« 8/7/20’:Mくん、お山へ | トップページ | 8/10/20’:クーガ vs カローラ ツーリング WxB MT »

8/8/20’:白爺宮ヶ瀬へ

 相方がお料理教室に行って時間が出来たので、久しぶりにAWで宮ヶ瀬に行ってきました。暑いのでどうかなと思ったのですが、動かさないとね。結果的には、不安的中で問題が発生しました(苦笑)。当然、エアコンつけないと耐えられないのですが、アイドリング中に電圧が時々下がります。11V位まで下がってしまうことも。しばらく寝ていたのでバッテリーが放電気味なのは確かですが、消費電力が多いのでしょうか?特に信号でとまってウインカーをつけていると起きやすいように思われました。それでなるべくウインカーを使う時間を短く(必要最小限度)にしました。
 エアコンそのものはまずまず効いています。ちょっと弱い気もしますが。買い物を何度かしつつ宮ヶ瀬へむかうと途中車は多め。まあ、連休初日ですからね。「自粛」はしていないのかな?ところが意外なことに宮ヶ瀬について鳥居原にとめたらすいていました。がらがらです。

2008085

バイクも少ないです。

2008084

バイクは暑いせいかな?まあ、車も旧車系はこの暑さではつらいし、それで少なかったかな?

 雲が多くかすんでいました。

2008083

 そうそうリアル名車再生は中断中です。長梅雨で作業出来ず、梅雨明けしたら余りに暑すぎて作業出来ません。一応それなりのところまでは終わっていますが、不十分でやりなおさないといけない場所がいくつもあります。

2008081 2008082

まあ、写真だとまあまあかな?そういう意味では第一目標は達成?ただ、リアスポとバンパー周りは手つかずです。後、左リアのマッドガードもまだとこかぶつかってとまっていません。とりあえずねじ一本で固定しているだけです。Mくんもいますし、涼しくなったら、外にだして残りの作業をやる予定です。

 時間はあるのでしばらく走り回りました。AWはいいな。早く涼しくならないかな。窓を開けて、4AGの音をもっと良く聞きたいです。

 電圧降下ですが、発生頻度が高くなりました。アクセル踏んで回転をあげるとぽんと解消します。あれ?これ消費電力が増えているのではなくて、オルタネーターの出力がとんまっていないかい?走っている時の電圧は次第にあがって13V位まであがってきました。バッテリーは充電されているようです。それが信号でとまると11V台にぽんと落ち込みます。アクセル踏むとぱっと12.8V位に上がります。あう、発電というか電源供給がとまっている・・・・。
 オルタネーターの制御回路の問題でしょうか?暑さが原因なのか(ありえる)、壊れかけているのかは不明ですが、どんどん頻度が増えてきて、更にアクセル踏んでもすぐに戻らないようになりました。これはいよいよ壊れかけか?幸い何度か家にたどり着きました。
 あーあ、前回交換したのは2018年の12月なので、まだ2年も経過していないのですが・・・。まあ、再生品だから、今ついている部品を修理した時には壊れていない(でも劣化は始まっていた)部分が寿命に達した可能性もあるか・・・。温度との関連性はあるでしょうが、完全に正常ならそれでも問題なく動作するはずなので、どこかが劣化し、高温で動作が異常が起きやすくなっているのでしょう。もうすぐ6ヶ月点検に出すので現象を伝えてみてもらいます。部品がいつ入るかわかりませんが、ともかく頼んでもらって、入ったら入庫です。在庫がないと今のを外して送って修理してもらわないといけませんが・・・・。何にしてもこのままのると怖いです。何せ前回は完全に死んで、バッテリーの残り電圧だけで帰ってきましたから。暑くなかったので良かったですが、今、完全にオルタネーターが死んだらエアコンつかえないので、人間が死にます(苦笑)。
 とりあえず充電器つけてバッテリーを充電しましょう。ああ、バッテリーは前回交換は2016年5月かあ。これもそろそろ交換かな。
 
 そうそう、フィエスタやクーガの動きが大きく、乗り味が悪化したような気がするのはNR-Aにのったせいかなとふと思ったのですが、AWだとそういう風には思いません。動きは大きいですけどね。まあ、AWは前からダンパーやタイヤが劣化しても余り気にならないので、そのせいもあるかもしれません。かなりあちこち劣化しているはずですが。

|

« 8/7/20’:Mくん、お山へ | トップページ | 8/10/20’:クーガ vs カローラ ツーリング WxB MT »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/7/20’:Mくん、お山へ | トップページ | 8/10/20’:クーガ vs カローラ ツーリング WxB MT »