« M2 COMPETITIONプチ試乗 | トップページ | スープラ復活 »

M2のエンジンがかわっていました

 COMPETITIONは単なるパワーアップバージョンだと思っていたら、確認するとエンジンの型式が代わっていました。従来はN55B30Aでしたが、今はS55B30Aです。仕様の違いはありますが、M2/M3と同じエンジンですね。なるほど。まあ、じゃあ、100万円アップは正当化されますね。
 M4はコンペと普通とまだ二種類ありますが、スペック比較するとなんか変。全てMTの数字。おまけにでM240のB58B30Aも。

M240 340ps@5500 500Nm@1520-4500 JC08:13.4
M2 370ps@6500 465(500)Nm@1400-5560 JC08:12.1
M2 コンペ 410ps@6500 550Nm@2350-5230 JC08:10.8
M4 431ps@7300、550Nm@1850-5500 JC08:11.6
M4 コンペ 450ps@7000、550Nm@2350-5500 JC08:11.9

 431馬力仕様の方が最大トルクの幅が広く、最高出力発生回転数が高いです。あれ?まあ、トルクはわかりますが、馬力出している方が回転数が低いとは?M2コンペのはまあ上で絞って410馬力に抑えているのでしょうから、理解は出来ますが。ただ、JC08のモード燃費が軽いはずのM2が悪いのは謎です。あれえ?タイヤはM2が245/35R19・265/35R19に対してM4が255/35R19・275/35/R19、M4コンペは265/30R20・285/30R20と太いし、燃費は悪くなりそうなんだけど??不思議だ。コンペが一番良いのはエンジンの中身が新しいから??
 まあ、しかし、こうしていると、ちゃんと差別化されていますね。まあ、M2のコンピューターをちょちょっとさわれば(笑)。保証外ですよ!ただ、個人的にはM2は前のN55B30Aでいいかなあとも思います。370@6500の方が410@6500よりも自然だろうし、燃費もいいよ!
 M240のエンジンと同じ物がZ4やスープラにも搭載されるのかな?スープラのGRMNには431ps仕様のM4と同じエンジンが搭載されるらしいですが。この340ps仕様のB58B30Aを搭載した車は一度も乗ったことがないので、音やフィーリングは不明ですが、最高出力が5500回転で発揮だとなあ。どうかな?

|

« M2 COMPETITIONプチ試乗 | トップページ | スープラ復活 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: M2のエンジンがかわっていました:

« M2 COMPETITIONプチ試乗 | トップページ | スープラ復活 »