« もし、車を減らすなら? | トップページ | スマホ?ナビ!? »

86/BRZを買うとしたらどれ?

 前回、次期人員輸送車として86/BRZが最適!?という結論が出ましたが、色々なグレードがあります。さて、どれが一番良いのでしょうか?考えて見ます。

 86なのかBRZなのかという話もありますが、とりあえずそれはおいといて、細かい装備は別にして走行にかかわる部分から大雑把に分類して見ます。今、新車で買える物を高い方から並べると

86
GR
GT系ブレンボ付き
 GT系ノーマル
G ブレンボ付き
 G ノーマル
 G スチールホイール仕様

BRZ
STI Sport (ザックス、ブレンボ、18インチ)
 GT(ザックス、ブレンボ、17インチ)
 S/R(17インチ)
 R Customize Package(16インチ)
 RA Racing (16インチ)
  
です。ファミリーカーなのでロールゲージ付きのRA Racingは除外しましょう(笑)。我が家的には、ありですが、旅行に行った時に宿の人に白い目で見られそうなので。(^^;

 86とBRZの大きな違いは、走行に関する装備は86はオプションで柔軟に選べるのに対して、BRZはほぼグレードで決まっているということです。BRZ固有なのはSTI Sportの足回りと18インチタイヤ。86固有はGRのリア235タイヤと足回りです。86にも18インチタイヤのオプションはありますが興味がないので含めていません。

 話が簡単なBRZからいきます。BRZだとどれか?ほぼ三択です。ザックスダンパーが出来たら欲しいので17インチだとそれがつくものに絞り込みます。
STI Sport:353.16万
GT:331.56万
R Customize Package+軽量ホイールとスーツタイヤのセット:243万
です。薄いタイヤは嫌いなので、STI SportよりもGTが良い・・・と言いたいところですが、差額20万だと思うとSTI Sportの方がお買い得ですね。Primacyでお山をどれだけ走れるかにもよりますが。
 ザックスダンパーを諦めれば(または後で何か良さそうなのに交換すれば)、R Customize Packageも安くてよいです。16インチですから、ホイール・タイヤもそう高くありません。そこらで結構良いのをつけても総額270万いかないでしょう。まあ。なんにしても、BRZはメカニズムで選べば自然に決まります。豪華装備(笑)を見ていったら・・・・あら?R系にはオートライトがありません。という訳で、BRZならほぼSTI Sportで決まりです。ファミリーカー(笑)なのでオートライトは欲しいです。

 ややこしいのは86。オプション設定が豊富で、Gにザックスダンパーと17インチタイヤ+ブレンボという組み合わせも可能です。また、Gだとアルミホイールですが、ブレーキが一ランク低くなってしまい、まあ、いわば、85仕様なんですが、スチールホイールを選んだら、あら不思議、GT系と同じブレーキになって更にお安くなっていまします。また、オプションで本革巻きステアリングとシフトノブ、アルミペダルもつけられます。もちろん、エアコンはマニュアルですし、シートもファブリックですが。このスチールホイールオプションは、モータースポーツベースグレードですね。
 ブレンボつけちゃうとGとGT系の走りの装備は差は無くなって、後は豪華装備の違いだけです。GRは全部乗せ+専用サスペンション+リア235タイヤ。ですが、STI Sportと違って17インチのままなんですよね。ここは大きい!あ、良い・好みにあっているという意味で。

 装備だけから言えば、GR Sportで決まり・・・なんですが、高い(苦笑)。498.6万円ですからね。ついでにエアロもついてきておじさんにちょっと派手です。「ファミリーカー」ということを考えると相方の好きなシートヒーターは必要なので、GT Limitedということになります。え?GTは?それならいっそGでいいです。ザックスダンパーはつけるとして、ブレンボをどうするか?多分、要らないと思うのですよね。ファミリーカーですし、お山で遊んでも86のパワー・車重ならノーマルブレーキで十分でしょう。ですが・・・前4ポット、後2ポット・・・・いいなあ、格好いいなあ(笑)。
 まあ、趣味車だったら、G+ブレンボ+ザックスか、スチールホイール仕様で、タイヤホイール交換でしょうね。シートも交換かなあ?まあ、その辺は乗ってみたらでしょうね。Gスチールホイール仕様でザックス、タイヤホイール交換だと・・・うーん、290万弱くらい?どういうホイールタイヤにするかにもよりますが、どうせ交換するなら、鍛造のちゃんと軽いのがいいですよね。タイヤはPilotSport4が205/55R16でもあるのでそれかな?ただ、タイヤホイールシートと交換していくと上のグレードとの価格差が縮まるので、ファミリーカーだということを考えたら、GT Limited+ザックス:323.784万円が妥当かな?ブレンボは実際には要らないと思いますんで。でも、格好いなあ、4ポットブレーキ。ブレンボにしたら17インチの意味が出ますしね。ノーマルブレーキと17インチだと隙間がねえ。まあ、洗車には都合が良いのですけど。
 悩ましいですが、Gスチールホイール仕様+ザックスで、タイヤヒール交換か、GT Limited+ザックス+ブレンボのどちらか、としておきます。ファミリカー重視なら後者でしょう。ああ、Gにはステアリングに余計なスイッチがついていないというメリットもあります。ですが、BRZと同じでGにはオートライト(コンライト)がついていません。うーん、残念。BRZのRと同様にファミリーカーとして失格(趣味車ならいいけど)です。


 という訳で、では、BRZと86はどちら?18インチにするか、17インチにするかで決まります。
 18インチ:BRZ STI Sport:353.16万
 17インチ:86 GT-Limited+ザックス+ブレンド:339.444万
 
 うーん、何はどうあれ、お山で遊べばタイヤは減るし、ファミリーカーということを考えたら、18インチはやはり無しかな?できたら16インチにした位ですからね。

 
 という訳で、暫定的にGT Limited+ザックス+ブレンボに決まりました・・・約340万かあ・・・結構高いな。(^^;

 なんにしても86は組み合わせが多く悩ましいですね。これがNDだったら、NR-Aで決まり!ですが。ちょっとだけSに惹かれますけどね。

 以上はあくまで思考実験です。では、現実、86を買うことがあるか?うーん、相方次第ですね。フィエスタとクーガが別の何かに統合出来れば、エリーゼは残しても問題ないのですから。相方自身はフィエスタに何かあったら次はトゥインゴだと決めているようですが。 
 もう一つの要因は太陽光パネル。V2H導入なあ、EVかPHEVを導入する必要があるので、またがらっとかわってきます。
 後は、86だったら、ネッツの営業氏から買える、というのはありますね。付き合いは長いですが、結局、新車3台、中古車1台しか買っていないので。彼が定年退職する前に最後にもう1台買えるというのは意味があります。え?プリウスPHEV?まあ、それもありえなくはないですけど。(^^;;

|

« もし、車を減らすなら? | トップページ | スマホ?ナビ!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もし、車を減らすなら? | トップページ | スマホ?ナビ!? »