« 12/16/19’:Q2 TFSI Sport S line試乗 | トップページ | 12/18/19’:秘策はあるか? »

12/17/19’:三すくみ


 悩ましい状況が続いています。アウディの営業氏はとても良い人なのですが、マツダの営業氏もとても良い人です。新人ですが、車好きで、色々なことを良く知っていて、我が家と会話がかみ合います。どれを選ぶにせよ、次に車を買うなら、この人から買いたいと思う人です。しかし、クーガの後継車は1台だけ。クーガとフィエスタを統合することはありえても、クーガの後継が二台に分裂することはありません(苦笑)。

 CX-30は、MTで乗れるという長所があり、乗り心地もまずまずですが、相方が期待するSUVではなく、義父を乗せるにはちょっと辛いという欠点があります。また、シートが必ずしも私にあっていないのも不安要素です。
 Q2は、車そのものはとても良いのですが、パドルがなく、押してシフトアップという問題があります。義父は乗ってしまえば平気だとは思いますが、これも相方が期待するSUVではありません。
 CX-5は相方的にはクーガの置き換えに最適ですが、義父を乗せた場合、乗り降りはまずまずですが、後はQ2に劣りそうです。また、クーガと同じカテゴリーであり、真っ向勝負になりますが、乗り心地、乗り味でクーガに勝てません。クーガよりは少し小回りが効きますが。車そのものは大きくなってしまいます。CX-5は悪い車ではないのですが、クーガと逐次比較してしまうので、分が悪いのです。夏に乗らなければクーガで良い=わざわざお金を出して買い換えるほどの差はない、と思ってしまいます。相方はこの三台の中ではCX-5が一番クーガに近いので良いと考えているようですが、私は近いが故にクーガに劣ると考えてしまいます。CX-30やQ2だとカテゴリーが違うので、それぞれ一長一短ありますので、まだ買い換える意味がありますが。
 そこの二人の営業氏のどちらからも車を買ってあげたいという気持ちが重なり、もう完全にハングアップ状態。どちらかが普通の営業氏だったら、反対側に決めやすかったのですが・・・・。また、CX-30がリアがトーションビームではなく、アクセラの正常進化版だったらすんなり選べたでしょう。Q2のSportにパドルが標準だったら踏み切れたでしょう。更にクーガを手放したくないという気持ちが正直強いです。あのステアフィールはもはや手に入りません。Q2はもちろん、CX-30/CX-5も単体で見ればよい車ですし、高速巡航に耐えないとは思いません。しかし、クーガを越えられるかは?トイレにさえいきたくならなければ、愛知のトヨタ自動車博物館まで一気に走っていける車かどうか?それは実際の長距離乗ってみないと分かりません。

 これが、例えば、エリーゼを違う車に乗り換えるのであれば、ここまで悩みません。エリーゼならまたそれなりの程度の中古が探せば見つかります。でも、クーガはもう数をどんどん減らしていますし、ざっと見ても余り良さそうなのがありません。当然、禁煙車でないと我が家は無理です。なんで、クーガを手放すと基本的には二度と取り戻せないと考えるべきでしょう。

 厳密に比較すると(気持ちの問題なので、数字化するのは難しいですが)、車はアウディ、人はマツダ、の方が少しだけ上です。なんで、車x人だと、どちらもほぼ同じで決まりません(苦笑)。

 ほぼほぼお分かりのように私自身がCX-5を選ぶことはありません。それならクーガ残留です。ただし、相方の意向は無視は出来ません。CX-30とQ2はどちらが良いのか?とりあえずクーガのことは忘れて、2台のうち、どちらかを選べといわれたら?MTで乗れるし、ATならパドルがつくCX-30かなあ。
 ただし、クーガをCX-30かQ2のどちらかで置き換えろと言われたら、長距離巡航により不安の無いQ2でしょう。しかし、クーガか、CX-30か、Q2か、どれかを選べといわれると・・・・うーん・・・・やっぱりクーガか(苦笑)。難しい。入れ替えにはある程度時間が必要ですので、3月中には決めないといけませんが・・・・あー、なんか、マツダかアウディか、決められず、結局、時間切れでクーガ継続になりそうな予感・・・・。

 この状況から抜け出すには、もう、クーガ、Q2、CX-30/5をぶっちぎる我が家ファミリーカーに最適な車が登場することでしょう。そうすれば、人には泣いてもらって、車最優先で選びます。
 前後ともクーガを越える良い乗り心地
 後席も乗り降りしやすく、居住性が良く、視界が良い
 ステアフィールが良い
 長時間乗っても疲れない
 燃費がクーガよりも良い
 クーガよりも小回りが利く
 夏の冷房が外気温が非常に高くてもちゃんと効く

 そんな車はありません。あれば、既にそれを選んでいます。まあ、価格を無視すればXD3(爆)が近いですが、現行モデルが先代ほどの良い車はどうかは試乗していないのでわかりませんし、小回りは効きません。
 ジャガー、ランドローバー系は、幅があるし、Q2よりもずっと高いですし、燃費がちょっと怪しいです。最小回転半径も小さくはないし(E-Paceで5.6m、イヴォークで5.5m)GLA?GLB?まあ、ベンツは合わないのがもう明白。MTで無い限りは、パドル付き真円ステアリング+ブレーキホールドが条件であり、好みに合う色がないといけませんから、既に脱落した車を除けば候補がありません。
 SUV系ではなく、ワゴンかセダンなら?・・・かわらないですね。ジュリアやステルビオは良いのですが、真円ではないし、ホールドもありません。現行3シリーズは試乗すらしていませんが、でかい(長い)し、メーター逆回りがねえ。まあ、強いて言えば、普通のA3かあ。どこまで乗り心地が改善されるか、ですが。ただ、ステアフィールとかもろもろ考えるとQ2の方がやはり上でしょうね。世代が新しい分。
 まあ、A3を考えるのなら、カローラスポーツのMTもありですね。荷物搭載力は我が家基準では似たようなものですから。ツーリングでWxB以外のグレードにもMTが設定されたら、それかな?でも、3月までには間に合わないでしょう。うーん、スポーツでMTの試乗車なんてあるかな?まあ、でも、Q2やCX-30/5をぶっちぎるかと言えば? 

 イヴォークとE-Paceは見るだけ見てくるかなあ。ただ、あそこ行くと、前回対応してくれた営業氏がまだいたら、彼からもいい加減一台買ってください攻撃を受けて、四つ巴になりそう(苦笑)。あの時、イヴォークが高速巡航でも快適だったら、買っていたんですけどねえ。

 まあ、そもそもクーガを買った時もフォーカスを見に行ってそれまでほぼ意識していなかったクーがを見て気に入ったので、パドル付き真円ステアリング+ブレーキホールドという条件に当てはまる車が他にないか再度調べて、見るだけ見てくるべきかもしれません。思わぬところに、出会いがある・・・かも? 

|

« 12/16/19’:Q2 TFSI Sport S line試乗 | トップページ | 12/18/19’:秘策はあるか? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/16/19’:Q2 TFSI Sport S line試乗 | トップページ | 12/18/19’:秘策はあるか? »