« 1/12/20’:緑と緑 | トップページ | 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 »

1/13/20’:AWの散歩とE-PACE 相方試乗

 昨日ちょっと遠出をしたので今日は近場にいこうということで、大磯の時々行くお店へランチへ(おお、おしゃれな言い方が!)、お天気は良かったのでAWの散歩を兼ねて行ってきました。ちょっと乗っていなかったので、給油したついでに空気圧を調整。下がり気味たったので前後1.8にしました。
 まず、相方の要望でちょっと買い物へ。空気圧が上がると街中で路面が悪いと結構はねる感じがしました。ただし、路面が良いところで速度を上げると快調。まあ、乗り心地は良くなりますが、余り低いのはそれはそれで問題ですね。相方はその程度でこんなに乗り心地が変わるんだと驚いていました。高速乗ったら、道路は意外な位すいていて、すいすいと到着。食べてから湘南平へ行ってみたのですが・・・駐車場が一杯で撤退。冬場なのでここまで混雑しているとは思いませんでした。その後、昨日、出かけた時にSAにグレイのE-PACEがいて、相方がカッコいいねといっていたので、ジャガーランドローバーへ。
 営業氏から返事がきていて、E-PACEにはブレーキホールドはないものの、イヴォークにはあるということだったので、今日の本命はイヴォークの試乗でした。が、しかし、相方が見比べると、イヴォークは内外装が気に入らないし、何よりもシートが駄目だと。たまたまイヴォークがファブリック、E-PACEがレザーだったのですが、前者は座面背もたれが柔らかく、小柄な相方だとふわふわして収まりが悪いとのこと。
 それと比べるとE-PACEは硬めであるもののなかなか良く、内外装もカッコ良いとのこと。エアコンなどの操作がLCDのイヴォークとスイッチがちゃんと残っているE-PACEという違いもあるようです。うーむ、イヴォーク足きりです。仕方ないので、E-PACEに試乗させてもらいました。
 先日20インチだったので、もっとホイールが小さいのがないかとお願いして用意されたのはD180Sの19インチ。うーん・・・。ただ、235/55R19なので、タイヤの厚さそのものはそれなりにあります。

0113201

EAGLE F1!ただし、ASYMMETRIC3 SUVというものなので、一応SUV向けのようです。さて、これならどうかな?そうそう、給油口には燃料の他にAdBlueのを入れるところが。

0113205

ほう。ここから入れるんだ。逆に言えば、それだけ頻繁に補充が必要なのかな?ボディカラーの青はなかなか良いです。

0113203

相方が気に入ったグレイも良いですけどね。明るい内装のクルマでした。

0113202

いやあ、やっぱり黒よりもこの方が良いですね・・・汚れは目立ちそうですけど。

 残念ながらパドルはないので、シフトレバーで操作して試乗。不思議なことにこの個体の方がアイドリング時の振動が少なく音も静かです。個体差なのか、走行距離によるものか?敷地から出ると前回よりは穏やかなようには思います。ただ、やっぱり路面から入力を受けた時の突き上げは強く、それにともなう動きもまだ出ます。全体的にはやはり硬めの印象。ただ、ボディそのものは負けていないのでそれほど不快とは思いませんが。しかし、相方はかなり硬いねと。うーん、少なくとも18インチでは駄目でしょうね。17インチだとどうでしょう。改善はされると思います。ただ、脚そのものの硬さは変わらないでしょう。
 パーキングブレーキは敢えて操作して試乗しましたが、位置がポルシェよりも上にあるので、まあ、なんとかなりました。センターにある方が良いですが、我慢出来なくもないです。しかし、戻ってきたら、相方がゲロ吐きそうになったと。という訳で、E-PACEは却下されました。(^^;まあ、17インチに試乗出来て、相方が問題ないと言えば、いけるかな?まずないでしょうけど(苦笑)。という訳で、E-PACEは乗り心地で敗退。

|

« 1/12/20’:緑と緑 | トップページ | 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/12/20’:緑と緑 | トップページ | 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 »