« 9/16/19’:フィエスタも!? | トップページ | 9/21/19’:AW約13万km到達 »

9/17/19’:カローラ発表:なんとサイドブレーキが選べる!?

 カローラが発表されました。ちゃんと1.2LターボMTが設定されていますが、残念ながらというか、当然ながらというか、電動パーキングブレーキなので、サイドブレーキはありません。それでも、ツーリングはクーガ後継の有力候補です。
 ところが主要装備一覧表を見ていたら、
https://toyota.jp/pages/contents/corollatouring/001_p_001/pdf/spec/corollatouring_equipment_list_201909.pdf
最廉価グレードは「電動パーキングブレーキ」と「ブレーキホールド」がオプションになっています。注釈を見ると「なお、標準装備のパーキングブレーキはセンターレバー式となります。」・・・わおー!サイドブレーキがあるやん!!!!といっても1.8L NAエンジンのCVTなので、希望には合いません。ただ、7速巣ポーチシーケンシャルシフトマチックなので、MT操作することは可能です。欲しい装備は・・・シートヒーターのオプションが選べないのとステアリングとシフトノブがウレタンになる位で他は問題ありません。た、だ、2ペダルならサイドブレーキ無くても平気なんですよね。これでMTがあったらねえ。まあ、でも、売れないか(苦笑)。ただ、サイドブレーキがちゃんと設定出来るんなら、MTにも設定して欲しかったです。ちょっと残念。
 まあ、やはりMTかな?17インチだと最小回転半径が標準の5.0mから5.3m。うーん、まあ、クーガよりは小さいし、最悪タイヤは交換可能。
 後、クーガの後継ならツーリングと思っていましたが、セダンとツーリングで全長は同じなんですね。ということはトランクの床面積はツーリングと同じ?スペックを見ると容量は429L(VDA法)と書かれています。十分でしょう。大物は入りませんが、過去、大物を搭載したことはないんですよね。だから、床面積がクーガと同等以上なら問題ありません。ワゴンは392L・・・・あれ?逆だ(笑)。どういうこと?(^^;;これはツーリングではなく、セダンが候補になるかも?

|

« 9/16/19’:フィエスタも!? | トップページ | 9/21/19’:AW約13万km到達 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/16/19’:フィエスタも!? | トップページ | 9/21/19’:AW約13万km到達 »