« 3/15/20’:史上最硬 | トップページ | 3/23/20’:Mくん、各務原へ »

3/19/20’:NR-A第一印象

 ND NR-A=Mくんがやってきて最初の感想です。

 ND自体はメジャーなクルマですが、多少紹介を。まず、エンジンルームから。

2002274

NR-Aなのでタワーバーがついています。また、ボンネットには遮音材は貼られていません。カバーもありません。ダンパーなどはなく、ステーで支えます。普通だと思うのですが、相方がダンパーないんだと驚いていました。この辺は軽量化でしょう。エンジンは少し右側に傾けて搭載されています。バッテリーがリアのトランク内部ではなく、以外にも左前側に搭載されています。

20022741

前輪よりも前のオーバーハング部分です。ちょっと意外でした。まあ、この方が色々とやりやすいので良いですが。
 タイヤは195/50R16、ヨコハマのADVAN SPORT V105。

2002275

PJ20220と書かれているので2020年3週生産、でいいのかな?

2002272


 サスペンション周り。NR-Aですから、黄色いダンパーがついています。

2002277200227820022710rft2002279lft






まあ、私は余り好きではないんですけどね。昔、NAを買った時にはわざわざ黄色いダンパーにしましたが、あれがノーマルが余りにだらしないサスペンションだったからです。
 内装は一番簡素な仕様ですが、それほど安っぽくはないです。

20022712

素材は安い樹脂も多いですが、それはRSでも同じ。ドアの内張なんかも普通です。シフトノブとサイドブレーキはウレタンですが、ぱっと見わかりません。ステアリングは真円で今どき珍しく細身です。いいですね。スポーツカーはこうでないと。へんちゅくりんな異形で太いステアリングは、恰好だけ・・・失礼・・・スーパーカーに任せましょう。
 ペダルはアクセルだけオルガン式です。

20022713

これが良くありません。少なくとも私には合いません。ポルシェもそうでしたが・・・・。ABCペダル全て同じ方式に統一して欲しいです。私は全てつり下げ式が好きですし、操作しやすいです。このせいで、ヒール・アンド・トゥがまともに出来ません(苦笑)。
 メーターはタコメーターが中心にあり、右に速度。フルスケール180km/hではなく、200km/hですね。

20022714

左にLCDパネルがあり、水温計と燃料計がグラフィックで表示されています。外気温は水温計の下に表示され、中央部に燃費や平均速度などが表示されます。燃料計の上にODOまたはトリップA、トリップBが表示されますが、このLCDパネル上のつまみでリセットと切り替えをします。なんで切り替え式なんでしょう?めんどくさて仕方ありません。トリップAとBの切り替えはわかりますが、場所はあるんで、ODOとトリップは同時表示が良いです。トヨタもそうでしたが・・・。
 トランクは広くはないですが、まあ、エリーゼやAWよりは使えるかな?

20022715

中央部だけ深くなっています。工具というほどのものはありません。スペアはなくパンク修理キットだけ。カップホルダーはNR-Aなので一つ。納車時は前部の左側(助手席側)につけられていましたが、シート間にもつけられます。

200227161

相方が座ってじゃまだったので後へ移動させました。

20022716

+12Vのソケットは助手席の足元右前奥にあります。

20022717

ちょっと使いにくいです。とりあえずドラレコの電源だけとっています。カップホルダーの写真に写っているケーブルがそれです。
 写真撮り忘れましたが、サンバイザーは樹脂の板です。軽量化のためでしょう!シートの後方に空間はほとんどなく、荷物をおくのは難しいです。一応、幌をしていれば、幌が収まる部分にある程度おけますが重たいのはやめるべきでしょうね。シート後方に謎の物入れがあります。

20022711

何を入れれば良いか思いつきません。まあ、小さい鞄くらいは入りそうですが・・・出し入れにはとめて人を下ろして、シートを動かさないといけませんし。謎です。ETCはその下。普通は問題ないでしょうが、我が家はクルマが複数あってETCカードを移動させるのでちょっと面倒です。
 空気圧の指定は前後200kPa。余り高くはないですね。

20022718

 ちらっと述べたようにかなり脚は硬いです。ビルシュタイン独特の硬さもありますが、元々レートも高そうです。ただ、ボディがなんとか受け止めています。路面の凹凸を拾って上下に動き続けます。ただし、これはNR-Aだけではなく、NDはどれもそうです。NDの中ではまだましなように思います。タイヤもちょっと硬め?
 ステアフィールは普通のNDよりもずっと良いです。適度な手応えがあります。慣らし運転中なのでまだ回していませんが、音はまずまず。エンジンをかけた時に、わん、と音がします。演出だと思いますが相方は気に入っていました。
 ドラポジはかなり悩みましたが、最終的にはシート前縁を一番持ち上げて前に出して、バックレストは少し寝かせてなんとか妥協点を見いだせました。シートは柔らかめでいまいち。オルガン式のアクセルペダルは前述のように扱い難く嫌いです。ある程度は慣れると思いますが・・・・NDの問題点の一つです。
 安全装備用のセンサーなどがあるせいで、ドアミラー付け根部分周辺が大きく、運転席から斜め左の視界がやや制限されます。実用上は問題ないかもしれませんが、視界が良いクルマが多いので気になります。
 ロードノイズはこの手のクルマとしてはまずまず。他も含めて、我が家基準では「うるさい」クルマではないです。

 オーディオはラジオだけですが、USBメモリーにいれたMP3は再生出来ますので、実用上問題はありません。4スピーカーですが、まあ、音は意外とまとも。まあ、私は余りカーオーディオにこだわりはないので、評価基準はゆるめですが。

 燃費はかなり良いです。街中走っているだけで二桁いきます。ある程度流れていたら14km/L位。自動車専用道路で巡航すると17km/L位まで伸びていました。慣らしで回していないし、踏んでないですが、普通に走るなら慣らしが終わっても似たようなものだと思います。これ、高速道路で長距離巡航したら20km/Lの大台に乗るのでは?我が家史上、過去最高?まあ、軽のビートを除けば、実質的に最小排気量(フィエスタは1Lですが、ターボですし、トルクからすると1.8L級)ですし、重たくもないですから、当然でしょうか?エリーゼなんかと比べると抵抗が少ない気もしますし。
 
 第一印象をまとめると気になるのはODOとトリップが同時に表示出来ないことと、やはりオルガン式アクセルペダルは嫌いです。後はシートは微妙。長距離乗ったらどうでしょう?
 

|

« 3/15/20’:史上最硬 | トップページ | 3/23/20’:Mくん、各務原へ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/15/20’:史上最硬 | トップページ | 3/23/20’:Mくん、各務原へ »