« 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ | トップページ | 1/24/20’:ラングラーが欲しい・・・・・ »

1/23/20’:クーガvsCX-5 XD PROACTIVE 4WD:17インチ

 マツダの営業氏からなんと17インチの試乗車が入ったと聞かされ、試乗させてもらいました。12月に一部改良したので、試乗車が新しくなり、2台入ったうちの1台が17インチでした。タフ スポーツ スタイルというアウトドアっぽいパッケージオプションがついた仕様で、これだと17インチが推奨なんだそうです。それもありシートもファブリックです。

01192012

タイヤは225/65R17。横浜のGEOLANDAR G98。

01192011

 さて、乗り込んでポジション調整・・・・うーん、なんかこのシートはあいません。

01192013

柔らか過ぎて、また前へ体がすべる感じがします。座面の前縁を持ち上げてなんとか。でも、なんかまだいまいちです。エンジンをかけるとディーゼルですが、先日試乗した個体と比べると静かです。ただ、前回は冷えていたのに対して、今回は動き回っていたので十分暖まっているという違いがあります。営業氏によると冷えていると音や震動が大きめなんだそうです。ただ、外で聞くと、もろにディーゼルです。制震材が追加されたりしたそうなので、全体的に見て遮音性が高くなっているおかげかもしれません。
 以前はパドルはディーラーオプションでしたが、今回から標準です。

01192014

さて、発進。敷地から道路に出た時の当たりは優しいです。ただ、元々サスペンションは柔らかいように思えるので、突き上げなどは余り感じ無いものの車の動きはやはり多めです。ふわふわぶかふかということはないのですけれど、もう少し動きを抑えてくれた方が良いです。全体として、19インチよりは乗り心地はかなり改善はされています。CX-5なら17インチでしょう。19インチを選ぶ理由は私にはありません。
 エンジンはやはり静かです。ただ、何かわりと高い音がするのが気になります。それほど大きな音ではないのですけれど。アイドリング中だと良く聞こえます。走り出し、アクセル踏んだら消えます。消えるというか、エンジン音が増えるのでそれに隠れる感じです。どこからしているのかというとやはりエンジンのどこかのようです。まあ、遮音性が上がって、抑えきれない音が聞こえているという感じ。まあ、高速巡行中に気にならなければいいかな?記憶をたどるとXE(ガソリンでしたが)で聞こえていた音にちょっと似ている気がします。
 踏んで引っ張ってみると軽々と回って結構良い音がします。いいですね。ただ、ディーゼルでこういう走りをすることはまずないでしょうね。でも、回して見たくはなりますね。動力性能は十分ですが、相変わらず踏まないとトルク感は余り感じません。まあ、でも、いいんですよ、じわっと踏んで1500回転程度でシフトアップして走れればそれで良いのです。
 ただ、シートはあいません。短時間ですがちょっときついです。身体が動くし、腰やお尻が少し痛くなってきました。そういえば、デビュー当初に試乗した時もファブリックシートはいまいちだと感じたような?CX-5ならレザーシートが良いですね。諸々考えるとやはりL Packageでしょう。
 さて、クーガと比較するとどうでしょう?乗り心地は総合的にみるとやはりまだクーガが上。装備やエアコンでどこまで巻き返せるか?今回は私だけでしたので、そのうち相方にも試乗してもらってから結論を出しましょう。ただし、このファブリックシートは相方に駄目出しされるだろうな(苦笑)。結論は現段階では保留です。

|

« 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ | トップページ | 1/24/20’:ラングラーが欲しい・・・・・ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/22/20’:クーガvsジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ | トップページ | 1/24/20’:ラングラーが欲しい・・・・・ »