« 最近読んだ本 | トップページ | どうなるスバル!? »

スバルのリコール

 大量リコールそのものは珍しくもなんともないのですが、今回のリコールはちょっと違います。交換するのがバルブスプリング。いや、それも過去に例がない訳では無いですが・・・問題は水平対向エンジン。

https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
https://toyota.jp/recall/2018/1101_1.html

 当然のようにエンジンを降ろしてヘッドを外して・・・・ある報道によると1台の作業に二日を要するとか。直四だったらエンジンを降ろす必要はなかったでしょうが・・・大変だこれは。

 対象台数は
スバル:平成24年1月17日から平成25年9月30日に製造された三車種計74349台
トヨタ:平成24年3月12日から平成25年7月2日に製造された86 26804台。
だそうです。いつ終わるんだろう?
 それから・・・そもそもディーラーで出来るのでしょうか?もちろん、メカニックですから出来るはずです・・・ですが。今どき、研修はともかく実際にエンジンを降ろして、ヘッドを外してバルブスプリングを交換した経験があるメカニックはどれだけいるでしょう?私らの世代が二十歳台の時でも仕事でやる機会はそうなかったでしょう。ただ、当時はプライベートでいじっている人も多かったので相応に経験はあったでしょう。ですが、今はそれこそ研修でやっただけ、という人も多いのでは?
 メカニックの技量が低いという訳ではないですが、10万台交換してその後トラブルがないということはないでしょう?現象がリコールすべきものですからあり得ないとは分かっていますが、現象が出たのだけ無償修理した方がもしかするとトラブルの総数は少ないかもしれません。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1151103.html
によると94件の不具合が確認されているということ。対象総数に対して0.093%。微妙・・・。

 まあ、大変な作業なので事前に再度研修するのでしょうから、大丈夫だと信じたい・・・としておきます。

 ところで、BRZ/86がちょうどデビューした当時の製造分が対象なんですね。「原動機の動弁機構部において、設計が不適切なため、バルブスプリングの設計条件よりも過大な荷重及び一般的な製造ばらつきによる当該スプリング材料中の微小異物によって、当該スプリングが折損することがある。」とありますが、バルブ側の設計に問題があったのであって、バルブスプリングの製造不良などではないようですね。強化スプリングに交換!?

 FB20とFA20が対象のように思えますが、平成24年=2012年の製造分からというのが?設計の問題だとするとFB20は最初から対象でも良さそうですが、この頃に何かを変えたんでしょうか?FA20は最初からですが・・・FA20を開発した際に問題が仕込まれて、それに合わせてFB20も変更されたのでしょうか?もう一つ。今、リコールを発表していますが、その後製造されたエンジンは対象に含まれていません。当然ながら、それは2013年夏頃から対策が取られていることを意味します。それを私はリコール隠しとは言いません。製造業では問題があれば順次改善して新規製造品に適用するのは当然(普通)のことです。出荷済み製品に対して何か対応するかは問題の事象(影響)と発生頻度によって決まるでしょう。時間が経過して、実際に生じた故障が増えたのでリコールが必要と判断したということでしょうし、それは問題とは思いません。

 ふむ、これって、86/BRZがデビューして当然普通の車よりもエンジンぶん回す(サーキット走行も含めて)ので、発覚したのかな?ただ、特別エンジントラブルが多いという話は聞いていませんが。まあ、94件の過半がBRZ/86だったとしても0.3%弱だし、まあ、トラブルが多いと噂になるほどではないですか。でも、デビュー当初に86を私が買っていたら遭遇していたかも!?リミッター当てまくりだから(爆)。まあ、今のは問題ないので、今後、もし、86やBRZを買うことあっても安心して回せる・・と良いように受け取っておきます。

勝手に蘭華応援キャンペーン中
 蘭華のサイトをアクセスして下さい。現在、「メランコリック」のPVが流れます。是非見て・聞いてくだ
さい。
http://rankaweb.net/
 直接以下でも見られます。

メランコリック
https://youtu.be/fdzpBZh7vaA

悲しみにつかれたら
https://youtu.be/99WM8j9W1ag

愛の遺産
https://youtu.be/cifQQkboLTs

  蘭華って、どんな人?と思ったら、ともかく聞いてみてください。好みに合わないのなら仕方ありませんが、いいなと思ったら是非アルバム買ってください。お願いします。

|

« 最近読んだ本 | トップページ | どうなるスバル!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スバルのリコール:

« 最近読んだ本 | トップページ | どうなるスバル!? »