クルマ

クーガ vs ジュリア

 三週連続で雨の週末ですねえ。そろそろAWのバッテリーがやばそう。ピー三郎もお散歩していないし。来週は動かしたいです。東京モーターショーは休暇を取って平日に行く予定なので影響はなさそうですが。
 さて、基本、SUVでないと相方が受け入れないのですが、久しぶりのFRのアルファであり、評判のなかなか良いようなのでなので見に行ってきました。
 ベースのジュリアは受注生産で、まあ、どうしても安いのが欲しいという人以外は選択肢から外れるでしょう。絶対額は安いですが装備を考えたらスーパーが無難です。ヴェローチェは四駈で左ハンドルなので対象外。クワドリフォリオは良いですが、高すぎるし、速すぎるのでこれも対象外。という訳で、将来的に右FRのヴェローチェが登場するなど他のグレードが出てこない限り、候補はスーパーで決まりです。決して安い車ではありませんが、装備満載でオプションは色(メタリックカラー)位ですから、まあ、お買い得感はあります。
 展示車はそのスーパーでした。
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外黒で中はベージュ。エクステリアデザインは好みの問題でしょうが、なかなか良いと思います。顔はちょっとSZ/RZを思い出します。
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タイヤは前が225/45R18、後が255/40R18と薄いです。
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銘柄はピレリのCINTURATO。ただし、ランフラットです。ブレーキはフロントは4ポットですが、リアは片押し式。まあ、このクラスならこんなものかな?
 シートはレザー(ベースのジュリアもレザーです)。
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スーパーだとダッシュボードやドアなどにもステッチ付きのレザー(全部本革ではないかもしれませんが)が貼られており、なかなか良い感じです。ウッドパネルもフェイクではないようです。ウッドパネルは仮に本物でも余り好きじゃないのですが、これは立体的で「木」を感じられる素材なので、これなら良いです。
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樹脂か本物かわからないようなウッドパネルよりもずっと良いです(本当のところ、コストの差=手間の違い、はとりあえずおいといて私の好みで)。
 ステアリングは下側が少しへこんでいますので、真円ではありませんが、まあ、どこぞのスポーティなステアリングよりはましです。
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許容範囲内です。パドルはついていてアルミかな?金属ですね。アップダウンを示す+-は穴があけられています。恰好良いですね。ただ、ちょっと大きすぎかな?残念ながら私の好きなステアリング一体型ではなく、評論家の先生方の好きなコラム固定式です。一般的にはこの方が良いのでしょうね。
 メーターは5500からゼブラ、6000からレッドゾーンの表示でがっかりしますが、まあ、アルファのエンジンは元々それほど高回転型じゃありませんからね。こんなものでしょう。それにこれはあくまでファミリーカー候補ですから。
 エアコンは当然左右独立式でタッチパネルやスイッチではなく、ダイヤルを回す方式なので安心です。(^^)シートヒーターとステアリングヒーターが標準でついています。残念ながらベンチレーションは設定されていません。ナビはオプション設定すらなく、LCDパネルにスマホの画面を表示させ、アプリのナビを使う形式です。営業氏曰く、地図を更新する手間がいらないのでこの方が良いのではないかと。うーん、専用機には専用機の良さがありますが・・・まあ、我が家は状態情報さえちゃんと表示してくれればいいので、まあいいかな?好きなアプリを使えば良いですし。
 シートは運転席が8ウェイのメモリー付き電動。助手席もメモリーはないものの電動です。停止状態で座った感じはなかなか良いですが、座面が思ったよりも短く感じます。パーキングブレーキは電動ですが、残念ながらホールド機能はありません。スイッチはセンターにあるので、まあ、サイドブレーキかわりにスイッチを操作するしかないですね。アームレスト?の下の物入れにはUSBと+12Vのコンセントがついています。
 後部座席は背もたれがやや寝ていて角度調整は出来ないようですが、シートそのものはなかなか良いです。
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昔のアルファのレザーシートは好みではありませんでしたがこれは良いですね。空間も十分で人を乗せられる車です。エアコンの吹き出し口もあります。
 トランクは十分広く、板をめくるとランフラットなのでテンパータイヤはありません。発泡スチロールみたいなのが入っていますが、これを外して工夫すれば物はもっと入るでしょう。もっともその必要はありませんが。トランクリッドに三角が取り付けられていました。後部座席の背もたれは倒すことが出来ますから、必要なら長尺物も積めます。
 とまあ、展示車を見ている限り、素晴らしい出来です。問題は乗り味ですね。実は今回は私が先に一人でいって試乗させてもらい、後日、出かけた帰りに相方を連れて行って再度試乗しました。その時は相方が助手席、私は左後に乗りました。
 まず、運転席での感想です。ポジションは問題なくあいました。ただし、FRなのでブレーキペダルが正しい位置にあるため、左足で踏みにくいですが(右よりにあるので)、これは問題でとする話ではないでしょう。シートも問題はなく、例の腰裏の圧迫感もありません。視界も良好です。
 エンジンかけて、マニュアルモードにして、さて発進。敷地から出た時に段差を乗り越えましたが、ほう!なかなか良いですね。道路を走り出すとやや硬さを感じる場面もありますが、乗り心地はとても良いです。18インチのランフラットタイヤとは思えません。段差を乗り越えたり、路面がうねっていても収まりは良く、不快な衝撃や揺れはありません。いや、これは驚きました。アルファとは思えない(失礼)。もっと入力が大きくなったり、高い速度領域ではどうなるかはわかりませんが、普通に街中を走っている分にはとても乗り心地は良いです。ボディ剛性も高く感じられます。
 エンジンは下からトルクがあり、乗りやすいです。1500回転位でシフトアップ出来ます。5速(8速中の)で2000回転未満でそれなりの坂をすいすい上って行きました。これまた普通に走っている分にはこの200馬力、330Nmのエンジンで十分でしょう。ただし、残念ながらまわりません。1速で引っ張ってみましたが5500回転で私が操作する前にシフトアップされてしまいました。確かにメーター上5500からゼブラなんですが・・・・。高いギヤ+ダイナミックモードだと6000まで回せるかなあ??それと音は単に引っ張って上まで回しただけでは余り良くはありません。なんというか、普通です。まあ、アクセルは余り踏み込んでいないので、そういう時にはもっと良い音がするかもしれませんが。ここは残念な意味でアルファらしくないです、少なくとも街乗りでは。
 パドルは立派なのですが、少々大きすぎて、ウインカーを操作しにくく感じました。それとやはり私はコラム固定式は好きになれません。小さいプラのパドルでもいいから、ステアリング一体型の方が好きです。ま、これはあくまで私の好みの話です。
 残念なのはステアフィール。DNAをダイナミックモードにしても余り変わりません(変化ないのかも?)。軽いです。ステアフィールは希薄です。まあ、アルファは過去もこの点、弱いことが多いですが。147もこんな感じでしたから、アルファロメオの車作りではこれが良いと考えられているのかもしれません。Mitoはもう少しましだったような気がしますが。
 たまたま雨でしたので、後ろが見えにくく、リアワイパーのスイッチを探しましたが見つかりません。営業氏に聞いたら、ありませんと。アルファのセダンにはリアワイパーは従来からついていないそうです。あたた、これは痛いですね。私は恰好がどうであれリアワイパーは欲しいので。趣味車なら雨の日はまず乗らないので良いですが、これはファミリーカー候補なのでリアワイパーがないのは大きな減点です。
 試乗コースはそう長くはありませんが、疲労感などもなく、印象はステアリングとエンジン音を除けばとてもよかったです。音はファミリーカーなのでまあよしとしましょう。問題はステアリグかな?

 さて、後日、相方を乗せての再試乗。今度は私は後ろです。シートはこれまた問題はありません。さて発進。うん?前席よりもちょっと動きは大きいかな?重量配分は50:50だと主張していますが、やはりフロントエンジンなので、前を軸に後ろが上下する感じはあります。ゴツゴツ感も前よりも大きいような?とはいえ、許容範囲内です。まあ、滅多に後ろに人は乗せませんし、別に気持ち悪くなったりするほど悪い訳ではありませんし、十分合格でしょう。助手席の相方の評価も高く、乗り心地は素晴らしいとのこと。
 営業氏が私よりも踏んだこともあり、エンジン音は運転した時よりも良いように感じました。前後で聞こえ方も違うとは思いますが。ただ、相方はややうるさいというか、音量は大き目と感じたようです。意図してエンジン音を聞かせているという部分もあるとは思います。
 営業氏がシートヒーターとステアリングヒーターをつけて相方にアピール。これは相方には受けます。ただし、ベンチレーションはないの?という相方からの突っ込みは入りましたが。残念、それはついていません。
 ああ、3人乗りでも街中では動力性能にはやはり余裕があります。ヴェローチェは要らないですね。これで十分です。総じて相方は大絶賛モード。相方視点では問題はシートベンチレーションがないのとサイドブレーキがないことだけです。

 総じて、予想よりもずっと良い車でした。問題はやはりステアフィール。それとエンジン音。もし、ヴェローチェの右ハンドルが導入されて、音がもっと良くて、ステアフィールが良かったりする・・・かなあ?同じかな?ステアフィールは。相方は欲しくなるといって、営業氏の見積もりどうですか?攻撃に素直に応じていました。ただ、ジュリアの出来が良かったのでやはりSUVのステルビオはどうかなと思ったようなので、ステルビオ待ちというところ。

 では、クーガと比較すると?乗り心地はとりあえず街乗り限定ですが、ジュリア圧勝。動力性能もジュリア。装備も勿論受理です。後席の居住性は視点が高い、明るく見晴らしが良いという点ではクーガですが、空間はジュリアが勝っているかもしれません。ハンドリングはわかりませんが、まあ、成り立ちからすればSUVのクーガが勝てるとは思えませんね。ですが、エンジン音はクーガ圧勝。そして、ステアフィール。これはもちろん、クーガ圧勝。という訳で、点数付ければ得点が高いのはジュリアかもしれませんが、官能性能で、クーガの勝利です。あれ?普通はアルファがそれで逆転するのに(笑)。
 ステルビオはどうでしょうね?ステアフィールは同じようなものかもしれませんが、ジュリアの出来からすると期待出来そうです。ジュリアも高速道路で試乗させてもらえたら評価が変わるかもしれません。今回はずっと低速で街中走っていただけですから、乗り味は違う可能性もありますが。とりあえず、今回の試乗では、私の視点ではクーガ圧勝です。相方の視点では、SUVじゃないという点を除けばジュリア圧勝でしょう。

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クーガ vs ハリアー

 明日はいよいよ衆議院選挙ですね。ろくでもない候補とろくでもない政党ばかりですが、一番ましなところに入れるしかありません。そう思えるところがなければ?一番嫌い・嫌な候補・政党に不利になるところに入れましょう。

 さて、相方が見たいと言っていたので行ってきました。従来CVTでしたが、ターボが追加され、トルコンの6速ATになったので我が家でも(相方も)候補に入れられるようになりました。なお、当日、出かける際にカメラを忘れたので写真はありません。先に降りて行った相方から、展示されていたのはGR Sportだったのでが頼んで普通の試乗車を営業氏が用意していると言われてしばらくそのGR Sportを見ていました。乱暴に言えば、Mスポ?しかし、2NAのCVTでMスポにしてどうするの??まあいいけど。シートはスポーティーなものになっていて車高も低いとか。いや、SUVでダウンサスって、個人的には意味不明なんですが(苦笑)。まあ、シートは我が家好み。ただ、パドル無し。ダウンサスよりもパドルつけて欲しいですね。
 後部座席は一段高く、なかなか良いです。クーガやローバー並み。ありそうでこれないんですよね。幅はクーガよりも少し狭いのですが、室内は広く感じます。また、バックレストの角度調整も出来ます。アシストグリップの位置が義父が乗り降りするには位置が少し後ろ過ぎる気がしますが、乗っている(座っている)時にはつかみやすいですね。荷物室も広く、上げ底になっている下にも色々入れられます。うん、さすがトヨタという感じ。
 試乗車が出てきたので外へ。変なエアロついているもののベースグレードだそうです。シートはこれも悪くはないです。ただ、エアコンの調整がスライド式(最近レクサスにも多いけど)なのはやめて欲しいです。ボタンも実際にはタッチパネルで反応が悪いですし。ああ、私、体質的なものかATM含めてタッチパネルと相性悪いです(なので、タブレットも苦戦。ちゃんとボタンのあるガラケーは問題ないですが)。機能そのものは左右独立型ですし、問題はありません。安全装備も色々ついています。
 相方がまあ乗ってみないとと。タイヤは225/65R17とSUVらしいサイズ。ミシュランのLatitude。今回は相方は後部座席の乗るとのこと。先日のティグアン事件の影響かな?義父が乗る後部座席の乗り心地が気になったのでしょう。エンジンかけるとなんか振動多め。いまどきのトヨタ車らしくないですね。我が家の車ならこれで普通ですが(笑)。マニュアルモードに入れて発進。うん?なんかぬめっとするなあ。なんだろう?それとトルクいまいち。まあ、アクセル余り踏んでいませんが。
 敷地から道路に出る時の段差を超えるとどたっとした感じがしました。うーん、まあ、SUV系ではありがちなんだけど、ちょっと乗り心地いまいち?走り出すとトランスミッションが変です。2000回転でシフトアップ出来ません。2500くらい?それも反応もなんかおかしいし。なんだこれ?アイシンのいつもの6速ATでしょう?こんなんだっけ??トルク感はなく、なんかのろいというか、全体的ににぶい感じ。いらいらしてきました。なんじゃこれ!つい、まるでこれじゃあ、CVTじゃないと叫んだら、同乗の営業氏がCVTですと。はあ?CVTもってきてどうするのよ!トルコンATになったんじゃないの?というといやCVTですと。話がかみ合いません。ともかくとっとと戻りました。段差や路面が荒れているとどすんどすんという感じでやはり乗り心地もいまいちでした。ただし、後部座席の相方の方かは悪くありませんでした。
 ああ、電動式パーキングブレーキで我が家の好きなサイドブレーキではありませんが、ホールド機能があるので良いです。マニュアルモードでもアイドリングストップは機能しました。相方は再始動時の振動と音が嫌いだそうですが。
 戻って会話していて・・・試乗車は2L NAのCVTだと判明。相方の言い方が悪かったらしく、営業氏が勘違いしていたようです。売れ筋はNAのCVTのようです。レギュラーガソリンでエコカー減税も受けられますので。ターボだとハイオクでエコカー減税対象外ですので。で、6ATのターボを見に来たのだとやっと理解してもらい、その試乗車もあるというので待ちました。
 やってきたのは4WD(さっきのはFF)の最上級モデルでレザーパッケージ付き。要するに全部乗せの一番高い奴です(ああ、ハイブリッドの方がもっと高いですが。ターボの中で一番高いモデル)。といっても457万なので、まあ、このクラスにしては特別高い訳ではありません。ナビとオーディオ抜けば404万まで一気に値段は下がります(当然、ナビ代別ですが)。
 色は黒メタですが、紫色にも見えて、相方は気に入っていました。汚れは目立ちそうですが。タイヤは235/55R18。ターボはこのサイズだそうです。銘柄はBSのエコピア。は?ターボはエコピア?意味不明ですが、まあ、銘柄は何がくるかはわからないのでしょうね。さっきのはたまたまミシュランだったのかも?
 レザーシートで運転席はメモリーまでついていますし、シートベンチレーションもあります!素晴らしい!ただし、風量は調整出来ず。シートヒーターも二段階だけ。ちょっと残念。でも、シートベンチレーションがついている車はなかなかないのでいいでしょう。
 さて、肝心の走り・乗り心地は?エンジンかけるとちょっと変な音。走り出してもやはり変な音。やはりこの2Lターボは私の好みの音ではないです。それと350Nmというトルク感がありません。まあ、試乗コースは渋滞+細い道でずっと低速でしたし、アクセルも余り踏んでいませんが。ま、もう少し速度領域が高いところで試乗しないとなんとも言えないのですが、印象としてはスペックほどトルク感はなかったです。
 乗り心地はさっきと余り変わりませんが、なんかタイヤがざらざらした感触はあります。ロードノイズが大きいということはありません。エンジン音が好みに合わず、耳障りなことを除けば基本的には静かです。ステアフィールも似たようなもので軽く、手ごたえはありません。
 全体として、変速動作を除けば、さきほどの2L NA CVTとほとんど同じです。戻ってきて小回りチェックの代わりにバックで駐車してみましたがアラウンドビューモニターがついていました。最小回転半径は5.6mと決して小さくはありませんが、クーガよりはやりやすいです。
 試乗コースが短く低速だったので正しい評価は出来たとは思いませんが、今回の試乗の印象だけで言えば、うーん、私はこの車は好みにあいません。相方には乗り心地も良く、静かだったので良かったようです。装備も充実していますしね。
 クーガと比較して?すみません。クルマとしては、私の評価基準では比較にすらなりません。小回りがクーガよりも効くということを除けば、全ての項目でクーガ圧勝です。勿論、装備は比べものにならないほどハリアーが充実していますが、そういうのは土台のクルマとしての出来が良かった場合の優劣を決するものであり、土台がダメならどうでも良いです。今回はダメというか、好みからかけ離れているというべきですが。
 なお、試乗に同行した営業氏に、置き換える今の車(乗って行ったのはフィエスタだったので)を聞かれて、クーガと答えて、あ、これ誤解されたなと思って、「クーガー」ではなく、「クーガ」ですと念押ししたら、やはり、最初はトヨタの「クーガー」だと思われていたようでした(笑)。
 まあ、正直、私はもうずっとクーガでいいかなと思います。少なくともSUVというジャンルの車なら。これに勝てるのはアルピナXD3ですが、さすがに値段が高すぎます。後は、迫る車はいますが、コストを考えると(買い換えに必要な額)、クーガの優勢は揺るぎません。相方は空調問題があるので新しくしたいようですが・・・。ですが、何度も同じことを書いてしつこいと思いますが、このステアフィールに匹敵する車はもはやないでしょう。SUVをやめる時またはクーガが走れなくならない限りは、私はクーガで良いと思います。ま、我が家の社長(車長という話も)は相方なのでどうなるかはわかりませんが(苦笑)。私は専務取り締まられ役なので。

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LOTUS NEW RANGE in TOKYO MIDTOWN

 仕事が早く片付いたので早めにでて帰りによってきました。今の勤務場所からだと電車で一本でいけたので。
http://www.lotus-cars.jp/news/news/lotus-new-range-in-tokyo-midtown/
 新モデルの日本初公開です。発表発売は6月にされていますが、実車が今日が最初だそうで。

 ミッドタウンの中で迷って(苦笑)到着したのは18時を過ぎていましたがまだトークショー始まっていませんでした。ちょっと見ていたら開始されたので聞きました。その段階で観客は20人くらい。まあ、まだ18時ですから会社帰りによるにはちょっと早いですね。19時過ぎに終わった頃には30人以上になっていましたが。
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 トークショーの前に広報氏による新モデルの説明がありました。
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広報にしてはちょっとしゃべり慣れていない感じでしたが(苦笑)。石井 昌道氏と飯田 裕子氏によるトークショーの内容は、まあ、こういう言い方をするとなんですが、普通です。まあ、こんなものでしょう。最後に中東とアジアのセールスマネージャーのライアンさん(ライアン・ウイリアムズだっけ?ちょっと名字自身なし)を交えて今後のロータスについての話。SUVの話はあるともないとも言えないと。でも、見たことはあると(笑)。ジーリ傘下に入ったことは歓迎しているとのこと。まあ、ボルボを見ればそうなりますよね。エリーゼの次のモデルは2020年頃登場予定は変わらずと。
 終わった後にちょっと直接話をきいてみましたが、高回転型NAエンジンがいいんだけど、マツダの1.5L位しかないよねというとそれはその理解。新型エリーゼは新しいエンジンなので期待して欲しいと言われました。HV?というとHVやEVは考えていないと。あなた好き?と聞かれたので嫌いだと答えましたが(笑)。ぶろーくんな英語ですが話は出来ました。
 さて、後回しになってしまいましたが、展示されていた車。トークショーのステージにおいてあったのは、エアコンレスの最廉価軽量モデルである黄色いエリーゼ。

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とはいえベースはスポーツなので、まあ、エアコンが無いだけ?もっともサーキット用じゃないとさすがに厳しいかな?
 赤いエリーゼ220スプリント。

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あちこちカーボンになっていたりしますが、リアガラス・・・ではあくアクリルだとか。へー。これはこれで良いのですけどね。問題は価格。スポーツとの価格差で20kgほど軽いだけ・・・うーん、正直高い。何せ、トヨタエンジンの前期型は普通のモデルでこれとほぼ同じかもっと軽いのですから。ローバーエンジン時代は当然もっと軽いです。まあ、ファッション的な部分とダウンフォースが増えている面もあるので、これはこれで否定はしませんが、もし、私が買うならスプリントではなくスポーツ。ブレーキはエリーゼには不要とはいえやはりしょぼい(失礼)。

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 エキシージ スポーツ380。なんかどんどん凄くなっています。

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けれど、こっちはこの方が良いでしょう。パワーありすぎて私にはいりませんが。ブレーキが前後とも立派なのは良いですね。

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 エヴォーラ スポーツ400。これも過剰だけれど、今の生活ではこれが最適。

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ただ、ちょっと・・じゃない・・・高すぎ。後車庫に入りません。これもブレーキが立派なのは良いですね。

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 これまでロータスを見たことが無さそうな人(聞こえてきた会話から)も相応にいたので、まあ、イベントとしてはまずまずでしょうか?午後のうちにどれだけ来客があったは不明ですが。

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サービス業、だよなあ

 ピー三郎の点検は終わって引き取ってきました。駅からタクシーに乗ろうとしましたが、まったく捕まらず。タクシーがそもそもそれほど走っておらず、通りかかるのは乗車中。あ、一台、回送、があったか。タクシー乗り場はこっちという看板があったのでいってみたら、1台分とめる場所があるだけで、そこにはタクシーはいません。どれだけ待てば捕まるかわからないので、歩いて行きました。幸い、雨でもなく暑くもなかったので、体力的にきついということはまったくありませんが、時間はかかります。予定よりも20分遅れて到着。タクシーはいるという話だったのですが・・・。行きに1380円かかった件も含めて、文句を言う気力もなし。何故、送迎しなくなったのかなあ?事故でもあったかなあ?不便です。最初から歩くしか無いとわかっていればまあいいですが、もっと年齢が上の人はどうするのでしょうね?さすがにきついのでは??え?電話でタクシー呼ぶ?ああ、まあ、その手もあるのか?でも、また1380円ですね!

 で、点検はオイル交換だけで終了。しばらく待たされて支払い。点検のおまけにキーホルダーがクロス三枚セット(拭き取り用)のどちらかくれと。キーホルダーは余っているのでクロスに。ああ、今回のお茶は911でした。
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前回ボクスターだったのは偶然??
 乗って走り出したら、空気圧が前2.5、後2.4の表示であることに気がつきました。
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空気圧センサーの誤差もあるので何とも言えませんが、左右は同じなので、少し前が高いのではないでしょうか?そういうもの?マニュアル上は前後指定空気圧は同じでしたが。
 他にも相変わらずフロントガラスの拭き取りが甘くて筋が残っているとか、なんだかなあ。車の整備はサービス業、だよなあ。いつもここに持ってくると何か不快な思いをします。過去はいちいち書かなかったけれど・・・・。どれも些細なことだろう?ええ、些細なことですよ。そこらの国産ディーラーだったら問題にすらしません。FCAとかPSAとかでも問題にはしないでしょう。もちろん、フォードでも。けれど、ここは、高いのですよ。高い点検料取ってこれか?と思うとね。オイル交換含めて約9万ですよ?それだけふんだくっているのだから、お客を気持ちよく帰らせないと駄目なんじゃ?ポルシェの国内トップディーラーでしょう?そこのサービスがこれじゃあねえ。

 帰りに高速降りてからパーキングブレーキの感触がおかしいことに気がつきました。同じように操作するとなんか解除が遅れる。一度エンストしました。幸い、アイドリングストップがついているので、再度クラッチ踏み直して始動しますから実害はありませんが。なんだろう?なんか、違うんだよなあ。これもまた些細なことですが。

 なんというか、信頼感がありません。前回もですが、今回もこれじゃあ、車検通すとしてもあそこには持って行きたくないです。2回目の車検だったら、ディーラー以外の専門店に頼みますが・・・まだプログラムの更新やらありそうだから、最初の車検はディーラーの方が良いでしょうね。横浜に持って行くかなあ?ただ、あそこはあそこで別の問題があるからなあ。昔の横浜では点検で嫌な思いをしたことはないのですが・・・。

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AWの長距離散歩

 先週の話です(苦笑)。久しぶりにAWで三浦半島へ行ってきました。
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いつものお店で野菜を買って、いつものお店でお昼を食べて帰ってきただけですが、AWにはちょうど良い運動です。
バッテリーの充電も出来ました。
 帰りの保土ケ谷バイパスでAWを発見!横につけて相方に手を振ってもらったものの気がつかない様子。少し前にでて姿を見せたら・・・車線を変えて後ろについてきました。あ、ドラレコでとれないやん(笑)。5型のSC。もしかしたらGかも?ノーマルーフでした。
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下川井でライトを上げ下げして降りていきました。うーん、いい気分。(^^)いや、AWは今でもそれなりに走っていますよ。ただ、AWで走っていてAWに遭遇したのは久しぶりでした。
 AWの調子は普通、特に変化ありません。ただ、最近、日曜日は相方の趣味でハイキング(山登りというほどではない)に毎週いかされているので乗り機会が更に減りました。先週はたまたまちょっと疲れていたらしく、あそこでお昼食べたいとも言いだし、久しぶりにAWでそれなりの距離走れましたが。
 今週末は三連休。月曜日は予定はないのでAWで出かけられるかなあ??

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ピー三郎12ヶ月点検へ

 最近、とにかく週末相方に付き合わされて時間がなく、ぎりぎりになってしまいましたが、ようやく12ヶ月点検へピー三郎を出してきました。行きの東名をのんびり走っていたらなにやら平たい車がやってきました。ディアブロ?いやムルシエラゴ??違う、ブガッティEB110だあ!!
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なるほど、遠くから見た時にランボルギーニかと思ったはずです。いやあ、EB110なんて、博物館でしか見たことないですよ。公道走っているなんて。驚きました。当然、後を追いかけました(笑)。遅い車につまって前が開いて再加速したら・・・やっぱ速いですね。
 待っている間にお茶をもらいましたが、カプチーノを頼んだら、Boxsterの文字が。
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やるね!さて、点検ですが、特にやることはありません。オイル交換だけです。まあ、後は何か見つかったらですが、まあ、無いでしょう。で、帰りに駅まで送ってくれる・・・のかと思ったら千円のクシーチケットを2枚くれて、タクシーでと。あらら?何か事件があったのかな?今日は何で送ってもらえるのかとちょっと楽しみにしていたのですが。ついでに言えば、帰りにタクシーを読んでもらって駅までいったら・・・・1380円。うーむ、往復出来ない。まあ、いいんだけど、どういう想定なんでしょうね?ちょっと不思議。
 なお、993ターボの中古がおいてありましたが
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1820万円って・・・なんじゃそれ!
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凄いことなっていますね。(^^;;

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ピー三郎、山形へ:8000km到達

 また間が開いてしまいました。(^^;山形にいる相方の知人に会いに行くために小旅行してきました。知人というが4月まで同じ職場にいた人で車好きの20歳代男性。で、辞めた時にそのうちぴーで遊びに行くからと約束していたので今回小旅行を兼ねて、ピー三郎で行ってきました。
 考えてみたら長距離巡航は久しぶりです。最近、ほぼ、お山の戦闘機になっていましたから(苦笑)。三泊四日の旅行でしたが、二人分の荷物+お土産は楽に搭載出来ます。これはポルシェの良さですね。もっとも前後ともトランクの中は相応に暑くなってしまいますが。エリーゼのトランクよりはましな位??
 片道約400km、現地での移動だなんだで合計約1000km走行し、帰ってきたらちょうど走行距離が8000kmに到達しました。
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ほぼちょうど2年ですので、年4000km。ま、四日で3、4ヶ月分走行したと言えなくもないですが。
 長距離巡航の感想は・・・ダメじゃないけど、最適とは言えず、やはりクーガの方が良いです。乗り心地の印象は変わらず、いまいち。動きが大きいのですよね。幸い、987と違ってドラポジはあっているので脚や腰は痛くはなりませんが、何故か左上腕と肩が痛くなってしまいました。クーガのように300kmを一気に走行というのは無理で、精々2時間走るのが限界です。
 給油1回で足りるかなと思って、初日に高速降りた後に給油しましたが、セルフでなく、ぎりぎりまで入れられてしまったので誤差が大きくなっています(それまで自動でとまったところまでしか入れていなかったので、通常よりも多めにいれられた)。一応、満タン法で12.1km/L。渋滞もあったのですが、車載燃費計の表示は13.4km/Lでしたから、実際にはもう少し良かったと思います。
 知人を乗せてしばらくワインディングを走り回ったため(そのためにピーで行ったので)、給油せずに帰りのは不安を覚えて帰りに高速乗る前に再度給油。今度はセルフでしたので自動停止まで。9.66km/Lでした。こっちは多めに入っていたので実際にはもう少し悪いでしょう。戻りは事故渋滞の情報もありのんびり走って帰ったので、燃費は良かったと思いますがまだ給油していません。981の燃費やなんやらのデータは2セットあるものの、一つは数時間すると勝手にリセットされる不思議仕様で、給油前にデータも混じっていてよくわかりません。まあ、リセットしないと消えない方を通算データとしてずっと残しているせいでもありますが。しかし、何故、両方、ユーザーがリセットするまでリセットされないように設定しないのだろう?不思議です。
 蔵王にもいってきました。有料道路を上って駐車場まで。ついた時は霧(というか雲か)がかかっていましたが帰る頃には晴れました。
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この辺はなかなか良いワインディングなんですが、相方が乗っていたので楽しめず。仕方ないですが。
 知人は親族の介護のために職場を辞めて実家へ帰っています。色々事情があり大変です。彼は今時の若者にしては珍しく?スポーツカーが好きで、いつかR35に乗るのが夢だそうです。ただし、AT限定免許。親が許してくれなかったとか。まあ、GT-Rなら乗れますね。2ペダルだから。
 ちなみに今の彼の愛車は親族から40万で買った2012年式ゴルフ6バリアント梅。ちょっと後席に乗せてもらいましたが・・・・ゴルフ6はやはりいいですね。7と大違い。ワゴンにもかかわらず後席の乗り心地良好です。タイヤはそろそろ交換した方が良さそうですが。3人のっても動力性能に不満なし。いや、親族価格とはいえ、これが40万はお買い得です。走行距離もまだ4万に届いていませんし。東京にいる時には日常的には運転していなかったので、まずはそれで練習。GT-Rはそれからだよ!

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ロードスターRF RS:相方試乗

 ちょっと忙しくて間が開きました。先週末、出かけた帰りに相方が寝ていてかつまだ時間があったのでマツダに連れて行って相方にロードスターを見せました。RFを見た相方は色が白だったこともあり、トヨタ2000GTみたいで恰好が良いと言います。なるほど、リアは横から見るとそう見えなくもないですね。まあ、昔懐かしいFRクーペのデザインですから。
 座ってもらうとシートリフターがないと。相方がチビなのでいつも気にします。86で運転席にあるのに助手席に無いため怒っていましたが、今回は運転席にもありません(苦笑)。まあ、シート前縁だけ確度を変えられますが。ただ、相方が座っても無事に外は見えました。86だと潜り込んで外がろくに見えないのでダメだと言われましたが、これだとちゃんと見えるのでリフターなくても大丈夫です。。シートそのものは、容易に予想出来ましたが、RSのレカロが良いとのこと。幌のファブリックシートはちょっと座って座面が柔らかすぎてダメとのこと。まあ、相方の好みだとそうなるでしょうね。内装などはとりあえず問題ないようです。グローブボックスが無いのには驚いていましたが。
 最初、営業氏が運転席側を開けて相方を座らせたのですが、左側の床の張り出しが気になってこれで運転できるのと言われました。なので、ポジションを合わせてもらうと・・・大丈夫だと。そう、確かにかなり床が盛り上がっていますが、ちゃんとドラポジ合わせれば気になりません。
 さて、試乗ですが、営業氏が先導するので二人で後からついてきて欲しいと。なので運転は私、助手席に相方です。さて、発進。最初、相方は乗り心地が良いねと。ただ、しばらく走ると、ちょっとコツコツくるかなあとも。長時間乗るとどうだろうと少し硬さを感じたようです。
 エンジン音は特に不満はないようです。エアコンの効きは良好。走っていて、相方が車が軽いと言い出しました。軽い?ふむ、幌と比べると軽快さは薄いのですが、まあ、絶対的に見れば重たい車ではないし、これだけ乗れば、「軽い」と感じるのは不思議ないです。そういう私も前回よりは軽く感じたのも事実です。まあ、前回、RFに試乗した際にはAWで行ったのでRFの方が重たいですが、今回はフィエスタなのでRFの方がある程度軽いです。なので、これは乗り手の感覚による違いでしょう。それとフィエスタは車格、車重よりもどっしり感じる車だということもあります。
 先導する営業氏が結構踏んでくれるので、こちらも踏んでおいかけていく羽目に(笑)。結果、前回よりもエンジン回して乗りましたが、これはこれで悪くないかなあ?2000回転も回らずに走らせることも出来ますが。
 全体的に見てRFは相方の印象は良く、楽しい車で乗ってみたい(所有して乗るという意味)と思うということでした。まあ、ND系だと幌じゃなくRFを選ぶよなあ。シートの違いもありますけれど、脚も相方は硬めが好きですし。反面、7500回転!というのは興味ありません(笑)。
 シートと脚は幌のRSでも良いのかもしれませんが、RFで、コツコツくるといっているので、幌だと厳しいでしょうね。カタログを見ていてVSの内装もいいねと言っていました。ノーマルのMTの乗り心地がどうかわからないのですけれど、相方の好みから言えば、それもまたありでしょうね。それとボディカラーはマシーングレーも良いねと。まあ、これも予想通り。それと年取ったらボケないようにMT運転出来るようにするのもいいかなと言っているので、相方がMTの練習するなら低速トルクがあるRFの方が良いでしょう。クラッチもステアリングも重たくありませんし。幌でも大丈夫じゃないかとは思いますが、やはりエンストしにくいのはRFでしょう。

 という訳で、相方に選ばせれば、RFのRSかVSになりそうです。幌にも一度乗ってもらって比べてもらう必要はあると思いますが、それはまだ先の話かな。それとそもそも981vsNDの結論が出てからでしょう。

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クーガ vs マカン

 お山遊びが終わった後、相方を迎えに行く前に、ちゃんとした試乗をし損ねていたマカンに試乗させてもらってきました。いったら、GT3のカップカーが展示されていましたが、やはり凄いですね。
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それからマフラーをスピーカーにしたもの?が展示されていました。
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面白いけど、狭い我が家にはおけません(苦笑)。
 さて、マカンです。Sでもターボでもない2L 直4のベースモデル。
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タイヤはハンコック。ventus S1evo2 SUVで、サイズ235/60R18と大人しいものです。
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 さて、オプションは余り細かく見ていませんが、スポーツクロノ、シートメモリーなどがついていました。運転席に座ってポジション調整・・・・うーん、あれ?この車ってそうだっけ?ペダルが全体的に右寄りで、左側に余裕がありません。まるでフロントミッドシップのFRのように大きく張り出しています。フットレストもありますが、余り意味がありません。
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アクセルとブレーキにペダルを合わせればフットレストに足が届きません(苦笑)。ステアリングを調整すると下半身が右へねじれます。
レブリミットは7000回転。
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 さて、発進。乗り心地は良好。滑らかで姿勢変化が少ないです。街中ではとても乗り心地は良いと思います。発進時にもう少しトルク感が欲しい気がしますが、不満がある訳ではありません。踏んだ時の速さを比べると出足だけが期待ほどではないというだけです。それより低回転(概ね2000回転未満)でエンジン音が変です。変というか好みでないというべきでしょうか。ヒューヒューというかそんな音がします。タービンの音ではないと思いますが・・・。なお、高いギアでは聞こえませんでしたが、これは速度が上がっているのでロードノイズや風切音などにより聞こえなくなっただけかもしれません。
 エンジンは踏めば速いですし、特にSport/SportPlusにすると期待よりもずっと速いです。ただ、回しても音は良いとは言えません。まあ、実用車のそれ、という感じです。音を望むならマカンS(V6)にしろ、ということかもしれません。
 ステアフィールはこのクラスとしてはまずまず。ただ、このクラスの車にしては珍しいですが、少し振動を感じます。特にアイドリング中や低速走行中に感じます。ブレーキは特に不満、違和感は普通に走っていてありません。
 マニュアルモードでパドルで操作していましたが、これも良好です。なお、マニュアルモードだと自動的にシフトアップせず、リミッターが作動します。ポルシェも色々かわりますね。昔はPSMを解除しないとSportPlusですら自動的にシフトアップしましたが。不便と思う人もいるかもしれませんが、私はマニュアルモードはかくあるべきだと思います。ま、マカンの場合にはある意味ではどうでも良い話ですが。普通に乗っていてリミッターが作動することはないでしょう。あくまで1速で試しに引っ張ってみたらそうなったというだけです。
 アイドリングストップがついていてホールド機能もあります。ただ、再始動する時の振動がやや大きめです。それとSportPlusだとアイドリングストップは機能しません。ま、これもそういうものでしょう。
 試乗そのものは首都高(C1)から湾岸へ出てみようと乗ったら・・・大渋滞。結局、試乗時間の3/4は渋滞の中にいました(苦笑)。ペダルが右へオフセット(私の感覚)しているせいで、次第に腰が痛くなり、結構きつかったです。うーん、短時間だと平気でしたが・・・。
 それとナビ。もうこれはどうしようもないですね。世界共通のナビに変更されていますが、高速道路モードはなく、色が少し違うのですが、どこが首都高でどこが一般道が分かりにくく、渋滞情報も表示はされていますが、首都高のどの辺が渋滞しているかが最初わからず、渋滞に突入してしまいました。画面をタッチしてもスクロールしないので先の状況を見ることも出来ません。ナビにセットして誘導してもらうだけなら良いかもしれませんが、道路と渋滞情報表示装置として使う私には使いにくいどころかまったく使えません。仮にマカンを買ったとしたらせっかくナビは標準ですが、ポータルブルナビか何かをつけないとストレスたまって仕方ありません。
 高速走行時の乗り心地もまずまずだと思いますが、湾岸にやっと抜けた段階で残り時間が半分切っていたのですぐ戻らないといけなかったため、ちょっとだけしか高速巡航出来ませんでした。なのでイヴォークのように腕が疲れたりするかどうかはわかりません。後から考えたら、3号線から逆に東名へでて川崎か青葉までいって引き返してくれば良かったと思います。そのコースなら往復でも1時間かからなかったでしょう。ま、仕方ありません。
  C1へ戻ってきて流れているとジョイントを乗り越えた際に、大げさに言えば、ぐしゃっとします。これは60タイヤがたわんでいるのかなあ?素人にはわかりません。乗り心地で気になったのはそういう大きな入力を受けた時だけでした。
 それからちょっと曲がっているところで踏んでみましたが、そうすると外にはらんでいく感じがします。あくまで「感じ」です。クーガだとそういう時には後輪にも駆動力がかかって回り込んでいく感じがするのですが・・・。アンダーステアというよりも前後外側に引っ張られていく感じです。
 ああ、後、とまるとナビの画面がカメラに切り替わるのですが、最初はおもしろかったのですが、段々いらいらしてきました。
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 戻ってきてエンジン切ってキーを抜こうとして抜けず、しばらく苦戦した後、この車はキーレスエントリーがついていたのでキーを差し込んでいた訳ではないことに気が付きました。
キー本体は物入れの中にいました(苦笑)。ポルシェはスタートボタンではなく、ひねってエンジンかけるので、キーがささっていると勘違いました。(^^;なお、渋滞ばかり走って燃費は8.6km/Lでした。まあ、悪くはないかな??
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 さて、クーガと比較してどうでしょう?乗り心地、装備(オプション代は支払わないといけないけれど)、静粛性などなど、ほぼマカン圧勝ですが、前述の通りナビは駄目です。が、クーガも後付けなのでこれは勝負の対象外。ステアフィールはいつものようにクーガ圧勝。ハンドリングは微妙です。今回の試乗ではマカンはそれを評価出来ませんが、感触ではクーガの方が好みにあっていると思います。エンジン音はクーガの方が好きですが、動力性能はマカン圧勝でしょう。
 が、ドラポジ問題で勝負になりません。マカンで旅行・長距離巡航は不可能です。20分程度で腰が痛くなってしまいましたから。なので、今回はクーガ圧勝です。折角試乗させてくれた営業氏には悪いですが、マカンを選ぶことはありません。V6でもドラポジは同じでしょう。弱点はそこだけなのですが・・・。
 ナビのことはとりあえず忘れて(車の本質とは関係ないので)、この車でドラポジが合う人なら、良い車だと思います。が、私は致命的にそこが合わないので無理です。

 しかし、このポルシェのナビ、ずっとこれなのかなあ?来年位から評判悪くて、日本は別のナビにならないかなあ??まあ、マカンが合わなかったから、718の音が劇的に改善されない限り、ポルシェの新車を買うことはもうまずないので、関係ないと言えば関係ないですが・・・。え?GT4?まあ、買えれば欲しいですね!もっとも、991も含めて、981で性能持て余しているのでそれはないかなあ。

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ピー三郎、夏のお山へ

 雨がろくに降らずに梅雨明けしてしまいました(苦笑)。暑いので少しは涼しいことを期待していつものお山へ行ってきました。夏休みに入ったせいか子供連れが多かったです。お山に上がると富士山は雲の向こう。部分的に雲というか霧がかかっていました。夏ですねえ。
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 暑い中遊んできました。最初はオープンにしてエアコンとめていましたが、暑い!気温そのものは平地よりも低く、日陰にいると風が涼しいのですけれど、日差しを受けているとやはり暑いです(苦笑)。なので、途中から幌を閉めてエアコンつけて走っていました。シートベンチレーションは暑い時にやはり便利ですん。オプション台の価値はあったと思えます。エアコンつけるとやはり少し馬力を喰われている気がしますが、まあ、他の車(私のこれまでの趣味車)と比べれば余裕あります。AWじゃ無理です(苦笑)。
 タイヤは・・・まあ、やはり暑いのでで。後で見るとタイヤカス拾っていました(笑)。
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路面温度も高かったでしょうしね。それよりも人間の集中力が続かなくなってきました(苦笑)。
 とめて休んでいた時に隣にかなり手を加えていたMR-Sがいましたが、3人連れがきて2.7L?と声をかけられしばらく会話。その中の1人がMR-Sの乗り手でした。2ZZ+ターボに換装しているとか。
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ほへえ。凄いね、いくらかけたんだろう。でも、凄かったの最初に話かけてきた男性。F40と73カレラRSも所有しているとか。でも、F40が2000万、73カレラRSが400万だったとか。いやあ、お金があってタイミング良く買えたんですねえ。73カレラRSは30年位乗っているそうですが。お金持ちのようですが、なかなか品の良い方々でした。
 その後、都内へ。最後、相方を迎えにいって帰ってきました。300kmほど走行。ふー、さすがに疲れました。

 先日試乗したND系と乗り心地を改めて比較してみると、なかなか難しく、双方得手不得手があるようです。大ざっぱに言えば小さい入力だと981が良くて、中位だとND、大きな入力はどっちがと言われると981か?、という感じです。お山で遊んでいると981はとても良いのですが、街中や高速道路でギャップを超えた時動きはちょっと。やはりぐしゃっとした感じが・・・。高速でも動きは大きいし。NDも高速の動きはいまいちなんですけど、大きな入力受けた時の差が少ない気がします。実際にはもっと複雑で、例えば、西湘バイパスのジョイント連続はNDダメで、981はましです。まあ、981もケイマンだと良いのでしょうけど(もちろん、911も)。同じコースを同じ日に乗らないと正確な比較にはならないでしょうが、一長一短あるのは確かです。

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