« 86/BRZを買うとしたらどれ? | トップページ | 他山の石:批判する時は極力公平かつ分かり易い表現でやらないと »

スマホ?ナビ!?

 86はオーディオ・ナビレスなので、ちょっと調べていました。仮に86を買うとしても、正直、「カーナビ」は使いたくないです。地図の更新は面倒だし、費用もかかります。仮に長い期間その車に乗り続けるとしたら、途中でナビが陳腐化したり、地図の更新が無くなったりして買い換えないといけません。
 Yhaooナビの「性能」「使い勝手」と比べるとカーナビは発想の転換をしないとどうみても太刀打ちできないんでしょう。86がファミリーカーになったら(実際に乗って問題なかったら)、当分買い換えることはないので、オーディオだけつけて、ナビ用のタブレットを装着すれば良いでしょう。

 そもそも「カーオーディオ」って、まだ売っているのでしょう?カタログを見ると純正品はありました。どれだけ売れているかしりませんが、2.8万円です。ただ、これだとバックカメラのモニターがないんですね。ナビが通信機能のある上位機種と無い下位機種の二種類あります。そして、SmartDeviceLinkという機能が、ああ、スマホナビを表示・操作できるんですね。これだ!エントリーのナビをつけてオーディオ兼バックカメラモニターにして、タブレットと接続し、Yahooナビを使えば良いのです。ちょっとナビ機能の分、無駄で勿体ないですが、まあ、携帯電波がとどかない時用のバックアップと考えましょう。
 ふと、探したらモニター付きオーディオがありました!例えばこれ。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-8500dvs/
これなら、バックカメラのモニターに出来ます。スマホナビの画面も表示出来そうです。まあ、出来ないなら出来ないで、つけちゃえばいいので、問題ありません。86ならこれだ!まあ、価格差をバックアップのナビ代としてどう考えるか、ではありますが。
 中身がスマホのオーディオというのもあるようですね。
http://www.eonon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93-android-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-10-1-%E5%A4%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%899-0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-p984541.html
カーナビ android ミラーリング 10.1 大画面 アンドロイド9.0システム アプリ対応 カーオーディオ

 これにナビアプリを入れればナビになります。良さそうなんですが、問題はそのスマホの製品寿命。アプリが使えなくなると意味がありませんし、その時は丸ごと交換です。そう考えるとディスプレイだけにしてナビそのものは手持ちのタブレットかな?これも製品寿命は長いといえませんが、どうせ消耗して買い換えますから(笑)。

 ただ、純正ナビのカタログを見ていたら、サービスT-Connectを使って、トヨタスマートセンターが保有するビッグデータから目的地を見つけることができるとか、リアルタイムの交通情報と地図データを基に、最適なルートをご案内とか、ナビの地図にまだ反映されていない道があっても配信して反映とか、良さそうなことがたくさんかかれてます。
https://toyota.jp/dop/navi/function_navi/
 ふむ、私が知らないだけ、またはパイオニアのポータブルナビはローエンドなので機能がないだけで、カーナビ自身も進歩しているようですね。まあ、トヨタのナビだから、Yahooナビほどは、攻めない、でしょうけど。Yahooナビは頑張らないと予定時刻には着きません(苦笑)。
 一度その実力を試してみたい、とは思います。トヨタの車を買うことがあったらつけてみるかな?当然、レクサスなどのように標準でついている車のナビはこれらの機能に対応しているのでしょう・・ね?

|

« 86/BRZを買うとしたらどれ? | トップページ | 他山の石:批判する時は極力公平かつ分かり易い表現でやらないと »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 86/BRZを買うとしたらどれ? | トップページ | 他山の石:批判する時は極力公平かつ分かり易い表現でやらないと »