« 11/22/19’:防衛装備庁シンポジウム2019 | トップページ | 11/25/19’:クーガvsCX-30 20S PROACTIVE Touring Selection(FF »

11/23/19’:久しぶりに富士山が見えた+エリーゼvsNR-A:プチ比較

 久しぶりに休暇をとってエリーゼでお山に行ってきました。

1911215

なんやかんやでエリーゼは二ヶ月ほど寝ていました。すまぬ。前夜にバッテリー電圧を調べると11.3Vに低下。充電器を接続して充電。出かける前に給油。近所にスタンドに行く途中なんかステアリングの感触がおかしく、まあ、寒くなってきたし、空気圧が低下したのでしょう。元々確認するつもりでしたので、スタンドで空気入れを借りたところ、前約1.5、後1.8に低下していました。やっぱり(苦笑)。ちょっと考えて、今回は前2.0/後2.1にしてみました(標準指定よりも0.1増し)。これはどうでしょう?ちょっと高すぎるかな?

 走り出すとやはりさっきの変な感触は消えました。乗り心地もまずまず。ふむ、少し高めも悪くはないかも?後はお山でどうか、ですね。高速に上がってもまずまず。厚木IC付近で富士山が見えています。お山に上がってみるとここのところ行く度に富士山が雲や霧の向こうでしたが、久しぶりに綺麗に見えました。

1911216

アウディがプレス向け試乗会開催中。

1911211

A1は新型?この青のような緑のような色はいいですね。

1911214

 さて、お山ですが、だいぶ葉っぱが落ちて、大雨のせいか筋になっていたりもしました。

19112111

まあ、でも、まだ概ね走るのに支障はありませんでした。ただし、紅葉シーズンのせいか車はどこも多かったです。久しぶりのお山は・・・途中で気持ち悪くなってしまいました(苦笑)。まあ、先週風邪をひいてから体調いまいちだったせいもあると思います。多分。帰ったら首、肩、腕が痛くなっていたので、パワステ無しの車に久しぶりに長時間乗ったせいもあるかもしれません。二ヶ月近く間が開いてしまったので・・・なまったのでしょう。まあ、大丈夫。慣れれば復活するはずです!
 空気圧は前2.0/後2.1で問題ありませんでした。変な動きもありませんし、乗り心地も悪化していません。いつぞやの変な挙動もありません。気温が低い時はこれ位で良いかもしれません。

 なお、ランチャ・テーマ832がいました!どこかの評論家先生が乗ってきた車かもしれませんが。いやあ、実物をイベント以外で見たのはいついらいだろう?まだ、元気に走れる車はちゃんとあるんですね。

19112131911212


 体調不良とその後予定もあるので早々に帰宅しました。その後のはまた後日。


<エリーゼvsNR-A>
 さて、先日試乗したNR-Aとエリーゼを比べるとどうでしょう?大きな入力を受けた時、高速道路のジョイントを乗り越えた時などのは、エリーゼに乗っているときついです。でも、それよりも小さい入力ではエリーゼは減衰が早く、快適です。NR-Aはその逆。比較的小さい入力を受けた時のとゴツゴツとした感じはエリーゼよりも多いですが、大きな入力だとエリーゼほどきつくはありません。街中だとエリーゼの方が快適です。NR-Aで高速は走っていませんが、類推すると高速巡航はNR-Aの方がよさそうです。
 全体的に見ると・・・・やはりエリーゼの方が乗り心地は良い、と思います。まあ、ボディ剛性の差かな。うーん、NR-AだとMR-Sと同じ結果になりそうですね。一見、エリーゼと違って、普段にも乗れそうですが、実際にはお山専用になりそうです。まあ、エリーゼもお山専用なんですが、それは街乗りが辛いからではなくて、相方が乗りたがらないからだけです。普通にそこらをお散歩させられる。乗ろうと思えば普通に街中乗れます。でも、NR-Aだとお散歩は出来ても、普通に街中に乗りたいとは余り思えません。まあ、エリーゼの置き換えならNR-Aでも問題はないでしょう。MR-Sよりはトランクも大きいし、高速巡航主体なら週末のお出かけに使えなくもないとは思います。エリーゼでも出来なくはないですが、敢えて、エリーゼで出かける理由もないので、出かけていませんが。
 お山は?これはNDのS SpecialとNR-Aの街中での差からの類推ですが、速さは当然エリーゼが上です。ですが、NR-Aなら使い切れる動力性能、速さでしょう。そして、速さの質はMRとFRの違いを別にすればNR-Aもかなり良いと思います。空調はNR-Aの方がきくので真夏でも乗れます。また、ステアフィールは落ちますが、今回のように間が開いても腕が痛くなったりはしないと思います。それと手軽にオープンに出来ますね。
 そう考えると、MRを諦めれば、NR-Aはかなり良いと言えます。ただ、エリーゼの街中乗り心地は捨てがたいですが。NR-Aにもう少し長く乗れると良いのですが。レンタカーがあると最良・・・だけど、ないよなあ(苦笑)。

|

« 11/22/19’:防衛装備庁シンポジウム2019 | トップページ | 11/25/19’:クーガvsCX-30 20S PROACTIVE Touring Selection(FF »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/22/19’:防衛装備庁シンポジウム2019 | トップページ | 11/25/19’:クーガvsCX-30 20S PROACTIVE Touring Selection(FF »