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アクセラ改めマツダ3

 発表されました。うれしいことにハッチバックのガソリンエンジンだけですが、MTも設定されています。ただ、とうとうハッチバックのパーキングブレーキも電動化されてしまい、サイドブレーキは無くなってしまいました・・・・あう。せっかくMTが残ってもこれでは意味がありません。あ、いや、私は乗れません。とにかくサイドブレーキ無しのMTはもう嫌です。こりました。サイドブレーキの何が良いかというとサイドターンが出来ること・・・もありますが、アナログな点です。電動式だとオンかオフしか出来ません。ですが、サイドブレーキならオン=10、オフ=0とすると0から10の間で調整出来ます。おかげで坂道発進自由自在です。電動式だともちろんホールドしてくれるのですが、クラッチつないでアクセル踏んで・・で自動的に解除されるもののタイミングがはかりつらく、結果的に坂道発進がうまく出来ません。おまえだけだ!と言われればその通りなのかもしれませんが、長年、サイドブレーキを戻しつつ、クラッチをつないで、アクセル踏んで・・・という操作が体にしみついているので、この年になってそれを変えるのは極めて困難です。
 ただし、AT=2ペダルだとブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキが最良です。楽かつ便利です。坂道発進?必要なら左ブレーキ。オートホールドとあるので、ブレーキホールド機能はありそうです。
 タイヤが18インチが多いですが、グレードによっては16インチまたは16インチをオプションで選べるのでまずまず。ただし、フロントがストラット、リアがトーションビームって・・・これもまた最近の欧州車同様に先祖帰りですか(苦笑)。勿論、サスペンション形式だけで車の出来は決まりません。フィエスタだって、トーションビームですが良く出来ています。しかし、先代がそうじゃなかったのがトーションビームになるのはなあ。
 
 まあ、何にしてもマツダ3が我が家にやってくることがあるとしたら、ATです。位置づけからしてファミリーカーですし。ただ、これでまた一台、ステアリングが真円でサイドブレーキのついたMT車が無くなりました。

 そういえば、欧州ではZ4の2LにMTが設定された(というか、あちらではよくあることだけど、MT標準、ATはオプション扱い)そうです。まあ、日本には入ってこないのでしょうね。それに入ってきたとしてもわざわざサイドブレーキをつけてくれるとは思えないので、電動パーキングブレーキのままなんでしょう。スープラはどうなるかな?GRMN(いまだ何も発表されていませんが)だけMTになるのでは?と予想していますが。マークXの時はわざわざサイドブレーキをつけてくれましたが・・・・これは元々は足踏み式パーキングブレーキだったので、クラッチをつけたら自動的にそうせざるを得なかったからでしょうし、やっぱり電動式のままなんでしょうね。

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