« 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ | トップページ | 6/30/20’:FX:防空軍派の勝利?FXは空対空重視!? »

6/28/20’:クルマ達のお散歩

 梅雨になり、週末は雨ばかり。車庫のクルマ達はずっと寝てました。まあ、白爺は「再生中」だったせいもありますが。土曜日、雨が上がって、AWの再生も概ね終わったので、久しぶりにお散歩に連れて行きました。いつもなら多少暑くても、窓を開けて、4AGの音を聞きつつ走るのですが、いかんせん暑くて、窓を閉めてずっとエアコンオン!が、外気導入だと微妙に効きが悪い感じがしました。内気循環にすれば冷えましたが。まあ、ECOモードだというのもあるかもしれないけど、多少、ガスが抜けつつあるかもしれません。走行中は特に問題なし。古いクルマのくせに暑いよりも寒い方が苦手なので(苦笑)。1時間半ほど走って戻ってきて、バックしたらエンスト。まあ、少し登るので時々あります。少し作業するために暫定的にフィエスタを車庫に入れておいたので、外にとめるつもりだったので、場所を確認するとちょっと前よりだけど、敷地内には入っているので、そのまま作業。
 左リアの部分、塗装の段差が残っていたので1000番で削ってみたら・・・削り過ぎ(苦笑)。再塗装決定。

2006285

左リアのマッドガードを確認。やはりうまくつきません。

2006282 2006283

削ってみたらだいぶましになりました。削った部分含めて塗装しなおしです。

2006286
 両側のドアは写真で見るとまずまず綺麗になったように見えますが、実物はかなりまだ酷く、特に左は狭くて良く見えなかったのですが、塗装の段差が残っていたりします。

2006284 2006281

ここも削り直し。当日は時間切れ。
 車庫にいれるためエンジンをかけようとしたら・・・あれ?かからない。(^^;えっと、これは冬の病気のはずなんですけど。(^^;;仕方ないのでアクセル煽りつつエンジンかけたら、かかりました。ふー。久しぶりだなあ、この現象。しばらくアクセルを少し踏んでいて、それからエアコンをつけて(アイドルアップのため)無事に車庫入れ終了。
 
 日曜日は雨でしたがお昼位にあがってきたので、帰ってきて、Mくんのお散歩。似たようなコースを1時間半ほど。うーん、やはり脚が硬いです。アイドリング中にドラレコが揺れます(苦笑)。走っているとそこまで揺れませんが。問題はそこではなく、アクセルペダル。やはりオルガン式のアクセルペダルはとにかく踏みにくいです。いまだ、ヒール・アンド・トゥが出来ません。空振りしたり、踏み方が足らなかったり。987/981もオルガン式で踏み難かったのですが、NDは更にやりにくいです。いらいらします。これ、慣れるかな・・・・かなり心配。
 戻ってきて車庫に入れたら、ちょっと入れ方がずれてAWとの間の空間が狭くなり、降りるのが大変。仕方ないので窓を開けて出ました。フィエスタを元に戻して、窓を閉めたのですが、フィエスタのようにリモコンでは閉まりません。やっぱ駄目か。手を伸ばして・・・スタートボタンは左側(中央側)にあるので手が届きません。右側だったら良かったのに。キーを差し込んで回すなら右なんですから、スタートボタンも右にあればいいのに。なんとかスイッチを入れて窓をしめて、オフ。ふー。
 MRとFRを同時に入れるとドアの位置がずれるので反対側のドアミラーに当たるのでめんどくさいです。MRどうしだと綺麗にずれるので開けやすいのですが・・・。乗り降りに関してはエリーゼの方が楽でした。これもいらいらの元です。981並にリモコンで幌を開け閉め出来れば良いのですけど、そもそも電動じゃないです(苦笑)。
 ちょっと振動とか、アクセルペダルとか、乗り降りとか、次第にいらいらが募ってきています。良く無い兆候・・・。

|

« 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ | トップページ | 6/30/20’:FX:防空軍派の勝利?FXは空対空重視!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ | トップページ | 6/30/20’:FX:防空軍派の勝利?FXは空対空重視!? »