« 5/25/20’:リアル名車再生!?白爺:ようやく少しわかってきた | トップページ | 5/28/20’:リアル名車再生!?白爺:もう少し!? »

5/26/20’:国内航空産業を維持するためには?

 FXをそのために開発するのだ!と言われるでしょうが、本当にステルス戦闘機(攻撃機)を開発出来るのか?出来るにしても完成は相当先になるのではないか?その間、維持出来るのか?という疑問があります。つまり、FXを開発するにしても、製造の仕事が途絶えてしまうのではないか?と思うのです。

 前回述べた3を重視するのなら、別の「仕事」も考えるべきでしょう。勿論、現在何も仕事がない訳ではありません。固定翼機だけに限っても、P-1とC-2は製造中ですし、US-2もまだ製造は続いています(細々とですが)。ですが、量はそれほどありません。

 であれば、FXの路線転換もありえるでしょう。比較的短期間で開発してほぼ全てを国産出来る戦闘機にしてしまえば、国内航空産業は維持出来ます。短期間でとなると、何かをベースとした改良型にせざるを得ないでしょう。候補はいくつかあります。

1.F-15EXベース
 F-15EXに日本製武器を搭載出来るようにしたものをライセンス生産します。手がくわえられる部分は少ないですが、生産はそれほど問題ないでしょう(交渉次第)。もし、FCSを中核とする戦闘システムが国産出来れば一番良いですが、そこが難しいところですし、コストを考えたら、そのまま導入でしょう。条件は現行のF-15Jと同等です。

2.グリペンベース
 開発期間はかかりますが、グリペンを元に日本仕様を開発して製造するという方法もあるでしょう。搭載量は多くありませんが、F-15EXよりは運用含めてコストは下がります。うまくいけば、F-15EXよりも国産率を上げられるでしょう。

3.F/A-18
 EA-18G導入検討の噂が以前からあります。もし、本当に導入するのなら、EA-18Gと合わせてF/A-18E/Fのライセンス生産ということも考えられます。私はF/A-18一族は嫌いなので、以前も述べたようにこれだけは避けたいのですが、FXが大幅に遅延するのなら、EA-18Gとつなぎである程度F/A-18をライセンス生産(EA-18Gの電子戦装備は輸入か独自開発になるかもしれない)という選択肢はあり得ると思います。これも以前述べたようにF/A-18FをF-2Bの後継にすることも出来ます(それが妥当かどうかは別の話にしても)。

 この場合、F-2は上記のいずれかで置き換えて、FXはF-15Jの置き換えになるでしょう。性能によっては、初期に導入したF-35の一部(F-4置き換え分)も最終的にはFXで置き換えることも出来るでしょう。

 しつこいようですが、私はそれを望みませんが、これから体制を整えて、
2020年代:EA-18Gのライセンス生産:20から30機程度?
2030年代:F/A-18E/Fのライセンス生産:最大100機程度
2040年代:FXの生産開始:100機から140機程度
というのは、国内航空産業(主に製造)の維持を重視すればあり得ます。2020年代前半はP-1とC-2の生産がまだありますが、後半になると仕事は減ります。FXは最良でも生産開始は2030年代半ば以降、今の調子だと恐らく2040年代に入ってからでしょう。

 しかし、ライセンス生産(またはちょっとだけ改良)では工場の仕事は確保出来ても、「開発」の仕事は足りません。FXの開発が延々続く・・・という可能性もあるにはありますが、それはまた別の話です。
 
 では、何をやれば良いか?それは無人戦闘攻撃機です。FXはそれとの連携をうたっています。先にUAVを開発しても良いでしょう。その場合、せっかくXF9があるのですから、エンジンは量産型F9を1機搭載しましょう。出力は下げてABもなくても良いでしょう。もウェポンベイを持ちステルス性を重視します。搭載量はAAMx4またはASM/AGMx2程度。固定武装は無し。かなりハードルは高いです。簡単に開発出来る訳ではないです。失敗するかもしれません。ただ、FXの開発失敗や大幅遅延よりはリスクは低いでしょう。挑戦する価値はあります。
 自律飛行、外戦闘機による制御、更にRPASを兼ねるとします。うまくいけばRPASモードで対領空侵犯措置も行います(この場合、機外に威嚇射撃用の機銃ポットを搭載しましょう)。。

 試作機の完成までの開発期間は10年、その後、試験に5年、量産開始は2030年代半ば・・・あれ?FXの見込みと似ていますね(笑)。当然、輸出も見込みます。うまくいけば、ですけどね。

|

« 5/25/20’:リアル名車再生!?白爺:ようやく少しわかってきた | トップページ | 5/28/20’:リアル名車再生!?白爺:もう少し!? »

戦史・軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/25/20’:リアル名車再生!?白爺:ようやく少しわかってきた | トップページ | 5/28/20’:リアル名車再生!?白爺:もう少し!? »