面、夕方に見た時には解消していましたが。さて、東名は避けて三浦半島へ行ってきました。
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いつものようにお昼を食べて、野菜を買って、ドライブして帰っただけでしたが。一部渋滞したものの往復の横横などは渋滞はありませんでした。
 慣らしが終わったタイヤの調子は上々です。AWはいつの頃からか高速走行中にステアリングに振動を感じるようになっていましたが、タイヤ交換後、その振動が出る速度領域がかわりました。前よりも10-15km/hほど低くなってしまいました。反面、渋滞振動が出ていた速度領域では振動が減りました。タイヤが変わって重さが違い、固有振動数が変わったからでしょうか??
 交換後、初めて乗った相方の第一印象は、硬い、でした。そうかな?確かに柔らかくはないですね。ルマン5は柔らかいらしいですが。
 多少、コーナリングっぽい走りもしましたが、コンフォート系タイヤですが、特に不満は感じません。
 本日は130kmほど走行。最近、AWの稼働率が上がっています。と言っても梅雨時になったら一ヶ月位寝てしまいますが。

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AWのタイヤ交換

 今日も相方は可哀想に仕事。私はタイヤ交換前にAWで宮ヶ瀬行ってみました。
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AWはたらたら走っていても楽しいので、ストレスが少なくていいです。仮に遅い車につまっても音で楽しめます。これを超えるのはビートだろうなあ。ビートならそれこそ30km/hでもスポーツ走行の雰囲気を味わえるから(笑)。
 それなりのペースなら今日交換する古いタイヤでも特に問題を感じません。走っている限りではまだ交換しなくても良いのではないかとつい思ってしまうほどです。でも、ちゃんと見ると結構ひび割れが出てきていますし、溝もさすがにへってきているので交換時期は過ぎています。AWはタイヤ依存性が少ないです。
 一応平日で時間が早かったこともあり、鳥居原の駐車場はすいていました。余り面白い車、古い車はいませんでした。残念。ぽつぽつそれらしい車がきましたが。エリーゼとか718とかNDとか。顔見知りの車はおらず、交換には時間がかかる(過半は作業着手前の待ち時間ですけれど)のでお昼前に交換へ。
 予約を受け付けてくれないので待つしかないのですが、GWとはいえ、一応平日、普段の週末よりも来客数は少なく、思ったよりも早く終わりました。待ち時間含めて一時間ちょっとでした。せっかく持って行った本を余り読む時間がありませんでした(笑)。
 新しいタイヤもダンロップのルマンです。
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最新の5・・・ではなく4です。理由?5に185/60R14が設定されていないからです(苦笑)。2017年7週生産品。
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パターンを比較すると雰囲気は似ているかな?
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でも、古いのは縦溝3本ですが、新しいのは4本になっています。
 さて、走り出した第一印象は・・・ほとんど交換前と変わりません。ただし、少しハンドルが重たく感じました。普段はタイヤ交換すると軽く感じるのですが、今回だけは違いました。何故でしょう?やはり古くなってタイヤのグリップが落ちていたのでしょうか??それ以外は乗り心地はほとんど変わりません。ふむ、やはりAWはタイヤ依存性が低いからかな?
 タイヤの慣らしで走り回っていたら次第になじんできたら次第に良い感じになってきました。乗り心地が良くなってきました。路面変化で大きく突き上げられた時には抑えきれないのはタイヤとは関係無く、サスペンション・ボディ側の問題でしょう。やはり交換した効果はあったようです。まあ、後は慣らしが終わってからですね。
 なお、静かさが売りのルマンですが、元々がルマンであったこともあり、余り変わった気がしません。まあ、4と比べて5は静かになったと評論家の先生方が言っているので、4ならこんなものかな?元々AWはうるさい車なのでタイヤに起因したロードノイズの占める割合は少ないでしょうね(苦笑)。

 

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ピー三郎、雷雨の遭遇

 相方は仕事なので1人でピー三郎に乗ってお山へ。しかし、谷間とはいえ、半分休日モードで車、バイク、自転車、更には走っている人?までいて賑わっていました。富士山は休んで見ません。
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残念。CR-X(ZCのSi!)、SWの3型GT-S、NAと若かりし頃の車に乗った若者集団と遭遇。
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若者はこうでなくっちゃ・・・・が、今、あの位の年代が買えるスポーティーな車は余りありませんね。86もNDもちょっと高いでしょう。それに比較的小型のFFとなると意外にもほとんどありません。FRの方がまだある位で。スイスポ位でしょう。ヴィッツRSやフィットRSもCR-Xと比べると普通の車に過ぎませんし。まあ、NISMOが後あるか。私が今、二十歳台でFFを嫌わないのなら、先代スイスポの中古一点張りでしょうね、国産車だと。まあ、輸入車も無くは無いですが、値段は高いし、あってもターボ。昔はたくさんあったテンログのスポーティーな車はほぼ絶滅してしまいました。NDのエンジンをデミオに搭載したのをマツダは出さないのかな??
 幌を開けて走っていたら急に空気が冷たくなり、あ、やばい、降り出す、と思ったらぽつぽつ来ました。こういう時に50km/hまでなら幌の開け閉めが出来るボクスターは便利です。閉めて引き上げました・・・が、小田原厚木道路に入った位から土砂降り、それと雷。
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目の前で横へ何度も稲光が!トイレに行きたくなったものこれではPAにとまっても車から出られません(苦笑)。結局、海老名SAまで行ってしばらくまっていたらようやく弱くなってきたのでトイレに行けました。ふー、予報通りと言えばそうなんだけど、ちょっと早かったような?
 その後、大和トンネル手間で急に前がとまって渋滞。あー、ぶつかったなあと思ったらやはり追突事故でした。追突した方はフロントがかなり壊れてました。直るかなあ?どうだろう?それから寄り道(この話はまた後日)してから、相方を迎えに。3号線下りがいつものように渋滞しているのとお腹減ったので夕食を食べて帰りました。機械式パーキングにとめたのですが、ドアミラーを畳んで下さいと言われて・・・あ、どうするんだっけ(爆)。窓を開けて触ったら・・・手動で畳めました。すみません、電動でないのでと。左は係の人に畳んでもらいました。そういえば、987含めて機械式パーキングにとめたの初めてかも?ドアミラーを畳んだのも初めて?ボクスターで電動でないのに驚いていましたが(苦笑)。まあ、エリーゼだとそもそも畳むという機能すらありませんが。もっともあれは奥まっていてドアミラー部分幅がないので畳む必要はありませんが。
 帰りも急に渋滞。まあ事故かあと思ったらトラックの故障車でした。やれやれ。首都高は何かあるとすぐ渋滞だよなあ。相方の希望でオープンにして走って帰りましたが、うーん、やはり開けていた方がバランスがいいかなあ?昼間も開けたり閉めたりしていましたが・・・。なお、やたら風が巻き込むなあと思ったら横風でした。(^^;
 本日は330kmほど走行。結構走りました。明日は、AWのタイヤ交換に行かないと。

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クーガ出撃

 GW本番(3日以降)だと渋滞が酷そうなので、今日出かけてみました。車はローテーションでクーガです。行きは渋滞なくすいすい。パトカーがいるなと思ったら・・・・あれ?なんだろうこれ?
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xx県警とか何も書かれていませんし、パトライトはカバーされています。自走で陸送中?でも、クラウンですがトヨタマークが外されています。撮影用かな?普通の3ナンバーでしたから。こういうのは初めて見ました。
 まずは朝霧高原へ。富士山が綺麗に見ています。
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あさぎりフードパークへ。
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富士山スカイグランドというドローン飛行場なんてのがありました。
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へー。まずまずの人出でした。
 それから、富士ハーネスの里へ。
http://www.fuji-harness.net/
 時々行っています。盲導犬のデモを見ました。
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賢い子ですが、ちょっと色々気になるようで、途中でやたらクンクンかいていました。その辺が盲導犬になれずにPR犬になった原因かな?
 生まれてそうまもない盲導犬候補の仔犬たち。
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固まって寝ています。可愛いな。
 その子らの遊び場が新しくなっていました。
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少しずつ変わっていますね。
 さて、渋滞するので早めに帰ったのですが・・・・やっぱり渋滞(苦笑)。鮎沢PAの先で事故があったらしくそのせいで大渋滞。現場らしいところに到達した時にはもう何もありませんでしたが、やはり車が多いせいか渋滞は解消せず。その先また渋滞。後ろからパトカーがきたと思ったら、また追突事故。
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本物は8ナンバーだし、トヨタマークもあるから、行きに見たのはやはり撮影用かな?結局、行きの1.5倍以上かかりました。ふー、まあ、こんなものかな?本番だと倍はかかったことでしょうから。
 さて、明日は相方は仕事なので、私だけで、お山に行きたいですが、お天気が微妙だなあ。(^^;

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クーガ vs ジープ・コンパス

 レゲネードは以前試乗させてもらったことがあるのですが、ピュアジープの車は一度もじっくり見たことも試乗したことなく、一人の時間があったので見てきました。レゲネードを別にすれば大きさから言うとやはり候補になり得るのはコンパスでしょう。ラングラーは短いのもありますが、どうみてもファミリーカーにはなりません(苦笑)。チェロキーやグランド・チェロキーはやはり大きすぎます。
 コンパスは概ねクーガと同じサイズです。クーガが2.5Lターボなのに対して、2.4LのNA(2LのFFもあるけど、CVTなのでパス)です。その代り、車重が150kgほど軽いです。トランスミッションは6速トルコンAT。基本設計も古く、モデル末期です。まさに、クーガ1のライバルと言っても良い車でしょう。
 モデル末期でお買い仕様車もあり、現在の価格はレゲネードと大差ありません。同じ2.4Lエンジンの4WDでほぼ同じ。まあ、レゲネードは新しい恐らくZFの9ATに対して、6ATという違いはありますけれど。展示車はスポーツというグレードでファブリックシート。前席はなかなか良い感じです。しかし、後席は座面中央部が盛り上がっていて収まりが悪いです。ジープは他の車も後席が同じようなものが多く、何故このようなシートにしているのか悩みます。何か意図的なものだと思いますが。平均的なアメリカ人が座れば具合が良いのでしょうか??後席の視界は悪くはないです。まあ、クーガには勝てませんが。内装は今となっては古く感じますが、そう悪い訳ではありません。まあ、懐かしい感じですけれど(笑)。タイヤは215/60R17のコンチネンタル ContiPremiumContact2でした。
 さて、試乗です。試乗車は4WDのリミテッド。
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レザーシートです。タイヤは同じコンチネンタル ContiPremiumContact2ですが、サイズが異なり、215/55R18でした。
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通常、ファブリックシートを好みますが、コンパスに限ってはレザーの方が良いかもしれません。
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後席もこの方が座面の盛り上がりが少なく、座った感じ良いです。アメ車のレザーシートは結構良いことが多いと思います。
 センターコンソールにパネルがついていますがオーディオ用でナビではありません。ナビはポータブルを外付けするしかないようです。まあ、我が家には問題にはなりませんので気にしません。
 エンジンをかけるのは今や懐かしいと言えるキーをひねるタイプです。相方はこれが好きです。エンジンをかけるとアイドリング中の音はやや大きめ。少し振動も伝わってきます。ドラポジと視界は問題ありません。マニュアルモードにして発進・・・なんですが、+-の操作が前後ではなく、左右です。
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左右って・・・昔のベンツかよ!!・・・って?あれ?もしかしてこのミッションはダイムラークライスラーの時代のものでしょうか?でも、エンジン横置きだから関係ないか。単にUIとしてそれがいいとしていた時代のものというだけなのでしょうね。
 さて、発進。乗り心地は想像していたよりもずっと良いです。ボディはやや緩い感じもしますし、足回りも引き締まっているという感じではなく、どちらかと言えば、柔らかいですが、バランスが取れていて、街中で乗っているにはちょうど良い感じです。コンパスはジープの中ではオンロード志向の車だそうですが、乗った感じもその通りです。
 エンジンはNAですが、低速から十分なトルクが出ていてなかなかこれも良いです。スペックは170ps・220Nmに過ぎませんが。まあ、1550kgと重量はこの手の車にしては軽いですが。しかし、音量は大き目でまた音質も良いとは言えません。耳障りとか嫌いだというほどひどい音ではありませんが、音だけはクーガ圧勝ですね。でも、1段ギヤが多いこともあるかもしれませんが、普通に乗るならクーガよりも軽快な位です。ただし、発進時にやたらトルコンが滑っている感じで、まるでCVT(苦笑)。反面、スペックよりもするっと発進します。なんだから古臭いです。ああ、設計は実際に古いのですけれど(苦笑)。左右に動かす変速動作は触ってみたら意外と普通に扱えました。最初はどっちがシフトアップだっけと悩みましたが(苦笑)。ああ、パドルなんてものはついてません。
 それからステアフィールがなかなか良いです。クーガには届きませんが、最近試乗した車の中ではトップクラス。いやあ、ジープやるなあ・・・と思いましたが、設計が古いのでパワステは油圧でした。そうか、やはり電動よりも油圧の方が良いのですね。
 夕方で空調(冷房)の効きを試せる状況ではありませんが、アメ車なので少なくとも冷房は効くでしょう。そこは欧州車とは違うと思います・・・多分。
 シートも良い感じでした。アメ車のシートは相性が良いことが多いですが、これも少なくとも前席は良い感じです。これなら長距離乗っても疲れないでしょう。
 総じて想像よりもずっと良いです。古臭さは確かにあります。ありますが、それは今の車が失った良さを持っているようにも思えますので、欠点ではありません。高速巡航すると車の動きが大きくて気になるかもしれませんが、でも、街乗りの感触から言えば、クーガ同様に一気に長距離走れそうな雰囲気です。
 さて、では、クーガと比較してどうか?うーん、残念ながら空調以外はクーガの勝ちでしょう。ああ、燃費もコンパスの方がいいかな?動力性能はスペックほどの差は感じられず、街乗りならむしろコンパスが良いと思います。ステアトフィールも乗り心地もなかなか良いのですが、クーガと比べて勝っているとは言えません。全体的に見れば、ちょっとずつ劣っている感じです。
 もし、クーガを所有していなくて、たまたま試乗したら、コンパスを買ったかもしれません。クーガを買った時みたいに。モデル末期で今買わないとフルモデルチェンジしてしまうというのも動機づけになるでしょう。
 問題は色が白黒赤(真っ赤ではないようですけれど)しかないことでしょうね。クーガも似たようなものでしたが・・・。せめてシルバーがあればね。うーん、その時は、結局、白を買ったのだろうな、クーガではなく、コンパスと先に出会っていたら・・・。という訳で、クーガには勝てません。でも、思ったよりもずっと良い車です。色の問題が気にならないのなら、お買い得かもしれません。4WDのスポーツで329万、リミテッドで356万ですから。先進的な装備はついていませんけれど。でも、今時の車よりもずっと車らしい車です。
 うーん、チェロキーはどうなんだろう?でかいけれど、まあ、ディスカバリースポーツよりは少し幅は狭いし、X3と同じ位だから、乗れないほど大きくはないです。でも、新しいから電動パワステだし、クーガよりも重く、3.2L V6だし燃費も悪いかな?最小回転半径も5.8mもあるし。うーん、ちょっと違うかな。

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