« 4/18/20’:我が家に車、現在2台だけ | トップページ | 4/21/20’:昔からあこがれています »

4/20/20’:名車再生!クラシックカー・ディーラーズ

 Mくんは当分帰ってこないし、世間はCOVID-19で外出自粛だし、気が滅入るので、D-playで「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」ちょこちょこ見ています。予算内でベース車を買って、修理して、転売するとという番組です。以前は無料で見られましたが、有料化されてしまいました。面白いので、有料会員になってみています。
 最初は見たい車だけ見ていたので気がつきませんでしたが、シーズン1は予算1000ポンド、シーズン2は予算2000、と増えていくシリーズだったんですね・・・と思ったのですが、5000が上限のようです。シーズン7でも予算は5000。もっとも、その後は予算はなし崩し的になくなっていきましたが。また、シーズン6まで前後編にわかれていましたが、シーズン7から1話完結・・・といっても時間は同じなので従来の前後編を同時に放送しているだけですね。

 最初は英国内でやってましたが、次第に大陸に買いに行くこともあり、その後、場所を米国へ移して、またシーズン14からメカニックがエドからアントに交代しています。
 車も様々。英国車が多いですが、日本車もしばらく前に取り上げたAWの他にSW、NA、SAとか結構取り上げられています。

 修理の度合いは様々。徹底的にやっていることもあれば、え?それでいいのと思うこともあります。全塗装したのにシートは一部破れたままとか。メカは壊れていないと余り修理しておらず、外装と内装中心ですね。バネダンパーは交換してもブッシュは交換しないとか。一部だけブッシュ交換しても全部はやらないとか。サスペンション系交換してもアライメント取らないなあと思ったら取っている回もあったり。
 基本的にはDIYの手本を見せる番組なので、初期には部分的にスプレー缶で塗装したこともありますが、途中からは下処理までで後は業者に出すようになっていますね。それでもハードトップだけならスプレー缶で塗装する時も。専門業者に依頼するとXXXかかりますが、というも多いです。とはいえ、それは自分で出来ないだろうということも多いですけれど。廃棄は自治体の指示西多賀ってという台詞もしばしばあります。
 改造されていたのをオリジナルに戻すこともあれば、前期型はださいからと後期型の顔にしてしまったり、はちゃめちゃに改造したり、色々です。
 ただ、オリジナルの綺麗な布シートの車をださいとかいってレザーにわざわざ変えてしまう時があるのが個人的には悲しいです。もったいない・・・。英国人はレザー内装が好きなのか?しかも黒も。
 SSTが必要な場合には工具作ってしまうのが凄いですね。まあ、設備があるおかげではありますが。初期はまだDIYっぽかったですが、次第に凄くなって、今では、さすがに英米でもこのレベルをDIYで出来る人は少ないでしょうね。
 それと作業に応じて保護眼鏡やらマスクなどをちゃんとしています。
 DIYということになっているせいか、売却時に経費として人件費は計上されていません。最近は何時間かかったかが表示されるようになってきました。なので、結果的には割安です。50時間かかった場合時間工賃5千円としたら25万ですからね。

 驚いたのはともかく値切ること(苦笑)。ベース車輌の購入はとにかく値切ります。その車、その価格でも安いじゃないと思ってもまだ値切ります。その代わり、売る時も値切られます。英米ではそういうものなんでしょうね。だから、最後の転売時にも利益が余り出ない時もあります。赤字は滅多にないですが。

 車の価格は時代の違い(十年くらいはやっているのかな?)もありますが、全般的に日本よりも安く感じます。100万円を越える売値の車は英国時代にはほとんどありません。え?それがその値段!ということもしばしば。でも、1000ポンド未満(13、14万円位)で買える車は酷いのしかないですが。
 中古車の価値は欧米の方が高い、日本は安過ぎるといっている人もいますが、どうでしょうね?日本の方がまだ高いような気もします。

 余談ながら、英国はスポーツカーの保険がかなり高くて大変なようです。反面、古いとクラシックカー保険に入れてこれだと格安だそうです。日本は新車だとそれほど高くはないのですが、古いと車輌保険に入れないことも多いですね。一応クラシックカー保険もあったと思いますが。
 見ていて楽しいですし、安いベース車を買ってきて自分でやりたくなりますね。え?おまえのところには買ってこなくてもポンコツが一台あるだろうから、まずそれをやれって(笑)。

 無料登録で各シーズン1話は見れますし、BS11でも毎週(今は土曜日の2100から)放送していますので、有料はちょっとと思ったらまずはそれをどうぞ。気に入って有料会員になるかも(笑)。

|

« 4/18/20’:我が家に車、現在2台だけ | トップページ | 4/21/20’:昔からあこがれています »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/18/20’:我が家に車、現在2台だけ | トップページ | 4/21/20’:昔からあこがれています »