« 5/2/20’:リアル名車再生!?白爺その後 | トップページ | 5/5/20’:リアル名車再生!?白爺:恐るべし、キムワイプ »

5/4/20’:リアル名車再生!?白爺:やればやるほど仕事が増える

 家庭内の諸々の用事もあるので朝から晩まで作業出来ている訳ではないですが、地道に毎日やっています。ただ、まったく終わりません(苦笑)。
 ようやく風が収まってきたので作業しやすくなってきましたが今度は雨です。幸い、今日は昼前にあがったので作業出来ましたが明日もまた雨の予報。やりにくいです。

 マッドガードはサーフェーサーを塗ったので再度磨いて本塗装しないといけません。
 左フロントバンパー下の絆創膏跡の処理は、範囲が広いので思い切ってスプレー缶で塗ってみることにしました。グリルを外して洗って・・・左上に錆の塊のようなものがついています。

2005041

なんだこれ?この処理は後回し。
 下のスポイラーも邪魔だから外したら、留め具があって、それも清掃して錆チェンジャー。まあ、ここは塗る必要はないでしょう。外したスポイラーも傷が多い(地面でこするから)ので、いっそ、これもスプレー缶で塗ってしまうかどうかは考え中。とりあえず洗いました。
 フロントバンパー下の留め具を外した後にリアと同じく錆の跡がありましたが、今度は錆取りを少し塗って拭いてからタール・ピッチクリーナーで再度拭いたらだいぶ取れました。ちょうど同じ場所の写真がありませんでしたが・・・。

2005042

2005043

コンパウンドよりも良いでしょう。完全には落ちていませんが、ここはこれで終わり。
 スポイラーを外したら・・・新たな錆を発見!

2005044

またまた軽くペーパーかけてから錆チェンジャー。何かやろうとすると新しい錆が見つかってしまいます(苦笑)。やることが増えていつまで経っても終わりません(苦笑)。

 少なくともわかっている残りの作業

・左リアフェンダー周りのパテ盛りと塗装
・左フロントバンパー下の塗装
・スポイラーの塗装
・左マッドガードの塗装
・前後バンパー留め具の塗装
・その他小傷の塗装
・塗装箇所の磨き上げ

 ああ、勿論、外した部品の組み付けもありますが。まだまだやることだらけ。連休は後二日・・・終わらないですね(苦笑)。そうこうしているうちにMくんがめでたく退院してくるかも?まあ、ともかく、塗装まではやらないと。最後の磨きは後からでも出来るし。前よも後と横優先ですね。Mくんが帰ってきても前なら作業出来ますから。

 ドアミラー付け根の塗装がはげている部分は今回は手が回らないと思います。まあ、これはドアミラーを外せば、Mくんが帰ってきてからでも作業は出来ます。問題はドアミラーを外すためには室内側のカバーを外さないといけないのですが、この爪を折らないように外さないと。ここの部品はもうないので、折ったらその修復もやらないといけなくなります(苦笑)。

 やりたくないことは後回しにする悪い性格なので、パテ盛りにはまだ着手していませんが、いよいよ明日はパテ盛りです。うまく出来るかなあ?多めに盛って後から削る方が足らなくて再度盛るよりはましですが・・・。

 しかし、ここまでやっても外装がある程度綺麗になるというか目立つ傷が目立たなくなるだけなんですよねえ。まあ、そろそろちゃんと専門業者に依頼して全塗装した方が良いのですけど、それをやっちゃうと傷がつくのが怖くて乗れなくなりそうで踏み切れません。

 機械的な部分はまったく手つかず。スキルの問題もありますが、時間もありません。エンジンルームの清掃位しようかと思いましたが、Mくん退院まで2週末あるとしても、残りの作業を終わらせるので手一杯でしょう。

|

« 5/2/20’:リアル名車再生!?白爺その後 | トップページ | 5/5/20’:リアル名車再生!?白爺:恐るべし、キムワイプ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/2/20’:リアル名車再生!?白爺その後 | トップページ | 5/5/20’:リアル名車再生!?白爺:恐るべし、キムワイプ »