« 7/24/20’:大多喜城趾へ | トップページ | 7/27/20’:スイフトスポーツ試乗 »

7/26/20’:クーガとフィエスタの乗味が落ちている・・・

 四連休、二日クーガ、二日フィエスタに乗りました。しばらく前から感じていたことですが、両者とも乗り味・乗り心地が従来と比べると落ちていると感じます。特にフィエスタの動きが以前よりも大きくなっている気がします。また、シートもややへたってきたような気がします。クーガも動きが従来よりも大きくなってきたように感じます。元々SUVなのでサスペンションストロークは長めで、上下の動きは相応に出る車でしたが、なんというか、路面の凹凸うねりなどの伝わり方が大きくなった気がします。押さえが効かなくなってきたというべきでしょうか?
 フィエスタは5年目で約3.8万km、クーガは8年目で約6.2万kmです。クーガは仕方ないでしょう。そろそろダンパーも劣化しつつあるでしょうし、目視では異常は見られないサスペンションブッシュもゴムである以上、徐々に劣化していても不思議有りません。フィエスタは年数距離ともにクーガの2/3未満ですから、まだ、それほど劣化していないはずですが、体感的にはクーガよりも劣化しつつあるように感じます。これは何故でしょう?
 昨年、両車ともタイヤを交換して一時的には回復しましたが、そのタイヤがある程度消耗・劣化してきたことにより、車全体のヤレ・タレを感じるようになってきたのかもしれません。それにしても、フィエスタは早い気がします。うーん、やはり相対的にコストがかけられないBセグのフィエスタで使われている部品はCセグのクーガのよりも耐久性が低いのでしょうか?
 ただ、ルーテシアは5年半、4.3万km乗りましたが、劣化は余り感じませんでした。乗り心地は最初から悪かったのですが、距離が伸びた方がましになりましたし、タイヤをコンチネンタルからミシュランにしたら改善されました。まあ、最初からフィエスタと比べるとレベルが低かったのではありますが・・・・。
 うーん、はっきりと理由はわかりません。わかりませんが、劣化を感じるのは確かです。そしてそれはストレスを感じる原因になり得ます。ダンパーを交換したら回復するのでしょうか?勿論、ある程度は回復するでしょうね。さすがにブッシュはまだ平気でしょうし、ボディのヤレもまだそうないでしょうし(ボディのヤレと感じるのは実はサスペンションに起因していることが多いし)。来年の車検までにどうするかを決めないといけません。
 クーガはフィエスタよりもましですが、やはりダンパーは交換したです。ただ、ダンパー交換すると部品代・工賃合わせるとクーガの買い取り査定額を超えそうです(苦笑)。
 クーガとフィエスタのコンビには満足していますし、両車共現状ですら、同クラスでこれを凌駕する車は見当たりません。ずっとこのコンビでも良いとは思っています。であれば、やはりダンパー交換して乗り続けるべきでしょうか?
 入れ替わるとすると片方だけではなく、両方かもしれませんね。例えば、相方がフィエスタをジムニーに乗り換えると出せば、クーガも別の車にするのが適切でしょう。勿論、可能ならMTで。
 まあ、来年に備えて、フィエスタ後継車の検討も真面目にしないと駄目でしょうね。現在の候補。
・ジムニー
 問題は納期。どう考えても来年の車検には間に合いません(苦笑)。後、4ATでマニュアル変速操作無しは辛いです。出来たらMTにしたいですが、相方が無理だと言います。
・トゥインゴ
 元々ルーテシアからトゥインゴに乗り換える予定でしたし、ある意味本命。が、しかし、ステアリングが真円ではないですし、乗り味が劣化を感じつつあるフィエスタに劣るのが・・・。乗り換える理由に乏しいです(苦笑)。あ、某営業氏から、そろそろ買って下さいオーラが(爆)。
・アバルト595
 何故か相方がこれも気に入っています。これまたステアリングが真円ではないですし、実用車として乗り心地含めて現状のフィエスタがぶっちぎりで買っています。趣味車としてMTで乗るなら良いのですけどね。
・フィエスタダンパー交換
 まあ、これまた交換費用と買い取り査定額はどっちが高いかわからないのですけれど、まあ、ダンパー交換して乗り味が回復すればそれが一番安いと言えますね。シートはちょっと悩ましいですが、まだ、それほど酷く劣化している訳ではありません。
 
 まあ、事実上、ジムニーvsフィエスタですね。ジムニーは違う種類の車としてフィエスタと戦えますが、残り二台は厳しいです。もっともトゥインゴはマイナーチェンジ後の車は試乗していませんから、そのうち一度乗ってみたいです。

 クーガは・・・SUVで置き換えは無理ですね(苦笑)。まあ、フィエスタが決まってからでしょう。クーガの車検は再来年ですし。フィエスタが変わるならそれに合わせてクーガの今後も決まるでしょう。

|

« 7/24/20’:大多喜城趾へ | トップページ | 7/27/20’:スイフトスポーツ試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/24/20’:大多喜城趾へ | トップページ | 7/27/20’:スイフトスポーツ試乗 »