« 4/1/20’:久しぶりに更新しました | トップページ | 4/9/20’:Mくん入院 »

4/8/20’:Mくん負傷

 ぶつけられました・・・・。のんびりオープンにして桜を見つつお山を走ってました。

200407nd3

そうしたら、左コーナー(相手方から見て)を立ち上がってきたバイクが何らかの理由で転けて(本人は何かで滑ったと言っていましたが)、私から見て右前方から滑って突っ込んで来ました。ブレーキ踏みつつぎりぎり左へ避けたものの右フロントバンパーをかすめて右ドアをこすっていきました。

200407nd2200407nd1

とめた後でみると右フロントフェンダーのドア側にも傷があり、右フロントタイヤとホイールにも黒い跡があります。これはバイクのタイヤが当たっただけかもしれません。走行には支障ありませんでした。ただ、写真を拡大するとホイールにも傷が少しついているし、タイヤも一部裂けているように見えますね。これで走って帰ってきたのか・・・今、ぞっとしました。空気は漏れていないと思いますが。
200407nd4_20200408225901

という訳で納車後約一ヶ月で入院です。はぁーーーー。
 まあ、まだ慣らし中なので本当にのんびり走っていたのでぶつかった段階でこちらの運動エネルギーは減少していたし、相手も転けた後滑ってきたので路面との摩擦で相応に運動エネルギーは減少していたのでこの程度で済んだとも言えます。
 また、相手方が全面的に非を認めており、事故処理に来た警官も相手側の物損事故として処理しました。自分(相手側)の怪我で人身にすると色々面倒だから、物損が良いよとアドバイスしていましたが・・・・。既に相手方の保険屋とも会話は済んでおり、修理はあちら側負担で行えるはずです。ディーラーに入庫させた後は、ディーラー担当者と保険屋で話が進むはずです。
 相手の運転者の怪我は大したことはなかったようだったのも幸いです。私が悪くなくても、例えば、相手が酷い怪我で意識を失っていたりしたら、事故状況を説明してくれませんし、責任も認めてくれません。まあ、状況から相手方が悪いことは警察も理解してくれるとは思いますが・・・。後述のように事故の際のドラレコ画像が残っていませんでした。

 勿論、もう少し速く走っていたら、すれ違った後に後方でバイクが転けた音を聞くことになったでしょう。もっと遅く・または発進がもう少し遅ければ、前方で転けたバイクを発見することになったでしょう。ちょうどすれ違う際に転倒してぶつかってきたので、「偶然」としか言いようがありません。今回の場合、交機のパトカーでも誰でも回避は不可能でしょう。予知能力でもない限りは。すれ違う直前に突然こっちに斜め前から滑ってきたのですから。加速して避けられませんし、減速しても無理。勿論、ステアリング操作でも。
 でも、もう少しずれていたら真正面からバイクに衝突していたでしょう。もし、乗り上げたりしたら自走不能になっていました。それを考えれば、被害が少ないぶつかり方ではありました。
 何よりも幸運だったのは滑ってぶつかってきたのはバイクだけだったことです。バイクではなく、運転者が滑ってぶつかってきたら?もしまともに正面からぶつかったら?その時は、事故原因そのものは100%バイクが悪いにせよ、轢いてしまったらこちらが悪くなってしまいます。
 もう少し(数秒)後に現場にさしかかった時も酷いことになっています。こちらの車線にこけたバイク、対向車線に倒れた運転者がいたので、止まれることを祈りつつ、そのままバイクに向けてフル制動しつつ突っ込んで行くしかありませんから。対向車線へ逃げると倒れている運転者を轢いてしまいますから。

 どの位入院かなあ。保険屋がすんなり見積もりを受け入れてくれれば修理そのものは一週間程度だと思いますが・・・。バンパー周りは交換、フェンダーは引っ張ってパテで慣らして塗装でしょう。問題はドア。開閉にはまったく問題はありませんが、閉めるとなんか変な音がしています。保険屋の提携工場に入れたら、パテ埋めして塗装して終わりかな。別に交換して欲しい訳ではないですが、極力引っ張ってパテはお化粧程度にして欲しいですが。

 なお、今回ドラレコは役に立ちませんでした。ちょうどファイルの切り替わりのタイミングだったようで、何故か事故当時のファイルが残っていませんでした・・・。他のファイルを見ると数秒時計の時刻が飛んでいます。そういうものだったようで・・・。これまた凄い偶然・・・・。でも、このドラレコ駄目だなあ。吸盤式で付け替えてずっと使っていたのですが・・・。現役引退させよう。今まで気がつきませんでした。

 はー、COVID-19といい気が滅入ることばかりです。

|

« 4/1/20’:久しぶりに更新しました | トップページ | 4/9/20’:Mくん入院 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/1/20’:久しぶりに更新しました | トップページ | 4/9/20’:Mくん入院 »