« これまで使ったタイヤ | トップページ | 最近読んだ本 »

もしもの時は

 先日のは4月1日ネタでしたが、将来的には現在の車体制を変えざるを得ない日はいつか必ずやってきます。そうなると、第一弾として、クーガ+エリーゼを荷物も積めて、そこそこ楽しめるMTに統合することになるでしょう。ですが、先日もざっと述べたように現時点ですら候補になりえる車は余りありません。
 条件は
・ステアリングが真円
・MT
・サイドブレーキがある
・二人分の旅行に耐える荷物搭載力(人は二人しか乗れなくても良い)
・長距離巡航に耐える
です。
 
 ステアリングが真円のMTで、サイドブレーキありの車を私が分かった範囲内で選び出すと以下のものでした。

トヨタ
 ヴィッツ(GR SPORT/GR SPORT ”GR”)
 カローラ アクシオ
 カローラ フィルダー
 86

スバル
 BRZ

ダイハツ
 コペン
 ハイゼット トラック
 ハイゼット カーゴ

マツダ
 ロードスター
 アクセラ スポーツ
 デミオ

日産
 フェアレディZ
 マーチ NISMO S

三菱
 ミニキャブバン
 ミニキャブトラック

スズキ
 アルト ワークス
 ジムニー
 ワゴンR
 アルト
 スイフト RS
 スイフト スポーツ
 エブリイ
 キャリイ

ホンダ
 フィット/RS
 N-VAN
 アクティ、アクティトラック

BMW
 M2
 M4

ミニ
 3ドア

アバルト
 124スパイダー

ケータハム
 セブン

モーガン
 全モデル

 二人分の旅行に耐える荷物搭載力を条件に入れると2シーター系は脱落します。荷物室だけ見れば商用車系中心の軽も条件は満たせますが、長距離巡航は辛いです。また、Bセグだとフィエスタとかぶりますし、搭載力が少ないので合致しません。それを考えると私の好み・主観も交えて以下が残ります。

トヨタ
 カローラ アクシオ
 カローラ フィルダー
 86

スバル
 BRZ

マツダ
 アクセラ スポーツ

BMW
 M2
 M4

 ですが、コストが理由で再編成するので、M2/M4は脱落します。余りに高いです。搭載力を見ればフィルダーですが、以前試乗した印象からすると厳しいです。そうなると86/BRZかアクセラスポーツの2択です。が、アクセラスポーツは条件に合致するのは1.5Lだけです。2.2LのディーゼルにもMTはありますが、サイドブレーキがありません(電動パーキングブレーキ)。1260kgの車重に1.5L(111PS/144Nm)はちと厳しいです。
 そうなると・・・ありゃりゃ、86/BRZになってしまいました(苦笑)。まあ、荷物の搭載力が十分かというと・・・どうかなあ?長期旅行は無理でしょうね。
 そうすると実質的には、該当無し、でしょうね。

 ステアリングを諦めても余り該当車はほとんど増えません。サイドブレーキを諦めれば、CX-5やアクセラスポーツのディーゼルなどが選択出来ますが、サイドブレーキ無しのMTは981で懲りました。そうすると?ステアリングが真円の2ペダルから選ぶしかないでしょうね。

 まあしかし、厳しいですね。今、でこれですから、想定される3、4年後だと更に減るでしょうねえ。

|

« これまで使ったタイヤ | トップページ | 最近読んだ本 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これまで使ったタイヤ | トップページ | 最近読んだ本 »