« 6/19/20’:DDG(イージス艦)増勢!? | トップページ | 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ »

6/24/20’:ジムニー・シエラ:MTとジムニー:AT試乗

 移動制限も撤廃されたし、久しぶりに試乗に行ってきました。相方が興味を示していたジムニーです。

 ジムニー:ATの試乗車があるはずでしたが、たまたま他店舗へ行っているとのことで、シエラ:MTしかありませんでした。まあ、内外装はほとんど同じなので相方に「ジムニー」を知ってもらうには問題ありません。内外装は好評。シートヒーターがついているのもポイント高いです。シートや視界なども良好とのこと。後部座席はまあここは普段はシートを倒して荷物室でしょう。基本的に相方はたいそう気に入ったようです。

 なお、以降、軽のジムニーを「ジムニー」、ジムニー・シエラを「シエラ」と呼びます。

 問題は乗り味です。本命は軽のAT(相方号候補として見に来たので)ですが、まあ、大まかにこれでも乗り味はわかります。という訳で試乗させてもらいました。
 タイヤはDUELER H/Tで、銘柄は軽と同じですが、サイズは195/80R15でちょっと違います。当たり前ながらトレッドも広いです。

200622j1


 タコメーター上6300位からレッドゾーン。ドラポジなどはOK。さて、発進。ふむ、軽よりもトルクがあって発進は楽ですね。40kg重たいですが、トルクがジムニーの96Nmに対して130Nmなので(1.5L NAとしては大したことない性能ですが)。
 道路にでたら・・・あれ?普通です。当たりは柔らかい(タイヤが厚いおかげでしょう)ですが、揺れません。ジムニーもスペックから想像するよりもずっと動きは落ち着いていて快適でしたが、シエラはそれを上回ります。相方の乗り心地が良い、が出ました。
 曲がる時もジムニーのあのぐらっときてから曲がる感じが弱いです。ある程度はしますが、シエラの方が普通です。あれは車高が高くてトレッドが狭いためでしょうか?
 アイドリングではとても静かで、相方からアイドリングストップついているの?と言われた位です。走りだすと相応にエンジン音はしますが、我が家基準では十分静か(我が家の車たちが賑やかすぎる?)。また。ロードノイズが少なくてエンジン音以外は静かです。これまた我が家の車はロードノイズが大きいのが多いので(苦笑)。
 路面が荒れているとやや動きは出ます。また、S字のように左右に連続してステアリングを動かすとやはり普通の車よりもぐらっとした感じはします。とはいえ、全体的には普通です。エアコンももちろん効きます。
 相方の感想も「普通」です。私がちょっと独特の乗り味がして合う合わないがあると事前に言っていたせいもありますが、普通に良い車、とのこと。
 
 戻って営業氏と一緒に会話。ジムニーかシエラか。普通に使うのならシエラの方がよさそうです。ただ、4ATなのでそこが問題かもしれません。色々会話した後に、ジムニー試乗車(AT)が戻ってきたら試乗させてもらうことにしました。最初はでは、来週・・・ということでしたが、もしかして戻ってきているかもと調べにいったところ・・・実はありました。
 という訳で今度はジムニーATの試乗です。運転は珍しく相方。わお。営業氏を後ろに乗せて、私は助手席。ああ、このパターンは珍しいですね。試乗で私が運転しない時は普通は後部座席に座ります。まあ、ジムニーで後ろに乗ることはないのでこれで正解でしょう。
 さて、4ATの軽ですが、どうでしょう?タイヤ同じ名画で、175/80R16です。

200622j2

 さて、発進。あら、意外と普通に走り出しました。回転数はシエラより高くなるので、ある程度音量は大きいですが、街乗りなら平気です。アイドリング中も静かです。ロードノイズはシエラ同様に小さく静かです。踏み込んだ時にエンジンの回転数が高まるだけで、全体的には我が家基準では静かです(え?基準がやはりおかしい?)。。
 シエラと比べると若干路面に凹凸を拾いやすい気がします。とはいえ、乗り心地は良好といえるでしょう。また、曲がる時も自分でステアリングを握っていないせいか、3人乗っている(後ろに過重がかかっている)せいか、先日、MTを試乗した時ほど、ぐらっとした動きは感じません。
 左右に切り返す場所ではやはり少しシエラよりも動きは大きいです。ただ、不快ではありません。問題ないでしょう。そして、相方から「楽しい」「クルマらしい」との言葉が。わお、大絶賛だよ。
 いきなりジムニーが次期相方号の最有力候補に浮上しました。戻ってきておりてから、そうだと再度乗り込んでマニュアル操作の向きを確認しようとしました。運転手としては正しい方向でないと嫌ですからね。ところが・・・PRND2Lしかありません。マニュアル操作無しです。あう・・駄目だよ・・・。
 ジムニーそのものは良いのですが、私はMTでないと、相方はATでないと駄目なので、現実難しいです。相方号なので買ってしまわれたら仕方ないですが。久しぶりにL発進運転をするしかないですね。
 
 ジムニーとシエラ、どちらが良いか?スペックから考えればATならシエラ、MTならジムニーでしょう。スペックからトップギアで100km/h巡航時のエンジン回転数を計算してみました。

 ジムニーMT:3895回転
 ジムニーAT:3817回転
 シエラMT :3131回転
 シエラAT :2633回転

 意外にも4ATの方が低いです。特にシエラはわりとワイドで4速巡航だけ考えれば普通です。ジムニーは軽なので回転は高いですが、とはいえ、ビートよりは低いです。ビートは5速4000回転でやっと80km/hでしたから(当時は軽は最高速度80km・h)。ただ、試乗した感じからするとジムニーはもう少しギヤ比を上げても問題なく走れそうです。ま、我が家は加速力を余り求めないせいでもありますが。

 相方号としてはシエアATの方が良いでしょうが、相方もジムニーの方が楽しいとは言っています。シエラは良くも悪くも普通だと。

 まあ、問題は納期。以前として「約一年」だそうです(苦笑)。フィエスタの車検は来年2月ですから、仮にそのタイミングで乗り換えるとしたら間に合いません。まあ、実際にいつになるかはわかりませんが。

 なお、納期が長いので営業氏は他の車はどうですかと当然勧めてきます。ただ、CVT駄目だというとクロスビーではと。それサイドブレーキないから駄目です(苦笑)。たまたまスイスポATの試乗車もあったのですが、この営業氏は変わっていて、スイスポだとフィエスタと同じような車だから駄目ですねと。普通、フィエスタからの乗り換えばらスイスポが最適ですよと!と勧めるところではないでしょうか。また、何故かアルトワークスの試乗車もあったのですが、あれはAGSだからお勧めしませんと。だいぶ普通のATのつもりで買った人からクレームを受けているようで(苦笑)。マニュアル変速すれば問題ないんでしょうけどね。という訳で、ジムニーかシエラですねと。なお、他の車を勧めると15回に1回位はその車を買ってくれるそうです(笑)。ま、ジムニーはジムニーですからね。普通は他の車には興味を示さないでしょう。

 さて、どうなるのでしょう?帰りにトゥインゴは乗る意味がないね、乗り換えるならジムニーがいい!と言っていました。いやあ、えらい気に入ったようで。うむ、これは時間はあるし、NDで練習させてMTにするのが最良かも?免許はAT限定ではありませんし、本来は運転出来る、はず、ですから。

 ただ、本気でフィエスタをジムニーに入れ替えるとしたら、クーガをどうするかも考えないといけませんね。フォードが2台並んでいるのも変ですが、ジムニーとクーガが並んでいるのも変です。ジムニーがくるとしたらクーガは後席(義父)重視のワゴンかなあ?ただ、フォードが1台もいなくなるのは寂しいです。踏み切れないかな?だとするとジムニーも難しいか。悩ましい・・・。

|

« 6/19/20’:DDG(イージス艦)増勢!? | トップページ | 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/19/20’:DDG(イージス艦)増勢!? | トップページ | 6/25/20’:リアル名車再生!?ほぼ終わりだが、課題が一つ »