« 7/17/20’:Mくん、お山に散歩にいく | トップページ | 7/19/20’:今日はMくんがファミリーカー »

7/18/20’:アルピーヌA110 Pure試乗

 もう縁がないとほぼ諦めていましたが、先日トロフィーを試乗した際に営業氏が是非乗ってみて下さいと言ってきたのと予定した休暇の日に試乗車が空いていたので、ようやくようやく試乗出来ました。

 試乗車は白のPure。ホイールが違いますが、まあ、乗り心地などは少なくとも街中試乗ではかわらないでしょう。タイヤの銘柄もどちらでも同じで、ミシュラン パイロットスポーツ4。

200717a1

18インチですが、うーん、17インチだと干渉して入らないかな?ブレーキディスクはそれほど大きくはないですが、キャリパーなどの出っ張りが結構あります。
 タイヤはそれなりに減っていました。

200717a12200717a11
トロフィーほどではないですが。走行距離は4179kmでした。
 
 シートはバックレストの調整がないバケットシートなので前後とステアリングで調整。ドラポジは問題ありません。前方は問題ありませんが、後方視界は良くありません。リアのガラスは狭いですし、バックミラーも小さめです。
 NDで気になっているとODOとトリップの表示を確認しました。メーターなくLCDの表示されます。NORMALだと左がタコ、右が速度。それぞれは中にデジタルでも表示。中央に外気温と燃料と何故かアナログ時計の表示。水温計はなく、冷えていると青い水温マークがつきます。

200717a2

ウインカーレバー先端のスイッチを操作するとタコのデジタル表示部分にトリップ、平均燃費、平均速度が表示されました。

200717a5

しかし、ODOはありません。走行可能距離も無し。更に切り替えるとGボールの表示とかも出ます。

200717a6

 SPORTを押すとタコの左側に水温計、速度の右側に燃料計、その下に走行可能距離が表示されました。中央は外気温とデジタルの時計。その上にトルク(Nm)と出力(Hp)が表示されています。でも、ODOはありません。

200717a3_20200718224901
 SPORTを長押しするとTRACKモード。何故か速度とタコがデジタル表示だけ。走行可能距離は表示されたまま。

200717a4
 なんだか脈絡がないですね。何故、NORMALの時に走行可能距離が表示されないのでしょう?で、ODOはどこにもないのですが、エンジンを切ると車の絵とODOの画面になります。

200717a8

さっぱり意味がわかりません。走行可能距離はNORMALでこそ表示すべきでは???なんにしても、私の希望すると同じ画面でODOとトリップの表示、は出来ません。めんど臭いです。
 ともかく試乗です。若干一名を除いて、自動車評論家大絶賛中のA110ですから、乗り心地がとても楽しみです。メガーヌのトロフィーがあれだけ良かったので、A110はもっと良いはずです。
 エンジンをかけるとアイドリング中は静かです。排気音もトロフィーほどは聞こえてきません。Nに入っているのでDを押して発進。敷地から道路に出るただけで、トロフィーとの違いがはっきりわかりました!こっちに方が悪い!!!路面の凹凸を拾って細かく揺れます。絶対的な評価で乗り心地が悪いという訳ではありません。まずまずでしょう。しかし、あのトロフィーのフラットな乗り心地と比べると車が動きます。大きな突き上げはありませんし、これだけでみれば、この手の車としてはまずまずでしょう。例えば、NDと比べれば優っています。ボクスター(981)や718ボクスターと比べても優っているでしょう。ケイマンと比べると微妙。微妙というのはケイマンの乗り心地は試乗車による個体差が大きかったので。981の最初のはべらぼうによかったですが、ボクスターを買う時に試乗したのはいまいちでした。718ケイマンもよかったりわるかったり。まあ、良い勝負かな?でも、乗り心地で絶賛するほどのものではありません。
 シートがある程度影響しているかもしれません。リクライニングすらしないクッションの薄いシートです。LINEAGEだともう少しシートが動きを吸収してくれるでしょう。もっともトロフィーもクッションの薄いシートでしたが・・・。
 ボディ剛性感は普通。特別高い感じはしません。低くもないですが。
 ステアリングとパドルはメガーヌとほぼ同じものに見えます(ロゴだけの違い?)。MTのトロフィーだと何故かそれほど気になりませんでしたが、今回はステアリングのへこんでいる部分が気になってしまいました。パドルでいらついていたから?
 NOMRLモードで走っていると勝手に変速されます。パドルを触るとマニュアル変速と言われたのですが、操作しないと戻るようです。再度Dを押せばマニュアルモードに入るそうです。めんどくさいなあ。だったら、最初から、Mのスイッチも設けてくれればいいのに。変速動作そのものはまずまずです。
 エンジンは普通。不満はありませんが、取り立てて魅力的でもありません。SPORTだとトロフィーと同様に音は派手になります。DCTのおかげかもしれませんが、MTのトロフィーよりは低速トルクがあるような気はします。まあ、基本同じで設定違いのエンジンですからね。なお、カタログにはエンジン性能曲線図はありませんでした。
 ステアフィールはまあ普通。ブレーキも普通です。既に述べた点を除けば特に使いにくい部分はありません。エアコンも普通に効いています。排気音を除けば、静かです。ロードノイズは気になりませんでした。そういえば、MRでしたね。そんな感じはしません。音に関しては、トロフィーの方が賑やかですね。

 全体的に見て、普通です。極普通の車。ああ、このクラスの車として、ですが。少なくとも街中の試乗では、乗っていて楽しいとかわくわくするとか、驚くとか、そういうのはありません。今風に言えば、サプライズがありません。トロフィーはそれがありました。
 悪い車だとは言いませんが、ターボ、2ペダル、異形ステアリング、使いにくいパドルを受け入れてまで趣味車として欲しいとは思いません。もし買うとしたら私が買った車の中で過去最高額なのですが、その価値を見いだせません。同じ金額を払うなら他にまだ良い車があります。
 勿論、上記は全て街中での試乗であり、サーキットやワインディングだと楽しくて良い車なのでしょうね。評論家の先生方もそういうところで乗って大絶賛しているのでしょう。でも、一般人はこういう街中の試乗しか通常は出来ません。それで善し悪しを判断するしかないです。キャンペーンなどで長時間試乗出来ることもありますが、例外です。
 そして、メガーヌR.S.トロフィーもまったく同じ試乗コースでしたが、評価に差が出ています。勿論、トロフィーは趣味車としてではなく、ファミリーカーとして評価したのに対して、A110は趣味車として評価したという違いはあります。
 まあ、どうせ乗り心地悪いよね、ファミリーカーとして使うのは無理だよね?と思って試乗したトロフィーと、乗り心地素晴らしいはず、どれ位良いのだろう?わくわくと期待して試乗したA110では、絶対的な違いは小さくても評価に差が出たとは言えるかもしれません。
 後は乗っていった車の影響でしょうか。トロフィーはクーガ、A110はNR-Aでした。あれ?おかしいな?乗り心地評価だとNR-AでいったA110の方が甘くなるはずなんだけど(苦笑)。

 残念ながら縁がないことにはかわりがありません。見た目なんかは良いのですけどね。あーあ。

 次は相方にトロフィーを試乗してもらわないと。その時はNR-Aで行くべき?

 そうそう、A110を外れと評価していた若干一名の評論家は教祖様(福野礼一朗氏)でした(苦笑)。

|

« 7/17/20’:Mくん、お山に散歩にいく | トップページ | 7/19/20’:今日はMくんがファミリーカー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いています。
それは、いつのことからなのかは記憶には無いのですが、golf7の記事(ダメ出し!)を読んでからファンになったというのは確かです。
やはり教祖様の仰ることは、正しいみたいで安心しました。

投稿: 308 | 2020年7月21日 (火) 16時26分

308さん、
 ありがとうございます。車の評価は人ぞれぞれです。私は私で他人の評価に影響されず、自分の価値観で判断したいと思います。

投稿: MOY | 2020年7月24日 (金) 21時32分

車の評価は人それぞれですが、それが仕事となると、色々なしがらみがあるため、思ったとおりに書くことが出来ず、事実とは違う評価になっている場合もあると思います。
しがらみがないMOYさんが書かれるものは、信頼が出来ます。

投稿: 308 | 2020年8月 9日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/17/20’:Mくん、お山に散歩にいく | トップページ | 7/19/20’:今日はMくんがファミリーカー »