« 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 | トップページ | 1/21/20’:86 GT試乗 »

1/19/20’:S660 モデューロX 試乗

 土曜日、相方が出かけて時間が出来たので、S660の試乗車はあるのかなと調べたら、そう遠くないところになんとモデューロXの試乗車があったので試乗させてもらてきました。マイナーチェンジ前の車ですが、内容からすると走行に関する部分に差はないようないので、評価に支障はないでしょう。実際に明記されていない違いがある可能性はありますが、標準車とモデューロXの足回りの違い=乗り心地の違いを見たいので問題ないと思います。
 残念ながら天気は雪交じりの雨。車外気温計の表示は1度!外でじっくり見るのはあきらめました(対応してくれた営業氏に悪いので)。
 標準車との違いは見た目を除けば以下によると(マイナーチェンジ前の試乗車での違い)
https://www.honda.co.jp/news/2018/4180524-s660modulox.html
・専用サスペンション(5段階減衰力調整機構付)
・ディスクローター ドリルドタイプ
・スポーツブレーキパッド
・グリル一体型専用フロントバンパー
・専用アクティブスポイラー(ガーニーフラップ付)
です。このうちエアロ部分は街中では違いはわかりませんから、実質的にサスペンションとブレーキだけです。シートも違うようですが、形状は同じだと思います。

0119204

 久しぶりのS660に乗り込んでポジション調整。狭いもの問題なく合います。シートの柄や内装、ステアリングが違います。

011920201192030119205

チタンのシフトノブはType-R系のあれかな?メーターにもモデューロXの文字が。

0119201

価格差はかなりありますが、これらが好み似合うのなら、価格差に見合うとは思います。
 エンジンをかけると音は大きめ。まあ、MRだしね。国産車の中では色々な部分がエリーゼに一番近い車でしょう(笑)。さて、1速に入れてとりあえずクラッチだけをじわっとつないで発進。問題なく発進出来ます。敷地から道路に出たら、結構良い感じ。おお、標準車とかなり違います。細かい動くは抑えられています。相対的には軽自動車として軽くはないですが低速からトルクは十分あり、普通に走れます。冷えていたので少し回して3000回転位でシフトアップして走りましたが、2000回転でも問題はないでしょう。ほんと、S660は普通に走れます。ここがビートとの大きな違い。ビートは普通に走っても、スポーツ走行みたいになってしまいますから(笑)。
 しかし、大きな入力があるとリアがドンっと動きます。突き上げとはちょっと違います。角はなく、丸い感じです。なんだろ?これは?快適かどうかと言えば、快適ではないのですが、標準車よりはずっとましです。ちょっと不思議な感じ。ボディ剛性感は十分です。リアだけ持ち上げられて落ちるというそれだけ。
 それよりも気になったのはブレーキ。少し踏んだだけで妙に効ききます。なので、普通に踏んでとまろうとするとつんのめる感じが出ます。標準車ではこういう感じはしませんでした。うーん、パッドなのかローターなのか?パッドでしょうね。これはちょっと嫌かなあ。
 それと寒い日にはチタンシフトノブはと・・・・ても冷たいです(苦笑)。それから、水温が上がるまでヒーターは使わなかったらガラスの内側が曇ってきたのですが、デフロスターにセットしたら一気に晴れました。さすが国産車!
 シートは腰の裏がやや圧迫された感じがします。まあ、許容範囲内ですが、最適ではないです。
 戻ってきて降りても気持ち悪くなりませんし、身体が動き続ける感じもしません。標準車とは大違いです。ブレーキが?なのとモデューロXにはあの緑(アクティブグリーンパール)は設定されていないので、標準のS660にモデューロのサスペンションを付けて乗ってみるのが良いように思います。後はブレーキ性能が不足するならパッドなりローターなり交換すれば。
 ただ、荷物は積めないし、手荷物をおく場所も満足になく、実用性を言えば、エリーゼよりも劣る位(苦笑)。乗り心地もタイヤが新しいエリーゼの方が良いでしょう。うーん、微妙。色のために買うのならありですが・・・。
 後問題はステアリング。敷地から出るのに切った段階で持とうとした部分がへこんでいて・・・・やっぱりこれだと駄目だなあ。なんでホンダはこんな変なのを使うのかな?狭いから乗り降りを考えた?いやあ、恰好でしょうね。
 という訳で、少なくともモデューロXなら乗り心地は大幅に改善されますが、このステアリングはやっぱり駄目です。やはり真円でないと。

|

« 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 | トップページ | 1/21/20’:86 GT試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/17/20’:クーガのタイヤを緊急交換 | トップページ | 1/21/20’:86 GT試乗 »