« M2のエンジンがかわっていました | トップページ | 新型エリーゼはS4? »

スープラ復活

 デトロイトショーでいよいよ公開されましたね。日本も春発売予定と。
https://toyota.jp/new_supra/?padid=ag341_tjptop_topics_new_supra

 この辺の方が写真は多いです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2019detroit/1164466.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2019detroit/1164613.html
 前はともかく後はちょっと好みからはずれるかな。後、ハッチバックじゃ無い方が良いのですけど、まあ、スープラなので仕方ないでしょう。

 日本仕様の主要諸元も発表されました。
https://toyota.jp/pages/contents/new_supra/cp/new_supra/pdf/supra.pdf
 いやあ、RZ、SZ-R、SZと80スープラと同じグレード名をつかってくれるとは。(^^)で、これを見ると、もし、我が家に導入するとしたら、SZでほぼ決定。だって、
RZ:1520kg、前255/35R19、後275/35R19
SZーR:1450kg、前255/40R18、後275/40R18
SZ:1410kg、前225/50R17、後255/45R17
ね?私が選ぶのは当然SZでしょう?まあ、SZだとブレーキディスクがワンサイズ小さいかもしれませんが、ホイールは小さく、タイヤは厚くないと。そして軽量。更にSZにはアダプティブバリアブルサスペンションシステムがついていません。電制サスと私は相性が悪いので。パワー?
 145kW=197ps@4500-6500
 320Nm@1450-4200
十分です。パワーウェイトレシオだけ見れば7.16ps/kmに過ぎませんが、普通に走るならその程度で十分な速さです。直六はいいのか?うーん、BMWの340ps仕様のエンジンが音がM2/M4のそれと比べて素晴らしく良いかというと・・・。ツインスクロールターボとあるから、やはりM240のB58B30Aと基本的には同じものでしょう。最高出力発揮回転数がちょっと違いますが。エンジン音が素晴らしければ全てを蹴散らして直六を選ぶでしょうが、そこまででなければ、軽いSZです。
 まあ、でも、現段階ではATしかないのですよねえ。4年後ならともかく、今はATだと・・・。MTが追加される話もちらちらとありますが、M2と同じエンジンと言われるGRMN仕様だけかなあ??

 しかし、ホイールベーストレッド比が1.55とは攻めましたね。高速巡航がちょっと心配。ま、さすがにエリーゼよりはずっとましでしょう。

 まあ、なんにしても楽しみです。ターボの2ペダルだから条件から外れてはいますが、試乗してよければ、ね?何がおきるかわかりません。

|

« M2のエンジンがかわっていました | トップページ | 新型エリーゼはS4? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スープラ復活:

« M2のエンジンがかわっていました | トップページ | 新型エリーゼはS4? »