« 1/5/20’:航空宇宙自衛隊 | トップページ | 1/8/20’:いよいよ戦争!? »

1/7/20’:クーガvsジャガー E-PACE

 さて、本年最初の試乗記です。相方が美容院に行ったのでその間に見に行ってきました。
 ジャガーとランドローバーは同じお店なので、E-PACEとイヴォークが並んでおいてあります。どちらも実物をちゃんと見るのは初めてです。
 まずは、E-PACE。 前はグリルがちょっと大きすぎる気がしますが、後ろは好きです。

20010522001053


まあ、全体としてまずまずかっこいいといってよいでしょう。フロントガラスの隅にジャガーと子ジャガーのシルエットが。

20010512

ベイビージャガーだからだそうです。
 まずは後部座席。

2001056

座面の高さはクーガよりは低いです。アシストグリップはありませんが、まあ、これなら義父は乗れるかな?シートそのものはなかなか良いです。視界もまずまず。無論、クーガには劣りますが、これは仕方ありません。エアコンの吹き出し口はあります。
 前部座席に座るとスポーティで、SUVというよりもスポーツカーっぽいデザインです。

2001055

レザーですがシートも良いと思います。

2001057

左足ブレーキもやりやすく、ドラポジは問題ありません。エアコンはダイヤルですし、スイッチも並んでいます。いいですね。メータもちゃんとついています。

20010514

中央にはLCDパネルがあります。水温や燃料などはここに表示されます。ライトのスイッチはレバー。そういえば、今、我が家の車たちは皆、ライトのスイッチはステアリングコラムからはえているレバーではなく、インパネなどのどこかにスイッチがついています。まあ、E-Paceが普通、なんですが。
 ステアリングが真円。パドルはつきますが、オプションらしいです。ただ、よく見ると偏心しています。あれ?これもきがつきませんでした。ええっと、つまり、エリーゼのエアバッグ無しのS2やS1のような感じです。これはどうでしょう?
 電動式パーキングブレーキですが、スイッチがステアリングの右下にあります。つまり、ポルシェ式。がーん、気がつかなかった。なんでここに置くかなあ。メリットがありません。別に中央に場所がない訳ではないのですから・・・。それとアイドリングストップ解除スイッチはありますが、ブレーキホールドらしいスイッチがありません。まさかついていない??センターコンソールボックスの中にETCとUSBポートなどがありました。SDカードのスロットもあります。
 荷物室はほぼクーガ並みですが、高さが少し低いかな?床板をめくるとテンパータイヤがいますのでそこには荷物は積めません。
 次はイヴォークです。外から見ると先代と何がどう違うのかぱっとわかりません。

2001058

20010511

並べれば明白なんでしょうが。大きく違うのは後部座席。先代は、クーペっぽいデザインで(3ドアもあたし)、人を乗せられなくはないものの余裕はありませんでしたが(少なくともSUVらしい居住空間ではなかった)、これは普通です。ただ、心なしか、E-Paceよりも乗り降りがしにくいように感じました。頭上の余裕が少し少ないような??スペック上、車高はどちらも1650で同じなんですが。これにもアシストグリップはありません。また、座面がえぐれているように感じます。こちらはファブリックシート。
 前部座席にすわると先代よりもSUVっぽい感じ。うーん、ランドローバーっぽい、というべきでしょうか。ステアリングは大きめに感じます。

2001059

これはちゃんとステアリングの中心に回転軸があります。ダイヤルもあるにはありますが、もろもろのスイッチがなく、タッチパネルになってしまっています。

20010510

ステアリングのスイッチも独立していなくてよくわかりません。個人的にはこういうのは苦手です。シートそのものは良い感じです。X柄の柔らかいのがインパネにはられていますが、正直、見た目が安っぽいです。

20010513

センターコンソールボックスの中にETCなどがあるのはE-Paceと同じです。
 まあ、どうみても、両者同じプラットフォームです。内外装の違いはありますが、兄弟車といっても良いでしょう。営業氏に似た車をどう売り分けるのですか?と聞いたら、オンロードの走り重視ならE-PACE、アウトドア志向(オフロードも時々走る)ならイヴォークをお勧めしますと。まあ、そういうことになるのかな?もっともイヴォークでオフロードを走るユーザーはほとんどいないでしょうが。
 さて、では、我が家的にはどちらが良いか?内装とちゃんとスイッチがついているのでE-Paceです。イヴォークの先代は内装がとても良かった(特に明るい内装を選んだら)のですが、このモデルは好みにあいません。

 営業氏はどういう機能、装備がいるのか、どういう使い方をするのかと色々と聞いてくれます。週末の遠出や旅行中心だというとそれならディーゼルがお勧めとのこと。という訳で。E-PACEのディーゼルに試乗させてもらいました。えっと、D180 Sでよかったかな?ホイールは残念ながら20インチ(235/50R20)。ピレリのP-Zero。

2001051

もう、なんでこんなタイヤにするかあ、試乗車を。ホイールがでかくて薄いタイヤが好きな人はどうせ乗り心地なんか気にしないんだから、せめて18インチにしましょうよ、試乗車は。乗る前から乗り心地の評価は無理だなあと思ってしまいます。
 エンジンをかけると震動と音がもろにディーゼルです。ドラポジは問題ありませんが、後方視界はやや悪いです(ガラスが小さいので)。Sに入れるとマニュアルモードのようなので、いれて、発進。敷地から出た時は20インチにしては悪くはないと思いました。しかし、その後は路面の凹凸を拾って、タイヤがどたどたする感じがして、やはり乗り心地は良いとは言えません。ただ、まあ、ホイールが小さければかなりましになりそうな感じです。
 パドルを操作して1500回転位せシフトアップして走行。うーん、音は、ディーゼル、ですねえ。トルク感もこういう走り(アクセルは余り踏み込まず、回転も上げず)だとそれほど感じませんが、まあ、それはそういうものかな。少し引っ張って回してみると2000回転を超えて2500回転位になるとなかなか良い音にかわりました。ただ、ディーゼルだし、普通はそこまで回さないですね。
 ステアリングはまずまず。問題は感じません。ブレーキも普通です。視界も前方と左右は良好。後方はやはりいまいち。まあ、とはいえ、SUVとしては、です。幅は1.9mですが、全長は4.4m程度なので、乗っていてそれほど大きくは感じません。
 ハンドリングうんうんを試せるようなコースではありませんが、交差点を曲がる際に少し突っ込ませてみましたがなかなか良い感じですっと曲がりました。まあ、SUVというよりもスポーツセダンかハッチバックという感じです。タイヤ(ホイール)のせいで乗り心地は悪いですが、後は素直な良い感じの車です。高速巡航はやってみないとなんとも言えませんが、街中での印象から言えば、悪くなさそうではあります。まあ、先代イヴォークという前例があるので断言は出来ませんが。
 マニュアル変速させているせいか、停止してもアイドリングストップは機能しませんでした。メーカーによりますね。これはしないタイプでしょうか?ディーゼルはうるさいので通常と異なり、アイドリングストップして欲しいですが。停止したらDかNにいれればするかな??
 戻ってきて道路から敷地に入るときも悪くはないです。ある程度以上の強い入力に対しては悪くないです。ただ、それ以下だとダイヤがどたどたします。
 バックさせてみましたが、スペック通り、クーガよりは小回りが効く気がします。センサーとモニターでなかなかにぎやかですが、どちらもオプションみたいです。
 全体的に見ると、低回転、特にアイドリング中はもろにディーゼルという音と震動が出ますが、後はなかなか良い感じです。ただす、20インチは明らかに大きすぎで駄目です。これではこの車がそもそも乗り心地が悪いのか、20インチのせいか、評価不能です。17インチを選べば乗り心地がよくなるのかどうかはわかりません。どたどたしたせいで、少し体が疲れました。気になったステアリングは運転している限りは問題ありませんでした。どうも、ステアリングさえ、真円なら良いみたいです(笑)。そういえば、エリーゼも気になりませんでしたからね。
 
問題はブレーキホールドです。設定が無いのか、何かのオプションに含まれるのか、営業氏に聞いたのですが、実はこの方、他ブランドから異動してきたばかりで、よくわからないとのこと。後で調べて連絡してもらうことになりました。
 そして見積もりをというので、色々選んで作成したのですが、ベースは450万円位なんですが、なんでもかんでもオプションでまるでポルシェ。あるといいなという装備を選んでいくとあっというまにオプション代が100万超えます(苦笑)。明るい内装に出来たらいいなと思うとオイスターが選べますがレザーだけ。それが35万円位だったかな??色は緑やオレンジはなく、青かグレイ系しかありません。これは減点。他車種だと緑があるんですけどねえ。
 なんだかんだでかなり時間がかかって出来上がって営業氏が印刷に行きました。その間に他の車などを見ていましたが、別の営業氏が名刺をもってやってきたので、あ、もう対応してもらっていますというと、これがまさかの店長。まだ若いです。いって40歳そこそこ。担当が異動してきたばかりでまだジャガーに関する知識が不足していてすみませんと。なるほど。が、今、希望に近い在庫車がないかを調べさせていますと。だから、なかなか戻ってこなかったのか。(^^;多分、無いと思うよ、そんな在庫。
 美容院から帰ってきたらしい相方からいつまでも遊んでないで帰って来いメールがきてしまい、仕方ないから受付の人に断って帰るかと思ったらやってきました。そして、オイスター内装で、青かグレイの在庫は2台しかありませんでしたとその見積もりをくれました。時間切れだと伝えて、後からまた連絡しますと伝えて引き上げました。

 さて、クーガと比べてどうか?試乗車そのものとクーガを比較するとE-PACEが勝っているのはまずパドルがあること、そして小回りが効くこと位です。まあ、新しい世代なのでエアコンも恐らく勝っているでしょう。後はクーガ圧勝。17インチ、せめて18インチだったらだいぶ違ってきます。ブレーキホールドがつくのなら再度勝負は出来るでしょう。相方はこのディーゼルの音振動は駄目かもしれませんが、それならガソリンもありますしね。今回はクーガの勝ちですが、再戦の余地はあります。

 後でもらった見積もりを見ると肝心の時間をかけて作成した本命のが含まれて居ません。そして、2台の在庫車ですが、1台は19インチで即却下。もう1台も18インチで駄目です。しかも、どちらもパドルがオプションリストに含まれていません。駄目だよ、こんなんじゃ。その旨後でメールして、ブレーキホールドの設定有無を調べて返事をくれるように頼みました。さて、ブレーキホールドのオプションはあるのでしょうか?無かったら、良い色がないのと、パーキングブレーキが駄目なので、実際の購入金額で言えば、候補の中ではもっとも高い車になるであろうE-PACEをわざわざ選ぶ理由がなくなります。さて、どうかな?

 あ、なお、以前お世話になった営業氏は居なくなっていました。残念。まあ、「今度こそ買ってくださいよ」攻撃は受けないですんだのはよかったのですが・・・・。まあ、どこか別のブランドのディーラーにいったらひょっこり会うこともあるかもしれませんね。個人的にはジープかBMW辺りにいそうな気がします。

|

« 1/5/20’:航空宇宙自衛隊 | トップページ | 1/8/20’:いよいよ戦争!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/5/20’:航空宇宙自衛隊 | トップページ | 1/8/20’:いよいよ戦争!? »