« スマホ?ナビ!? | トップページ | FFMの名前は? »

他山の石:批判する時は極力公平かつ分かり易い表現でやらないと

 ベスモチャネルの会員専用コンテンツの配信が始まったので見ています。Youtubeは一つ見終わると右側に次のお勧めが表示されるのですが、そこにケイマンvs911というのがったので見てみました。これはベスモでもホットバージョンでもなく、清水和夫氏のダイナミックセーフティーテストシリーズの中の一つでした。雑誌のル・ボランでも連来されていますが、清水氏のサイトStartYourEngineのもののようです。

ポルシェ・ケイマンS vs ポルシェ911カレラ(フルバージョン)【DST#062】
https://www.youtube.com/watch?v=sDiuINJs68Y


 といっても、982vs992ではなく、一世代の981と991、つまりNAの最終世代の車ですね。加減速、ダブルレーンチェンジ、高速走行(バンク)、最後にウェット旋回ブレーキです。RRがリアが重くて・・・は都市伝説だとか言いつつ、最後、やっぱりRRの991はリアを持っていかれて、都市伝説はいきていたとかいっているのですが(笑)、まあ、それは本題ではありません。
 Youtubeにはコメント欄があるのですが、そこに国産車のテストの時よりも水が浅いとか最後とまった場所はほぼドライじゃないか、ポルシェを持ち上げていて、公平じゃないとか色々書かれています。個々の批判は同意出来るものも少なくはないですが、テストを実施する側が恣意的に条件を変えている可能性もありますが、毎回同じ条件にするのは難しいですから、数値はあくまで同じ日に比較した車の優劣を示すだけで、日が違うと直接の比較は出来ないでしょう。もちろん、同じ日のテストなのに車によって水の量がどうみても変わっているというのは実施側が批判されるのは当然ですが。

 まあ、なんにしても特定メーカーをひいきし、特定メーカーに必要以上に強く批判している、という印象を受けるのは否定出来ません・・・というか、ずっとそうですね、この方。人は好き嫌いはありますし、立場の違いもあります。主観は排除しきれません。しかし、何かを批判する時は、根拠をもたせて、なるべく公平かつ冷静にしないといけないと改めて思いました。自分が出来ているとはいえないので、他山の石としたいと思います。
 今回言いたいのは、仮にその批判が正しいものであっても、言い方が悪いと、批判に対する批判、拒絶反応を引き起こします。それは本来避けるべきことでしょう。もちろん、恣意的な批判、印象操作も避けるべきです。結果が悪ければメーカー、車種によらず、明確に批判すべきです。

 色々見たんですが、トゥインゴは良いですね。スイスポのさすがです。ただ、いい加減、RRだというのは止めましょうよ。メーカーがイメージ戦略でRRだと言っている訳ですが、エンジンとドライブシャフト(後輪)の位置関係を見れば、立派なMRです。
 加速は、パワー、ミッション、電子制御、駆動方式で違いますが、私は加速力は求めないので、まあ、どうでもいいです。減速は、結構違いはありますね。制動距離、制動Gもありますが、ノーズの動きが結構違って、酷いのは停止する前に妙に上下に揺れていたり(苦笑)。トゥインゴとスイスポは、どちらも1G越えていて見事です。このクラスでこの制動、特にスイスポは凄い。FFなのに。
 高速走行は、まあ、私には余り関係ないのですが、やはり結構違いは出ていますね。ダブルレーンチェンジは、これだけ電子制御が普及、発達したので、どれも無難に・・・こなしていないですね(笑)。一発目はどれも良いのですけど、二発目、戻る時には、アンダーでたりオーバーでたり、とっちらかりかけたりと。様々ですね。
 ウェット旋回ブレーキは、やはり物理的素性がもろに出てきますね。素性が悪い車はタイヤの状態に大きく影響されています。電子制御があっても、それは元々持っている性能をどれだけ100%近く発揮させるか、ですからね。また、最近のやたら幅の広い、ドライ向けハイグリップスポーツタイヤ装着車はウェットだとやはり辛いですね。更に溝が減っていたら・・・(苦笑)。
 ライントレースを重視すれば制動距離は伸びますし、制動距離を短くしようとしたら車はあばれますね。それは当然です。タイヤのグリップ力をどっちに割り振るか、ですから。車そのもの設計、セッティング、電子制御でいかにタイヤのグリップを上手に使い切るか、それが「車の善し悪し」でしょう。
 どちらを重視するかは車の性格やメーカーの考え方により異なるとは思います。なので、清水氏が言うように、そこは、哲学、によるでしょう。ただ、どのメーカーがどういう考えなのか、公開していない限り、素人・一般人にはわかりません。ですから、是非、清水氏のような自動車評論家に聞き出して欲しいです。聞いたけれど、言葉の問題か教えてくれなかった、じゃ困るんですよ。まあ、聞いて答えてくれなかったとしたら、それは、「哲学」を持っていなかったのかもしれませんね。あれば、私がメーカーの人間で確固たる哲学を持っていたら、よくぞ聞いてくれましたと、詳しく説明することでしょう。

  

|

« スマホ?ナビ!? | トップページ | FFMの名前は? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホ?ナビ!? | トップページ | FFMの名前は? »