« 11/28/19’:クーガvs118i | トップページ | 12/2/19’:クーガvsRAV4 »

11/29/19’:クーガvsQ2

 118iに試乗した後、まだ時間があったので、アウディによってみました。えっといつ以来だろう?かなり久しぶりです。以前から対応してくれている営業氏がいて、会話できました。Q3はいつくるんですかというと、一年待っているけど、まだこなくて、来年6月といわれているが、もう信じていない、売れ筋なので大変困っているとのこと。あらら。何故導入が遅れているかの原因は不明だそうです。なら、クーガの車検にはまいあいませんね。とかいっていたら、Q2どうですかと。MY20は車はまったく同じなのに値上げされているので、MY19の在庫で希望の仕様があればお買い得ですよと。この辺、さすがです(笑)。
 知らない間に色が減っていて、希望に合いそうなのは青メタ(マコウブルークリスタルエフェクトというらしい)。ちょうど展示されていました。

191126q27

これそのものは限定車で、見た目も違う部分がありますが、ボディカラーはこれそのものです。良いのですけど、仮にこれとクーガを置き換えたら、青が二台並びますね。他にナノグレーメタリックという色がありました。展示されていたA3セダンと同じ色。

191126q28191126q29
色そのものは私は良いと思いますが、相方がどう思うかな??
 以前、Q2を試乗した際に、良かったのですが、SUVというよりも一回り大きなフィエスタだったので、導入は見合わせました。改めてみてみました。まずは荷物室。75cmx100cmx40cm位です。

191126q23

まあ、概ねゴルフ級。高さが少し低いのは床板が高い位置にセットされていたからです。板を外すとテンパータイヤなどを収める空間がありますが、日本仕様ではパンク修理キットですから・・・ここにも相応に荷物はつめそうです。

191126q24

ライズと同じで、縦方向を使えばクーガと同等以上の搭載力は確保出来そうです。
 後部座席は乗れば十分な居住性があるのですが、車高がそれほど高くないので、乗るにはやや頭を下げないといけません。また、何故かアシストグリップがいので(前には運転席にもあるのに)、義父にはクーガよりもやや乗りにくいかもしれません。
 前部座席のシートは良いですね。パドルは相変わらずありませんが、ステアリングは真円です。シートヒーター(3段階式)もついています。質感もまずまず。まあ、そこはアウディなので。下側の樹脂などはそれほど質感が高い訳ではありませんが。
 ちょうど来客の予定があったようで、かぶってしまいました。それで、Q2試乗してみませんか?1人でしばらく好きになってきて良いですよということなので、試乗させてもらいました。
 試乗車は30 TFSI sport。1Lターボの方です。

191126q21

タイヤは215/55R17。TURANZA T001。

191126q22

ドラポジあわせに最初ちょっとだけ苦戦しましたが、うまくあいました。メーターはLCD。

191126q26

BMWよりは分かり易いシフトレバーですが、押してアップの「正しくない」方式なのが残念。エンジンをかけても静かです。3気筒ですが、それっぽい音はしません。
 さて、発進。敷地から道路に出たら・・・わお、Q2って、こんなに乗り心地良かったかな?と驚く位。周辺道路は必ずしも路面が良いとは言えず、相応にロードノイズがしますが、乗り心地はとても良いです。滑らかで頭がほとんど動きません。大きな入力があると相応に動きますが、細かいる動きはほとんどありません(吸収される)。勿論、リアが出来の良いマルチリンクの車と比べるとリアの動きはあります。路面からの入力によってはたまにトーションビームっぽい動きはしますが、ほとんど気になりません。穏やかでしっとりしていて。トーションビーム最良かも?過去最高はルーテシアRS(3代目)でしたが、あれは硬い系の良さ。フィエスタがそれに準じますがそれもどちらかと言えば硬い系。これは穏やか系で過去最高です。
 1L3気筒ターボですが、1500回転程度でシフトアップしてするすると走って行きます。街中走っていて6速に入るし、少し速度をあげれば7速にも入りました。ただ、引いてアップではなく、押してアップなのがね。パドル欲しいです。オプションで付けられますが、S-LinePackageに含まれるので、18インチになるし、おまけに40万(苦笑)。
 燃費計が走り出して少しして見た時は10.1km/Lだったのが30分ほど走って最後は11.7km/Lまであがりました。

191126q25

ほえー。1Lターボとはいえ凄いですね。平均時速18km/hですよ?我が家の常識ではありえない高燃費。
 ステアリングも良いです。ステアフィールは電動パワステとしては最良級。インフォメーションはちょっと希薄ですが。広めの道でちょっと振ってみました・・・わお、これだよ、これ。過敏ではなく、でも、ちゃんと反応します。ステアリングを切り込んだ分期待しただけ反応してくれます。いいな、これ。
 しかし、Q2って、こんなに良い車だったでしょうか?以前、試乗した際にも良い車だったとは思いますが、一回り大きなフィエスタという印象でした。軽快でしたが、こんなに穏やかでしっとりした乗り味ではなかったように思います。熟成された、ということでしょうか。いやあ、素晴らしい。欠点はパドルがなく、押してシフトアップのマニュアル変速操作だけです。Dレンジで走るなら欠点は見当たりません。
 これと比べるとCX-30はデビューしたばかりでまだ熟成不足だと感じます。マツダなので、これも2年もすれば改良されるとは思いますが、現段階ではQ2には勝てません。

 さて、クーガとの勝負ですが・・・・クーガが優ること?ステアフィールと後部座席の居住性、視界の良さだけですね。最小回転半径も5.1mとQ2は優秀(118iはいったい何なんでしょう?)。最低地上高も180mmなので、スペック上はクーガと同じ(実力はクーガですが)。ただし、義父を乗せることを考えるとQ2はちょっと難ありです。駄目ではないですが、乗りにくさはあるでしょう。なので、義父を乗せることを優先すればクーガがかろうじて優りますが、我が家のファミリーカーとしてだけ考えれば・・・Q2かも。うーん・・・・・。
 
 なお、MY19の在庫の青メタの見積もりをもらいましたが488万円。まあ、バーチャルコクピットがついていたり、11万のオプションカラーだったりするので。ナノグレーめたりっくなら6万だし、要らないオプションを省けばもう少し下がります。まあ、MY19で在庫があれば、ですが、別にMY20で好きな組み合わせを頼んでも良いでしょう。勿論、MY19の在庫なら、実際の支払額はもっと下がるのでしょうけどね!?118iとほぼ同額ですが、Q2なら割高とは思いません。絶対額で言えば高いですけどね(苦笑)。Q2良いです。パドルだけオプションで付けられればなあ・・・。

|

« 11/28/19’:クーガvs118i | トップページ | 12/2/19’:クーガvsRAV4 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/28/19’:クーガvs118i | トップページ | 12/2/19’:クーガvsRAV4 »