« 12/9/19’:COTYはRAV4 | トップページ | 12/11/19’:クーガvsCX-5 25S L Package(FF) »

12/10/19’:Q2その後:付録 新型A1とA3 Sportback S line試乗

 前回営業氏と余り会話が出来なかったので、再度アウディに行ってきました。敏腕営業氏はまだ前のお客さんと会話中。時間を聞いて行ったのですが、私が早めについたので仕方ありません。終わりまで車を見ていました。新型A1が展示されていました。ティオマングリーンです!

1912032 1912033

いいなあ。この色いいなあ。Q2にもこの色が設定されればいのになあ。荷物室は70cm100cmと広くはありませんが、車のサイズを考えれば十分です。

 1912034

Q2/A3とそれほど変わりません。高さは53cmほどですが、下をめくるとテンパータイヤまたはパンク修理キットを納める空間しかありません。

1912035

Q2/A3の用に上限に分けて収納は出来ません。まあ、床がそれらよりも低いだけとも言えますが。
 後部座席は座るとまずまず。

1912039

ただ、乗り降りの際に頭に気をつける必要はあります。ここはクラス相応。Q2と同じくアシストグリップは後にはありません。前部座席は新しいせいかちょっとなんか硬い感じ。

1912037

空間は十分です。まだサイドブレーキがあります!!!

1912036

ただ、デザイン、質感含めて、私は内装は先代の方が好きでした。

1912038

先代は内装だけで欲しくなる車でした。好みの問題もあるでしょうけれど。
 Q2には後席用のエアコン吹き出し口はありませんね。A3にはあります。とはいえ、全体的にはA1よりもA3より。まあ、アシストグリップがないことも含めて、やっぱり、「2」ですね。A3セダンはカッコイイのですが、後部座席の頭上の余裕がありません。私が座って拳1個どころか、手の平も入りません(苦笑)。義父を乗せるのは乗り降りも含めて無理ですね。A3だとパドルもつくし、Sport同士で比較するとQ2よりも安いです。Sportbackだと後部座席は、座面が低いことを除けばQ2と同等か少し余裕があるような?ただ、荷物室はQ2と同等、高さ方向でやや劣るんですよね。

 そうこうしていたら営業氏がやってきました。Q2は良いけど、パドルがないのがね。A3ならあるけど、セダンはちょとと厳しいと。A3 Sportbackの試乗車はありますか?と聞いたらあります・・・が、S lineですと。あちゃー。まあ、だいたいは分かるかな?試乗させてもらうことにしました。
 タイヤは225/40R18い。TURANZA T0005。

1912031

サスペンションも違う(=バネが硬い)そうです。ポジションはまずまず。シートは、うん?Q2の方がよかったかな?悪くはないですが、どっちが良いかと言われるとQ2の方が身体にあっていました。さて、試乗です。エンジンは1.4Lの4気筒ターボですが、アイドリングでやや音が大きく感じます。Q2の方が3気筒ですが静かでした。マニュアルモードにして発進。敷地から出ると、硬いです(苦笑)。路面が悪いとどたんばたんします。細かい凹凸にはそれほど反応しません。その辺はトーションビームではないおかげでしょうか。まあ、でも、なんとか許容範囲内に収まっています。この見た目が好きで選んでも、耐え難いということはないでしょう。営業氏に聞くとQ2のS lineはここまで硬くはないそうです。。まあ、見た目を考えれば許容できるのだろうな。
 パドルはやはり良いですね。ただし、この試乗車についているステアリングはフラットボトムなので、これはやはり駄目です。回していったらつかむところがなくなるのですから。それとステアフィールもなんかいまいち。Q2の方が良かったです。少し振ってみると応答性はQ2の方がリニアです。マツダは過敏過ぎると思いましたが、A3だとちょっと遅れを感じます。
 アイドリングもそうでしたが、低回転だとやはりこっちの方がQ2よりもうるさく感じます。ただ、ひっぱった時の音はQ2よりも良いですね。うーん、Q2の方が実は静粛性が高いのでしょうか?また、それとスペック上はQ2とほぼ同じですが、体感的にはA3の方が速いような気がします。
 マニュアルモードですが、アイドリングストップしました。ただし、再始動の音はやや大きく、少し遅く、少しうるさい気がします。ブレーキホールドはありますから、発進するまでエンジンは停止しています。
 まあ、A3単体で見れば悪くはありません。40の18インチにしては、乗り心地は酷く悪化していませんし、普通に乗れるでしょう。動力性能は十分です。必要な装備もついています。これはたまたまS lineでしたが、普通のSportなら、まともなステアリングにパドル付きです。ただ、全体的に見るとQ2よりも何か古くさく感じます。ちょうとCX-30とCX-5の関係に近いです。どうかなあ?基準を超える性能だと思いますし、多少の装備差はあるものの、Sport同士だとQ2よりも安いです。とはいえ、パドル重視でA3にしたら・・・・買い換える意味がないかな?

|

« 12/9/19’:COTYはRAV4 | トップページ | 12/11/19’:クーガvsCX-5 25S L Package(FF) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/9/19’:COTYはRAV4 | トップページ | 12/11/19’:クーガvsCX-5 25S L Package(FF) »