« AWのお散歩 | トップページ | イランと米の対立はなんか変 »

Z4試乗

 時間が取れたのでZ4を見てきました。ただ、事前に連絡してZ4の試乗車があることを確認して行ったのですが、行ったら、他の試乗とかぶっていて、45分ほど待たされました。なんだかなあ。そういうことがあるから確認していったのですが・・・・。そのせいで余りじっくり見ている時間がありませんでした。
 試乗車sDrive20i(2リッターターボ)のM Sport。更に19インチタイヤが装着されています。銘柄はミシュランのPilot Super Sport。255/35ZR19、275/35ZR19。

1906214ft

1906213rt

うへ。なんだそれ。(^^;Standardは225/50R17、255/45R17でこれだけはランフラットです。SportとM Sportは225/45R18、255/40R18が標準。19インチは明らかに太いです。当然、その分、重たい、ですね。ブレーキはいつもの通り対向ではなく、見た目寂しいです。Mスポーツブレーキだと見た目かっこよくなるでしょう。まあ、その分ばね下が重たくなりますが。ただ、1.5t級なので、ちょっと寂しいかな、これだと。なお、ファスト・トラック・パッケージ装着すると19インチタイヤだけではなく、アダプティブMサスペンションとMスポーツ・ブレーキがセットになっています(試乗車にはついていません)。

 エクステリアは悪くはないのですが、もはや、BMWの豚鼻とは言えない巨大グリルはどうなんでしょう。アウディやらレクサスやらの巨大グリルを単に二分割しているだけ。まあ、そういうデザイントレンドなんでしょうが、年寄りのおじさんには昔の小さいのが懐かしいです(苦笑)。

19062100
 エンジンルームは補強のバーが目につきますね。

 1906215 1906216

アルミかな?それとバッテリーは後ですが、前にも充電器をつなげる端子が用意されています。トランクのロックは電気式なのでバッテリーがあがると開かないのでしょう。4気筒ですから、前がすかすかです。6気筒よりは頭は軽いでしょうね。

1906210 
 トランクの広さは、概ね86程度かな?幅は狭い部分で95cm。奥行きは80cm。高さは35cmですが、開口部の下幅30cm位の部分は高さも40cmはあります。容積で見えば86よりも大きいでしょう。

1906211

床板をめくるとバッテリー。

1906212

右側にヒューズボックスがあり、そこに牽引フックやパンク修理キット納められていました。
 ドアを開けると、サイドシルは確かに普通の車よりも広いですね。

19062112

まあ、これで乗り降りが大変ということはないでしょう・・・エリーゼ乗りからすると(笑)。

1906218

1906217

Mスポ電動レザーシート。ステアリングもMスポで太いです(苦笑)。相変わらず私には厳しいです。メーターはLCDになっています。

19062111

左端の警告灯だけは別ですが。電動式パーキングブレーキですが、ブレーキホールドはありますから、まあいいでしょう。
 営業氏が幌の開閉がずっと押したままでないと駄目なんですよと。いや、それ普通だと思いますけどね。どうもワンタッチじゃないとクレームつけられたようですね。グローブボックスを開けると狭いです。

19062110 

マニュアルと車検証しか入りません(笑)。まあ、エリーゼみたいに無いよりはずっとましです。

 さて、試乗。ブレーキを踏んでエンジンかけて、いつものわかり難いBMW式シフトレバーを操作してMモードに。さて、発進。教祖様はM40iの試乗記でパワステがやたら軽いと言っていましたが、そうでもなかったです。まあ、直六と直四で違うかもしれません。敷地から道路に出て走り出したら、おっと、なんか妙にステアリング取られました。19インチで太いタイヤですからねえ。その後はそういうことはありませんでした。ただ、やはり19インチは太すぎて重すぎます。路面次第ではありますが、どたどたすることがあります。まあ、タイヤのわりには乗り心地はそれほど悪化してはいませんが。アダプティブMサスペンションがついていれば、一般的には乗り心地は良くなることでしょう(私は余り好みではありませんが)。ノーマルの18インチならもっとどたばた感は減ると思います。ボディ剛性感は高いです。オープンカーにしては良いと思います。体感的には981よりもずっと良いです。まあ、見た目重視で19インチ選んでも酷いことにはならないでしょう。私はやはりホイールは小さい方が好きですが。
 動力性能はカタログスペックから言えば、排気量は違うもののクーガと同程度。車重は200kgほど軽いので、普通に走るには十分です。2000回転程度でシフトアップしてするする走ります。ただ、200馬力なので、踏んでまわしていくと上は伸びないでしょうね。まあ、そこまで回さず、適度にシフトアップして乗るべき車でしょうね。エンジン音はまずまず。ただ、ちょっと演出臭いです。スピーカーから音は出していないと思いますが。SPORT、COMFORT、ECOの切替があります。アダプティブMサスペンションはないのでエンジンミッションとステアリングの重さが変わるだけです。SPORTにすると音は良くなった(元気になった)と思いますが、ステアリングの重さは余り違いがわかりませんでした。ミッションもマニュアル操作しているので、待ち乗りでは差はわかりません。ECOは試しませんでした。

 ハンドリング云々を試せるような試乗コースではありませんが、一部タイトコーナーを駆け上がる場所があり、そこでちょっと突っ込ませてみましたが無難にこなします。雰囲気悪くはありません。相応の場所で踏んで走ったらどうなるかはなんとも言えませんが、とりあえず、駄目そう、な感じはしません。
 Mスポーツサスペンションですがので、ノーマルがどうかはわかりませんが、多分。ノーマル+17インチかせめて18インチタイヤなら乗り心地は良くなるのではないかと思えます。想像に過ぎませんが。

 ああ、そういえばヘッドアップディスプレイがついていましたが、試乗中、その存在を忘れていました。オプションですが、私はいらないですね。ヘッドレストとヘッドレストの間が狭いので後方視界は余り良くはありません。エリーゼの方が良い位です。

 総じて、19インチタイヤだけは余計ですが、後は良いと思います。少なくとも従来のZ4とは全然違います。ただ、個人的には致命的な問題は二つ。
 まずはペダル。真っ当なレイアウトでかつブレーキペダルが小さめなので、左足で踏めません。

1906219

最初試しましたが無理があって危ないので断念し、右足だけで操作しました。車としては真っ当なのですが、2ペダルは左足でブレーキを操作したい私には向いていません。3ペダルで乗りたいです。欧州では2L直4ならあるそうですが、日本に導入は・・・・されないのだろうなあ。
 もう一つは車の性能とはまったく関係ないのですが、色、です。白黒赤しかありません!Mスポならいつものように青メタが選べるのかと思ったらM40i専用色。あう、そんな・・・・。Z4みたな車で何故に色がそれだけ?まあ、これは今後は増えることを期待したいですが。

 色を我慢し、2ペダルで乗るとしたパドルは全グレード標準なので、StandardかSPORTかの二択でしょう。Mスポを選べば、アダプティブMサスペンションとMスポーツ・ブレーキがついているなら、Mスポもありえるでしょうが、オプション(M40iはさすがに標準)ですから、かなり高くなります。オプションなしだとMスポはステアリングが太くなるだけで意味がありません。装備の違いはStandardにはリアカメラがないのとクルーズコントロールがACCじゃないこと、アダプティブヘッドライトのセットオプションが選べないこと、シート形状がMスポじゃなくなること位です(SPORTはシートはMスポと同じ)。ハイビームアシストはセットオプションに含まれるので欲しいと言えば欲しいですが、そのためにオプションつけるかというと?シートヒーターはついていますし、Standardでもシートは電動ですし、エアコンナビなども同じです。
 まあ、リアカメラがいるならSPORT、要らないならStandardで十分かな?もちろん、Standardならタイヤは17インチになる上に安いです。普通、Standardだとかなり寂しいですが、リアカメラは後付も不可能ではないでしょうし、Z4に限っては、Standardもありでしょう。私はACCは要りませんから(クルーズコントロールは一定速度で走るために使うので)。リアカメラも元々好きではありませんし、バックソナーはついていますから余り困りません。
 最近、BMWは買うならMスポが装備面から一番良いということが多いように思いますが、Z4だけはMスポは高いだけですね。もちろん、ファスト・トラック・パッケージをつけたいならMスポ一択ですが。

 どれか選べ!といわれたら、Standardの白か、M40iの青メタという一番安いのか一番高いのか、ですね。M40iは動力性能過剰ですが、直6の音、がありますから。選べるなら、Standardの白でMTですが・・・やはり入らないかなあ??

|

« AWのお散歩 | トップページ | イランと米の対立はなんか変 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AWのお散歩 | トップページ | イランと米の対立はなんか変 »