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9/28/19’:クーガのバッテリーほぼ死亡

 エリーゼを出すためには前にいるクーガを一度どかす必要があります。先日、エリーゼで出かけるため、一度クーガを出して、エリーゼを出し、クーガを戻そうとしたらエンジンがかかりません。バッテリー?そういえば、エリーゼを出すために少しだけ何度か動かしたものの、クーガは8月末以来動かしていません。ただ、オーディオはなってますし、メーターなども電気は入っています。
 ボンネットを開けて、電圧を測定すると・・・8.8V。(^^;駄目だこれ。まあ、6年半、製造から考えると7年以上経過しているバッテリーですから、お亡くなりになったと考えるべきでしょう。本来の交換時期はとっくに過ぎています。ただ、妙に元気だったのでそのまま使い続けていましたが、老化+ほとんど充電せずにちょい動かし、更にしばらく放置なので仕方ありません。カバーを外したら、端子部分になんか吹いているし(苦笑)。こりゃ、整備不良と言われてもしかたないですね。

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 最初に出す時にエンジンかからなかったらもう少し良かったのですが、最後の力を振り絞ってかけてくれたようです。ともかく、道路に出してしまっているので、敷地へ戻さないといけません。エリーゼやAWなら躊躇無く押しますが、クーガを1人で押して戻すのは無理です。なので、エリーゼで救援しました(苦笑)。エリーゼをジャンプスタートさせるべきではないと聞きますが、まあ、エリーゼはエンジンかかっているのでなんとかなるでしょう。
 接続してしばらく充電。5分位はまったかな?エンジンをかけてみると無事にかかりました。クーガを元に戻し、エンジンを切って充電器を接続・・・が、バッテリー異常で保護回路が作動してしまいます。あう、調達しないともう動かないかも・・・。
 とりあえずエリーゼで出かけて、帰りに量販店によってみましたが、クーガで使えるバッテリーの在庫は見当たりません。こういう時に輸入車は辛いですね。とりあえず戻って、車庫にエリーゼを入れないといけないので、救援して再度エンジンかけてクーガを動かすか・・・とりあえず一度だけそのまま挑戦・・・・かかりました!凄い!このバッテリー、この状態でよくぞかかりました。どちらも定位置に戻し、その日は終わり。ネットでクーガ用のバッテリーを発注しました。エリーゼの入院は少し先なので問題ありません。純正は外さないとどこのかよくわかりませんでしたが、ボッシュの適合品にしました。SLXー6H。個人的にはバッテリーは日本メーカーが良いのですが、欧州車なので仕方ないですね。

 まあ、しかし、AWなんかだとエンジンかえける際にバッテリーが放電しているとぎりぎりかかったり、ぎりぎりかからなかったり、メーターの照明なども暗かったりと分かりやすいというかアナログなんですが、クーガもそれと比べると新しい車なので、基準以下だとそもそもスターターを回しにいってくれないんですね。ボタン式だからそんなものか?ああ、そういえば、エリーゼもバッテリーが放電しているとうんすんだったか?AWだけですね、ぎりぎり粘る?のは。もはや化石車か(苦笑)。
 
 今日届くはずでしたが、相変わらず某ネット販売会社は依頼時に時間指定出来ず、経験的には午前中にくるのでまあいいかと思って待っていたものの来ません。買い物などに出かけないといけないため、仕方なく、明日の夕方に指定しなおし。交換は少し先かな?

 まあ、先週、先々週と悩んでクーガで出かけなかったのですが、出かけていたらバッテリーは延命出来たかもしれませんが、出先で駄目になったかもしれません。また、来月、九州にクーガで行くので、その時に駄目になってかもしれません。それを考えれば、今回発覚して交換出来ルので良かったと思います。

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コメント

新しいバッテリーにはデサルフェーターを試されては
いかがでしょう?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n371355762

フィエスタ初回車検でバッテリー交換推奨受けて
これを取り付けて実験中です

投稿: ragen | 2019年9月30日 (月) 15時18分

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