« 1/19/20’:S660 モデューロX 試乗 | トップページ | 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ »

1/21/20’:86 GT試乗

 S660の後、まだ時間があったので、比較的近いお店にあった86に試乗させてもらいました。

0119207

MTです!GTで、ナビ以外はオプション無し(ダンパー、ブレーキ、ホイールなどなどすべてノーマル)。今回、初めて気がついたのですが、ODOとTRIPは同時に表示出来ません。

0119206

そういえば、アルテたMR-Sもそうでしたね。トヨタはこれが多いそうです。これは残念です。内装は正直古さを感じます。他が新しくなってきているので・・・。ただ、機能的には問題はありませんし不満もありません。
 GTなのでファブリックシート。特にシートに問題はありません。ドラポジはまずまず。視界もまずまず。クラッチだけじわっとつないでさて発進。敷地から出た時の感じは普通。その後、乗り心地はまずまず。ただし、やや路の凹凸を拾いやすい印象は受けます。以前よりはよくなったようには思いますが、「乗り心地が良い」という程でもありません。ただ、大きな入力が加えられた時の動きは良い感じです。S660 モデューロXと逆ですね。
 ステアフィール悪くはないです。操作性、視界などは取り立てて問題ありません。ブレーキも普通。渋滞にはまり迂回しようと曲がったら誤って狭い路地に入り込みましたが、問題なく通過して元に戻れました。取り回しは良いです。
 エンジン音は普通に走っていると地味ですが、ちょっと踏み込むとサウンドエンハンサーが吼えます。やっぱりこれはやりすぎでしょう。もし、86を買ったら外します。
 全体として見ると、以前試乗した個体よりは印象は良いです。まあ、試乗コースが違うので絶対的な比較はしにくいですが。まあ、これなら乗れるでしょう。普通に使えると思います。ただ、86でないと得られないというものはちょっと・・・強いて言えば実用性がある点ですが・・・、なので、将来的にクーガとエリーゼを統合する車として使える可能性はあります。ファミリーカーにはアルテッツァよりも適しています。アルテの方がよほどとがっていたし、うるさいし、乗り心地が硬かったし(笑)。ただ、単純にエリーゼの置き換えだと・・・ちょっと違うかなあ。
 もし、86を買うなら、16インチのGが良いです。ブレーキが一回り小さくなりますけれど、まあ、普通に走るなら大丈夫でしょう。それとスチールホイールにするとブレーキが元に戻る(17インチタイヤと同じ)ます。旧RCの代わりにこれがモータースポーツベース車仕様なのでしょう。ホイールを選べばそのままいける・・はず。なので、これが最良・・・と言いたいのですが、オートライトがありません。オートライトだけは欲しいのです。そうすると一気にシートヒーターがついているGT Limitedになります。
 ただ、なんというか、86だとアルテを選んだ時と同じような感じ。条件だけ見ていけば最適ですが・・・。やはり、今、ではないかなあ。2、3年先なら86が最適でしょう。ただ、先送りすると問題点は次期モデル。2.4Lという噂ですが、もし、その通りだとパワー・トルクは増えるものの、上は回らなくなりそう。また、車重も重くなることはあっても軽くはならないでしょう。自動車税も高くなりますしね。だから、どうせ、86を買うのなら現行モデルの方が良いかもしれません。個人的には次のモーターショーでお披露目、2022年2月頃発売かなと予想していましたが、1年早まりそうな感じ・・・。

|

« 1/19/20’:S660 モデューロX 試乗 | トップページ | 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/19/20’:S660 モデューロX 試乗 | トップページ | 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ »