« 久しぶりに本家更新 | トップページ | エリーゼSC、初宮ヶ瀬、そしてエアコンが・・・ »

エリーゼSC第二印象

 保険の切り替えも無事に終わったので、少し乗ってみました。遠出はしていませんが、高速道路含めてそれなりに走ってきました。
 その前に少し車を見て撮影。やってきた時にはもう夕方だったのでそのまま車庫に入れてしまいました。タイヤは前後2014年の後半生産。まあ、エリーゼなのでまだしばらくは大丈夫でしょう。溝はたっぷり。また、溝が無くなる前に劣化して交換かなあ?SCで馬力トルクがあるので、リアはその前に減るでしょうか?

 エンジンルームには当然のとうにスーパーチャージャーが見えます。
180819e6
インタークーラーがないのですっきりはしています。まあ、暑い時にがんがん走らせると厳しいかな?まあ、馬力はそれほど要らないのでよしとします。また、前側にあるので重量配分的にはましですね。
 ツーリングパックなので、レザーシート。
180819e4
シフトレバー周りにもレザーが張られています。
180819e3
それとカーペットも。メーターはエアバッグ無しのモデルと違っていて、まあ、新しくは見えますね。
180819e1
ウインカーはちゃんと独立表示で音もします!ステアリングが真円でないのは本当に残念。
180819e5

 小さい古いナビがついていますが、手持ちのを付けようにも場所がないのでそのままにしてもらいました。地図は古いですが、まあ、エリーゼで出かけるときにナビは要らないので。渋滞情報は一応取得してくれます。当座はこのままいきます。純正オーディオ付き。実質的にCD+ラジオだけ。i-podがつなげられるそうですが、持っていませんし、使う気もありません。

 そうそうカップホルダーがついています!
180819e2
相方に1個分しかないの?といわれましたが(苦笑)。これ、実は結構高いんですよね。買うと2万円くらいしたような?まあ、アルミ製でなかなか格好良いですが。ポルシェの華奢なカップホルダーよりもずっと良いです。使うか?さあ(笑)。
 排気口も変わった、よな?確か。
180819e7
ラッパは控えめ。一本だしなのは好感が持てます。

 さて、走り出すと、相変わらず1速と間違えて3速に入れてしまいます。さすがに頻度は減ったのですが、まだ慣れません。SCは小さなリアスポがついていますが、これが意外と後方視界を妨げます。もちろん、エキシージなどよりははるかにましですが。
 ラジオをつけてみました。ちゃんと聞こえます。音質は・・・まあ、気にしてはいけません。FMなのにAMのような音です(苦笑)。高速走行だと風切音がうるさいので音量を上げる必要があります。しかし、111Rではこんなに風切音がした記憶がないのですが・・・リアスポのせいかなあ?外してみる訳にはいきませんが。
 乗り心地の印象は変わりません。一般的に見れば、981の方が良いと評価されると思いますが、車の動きはSCの方が良いです。違いはシート。何せエリーゼ系のシートはほとんど衝撃を吸収してくれませんので、もろに体に伝わってきます。が、その元々の衝撃・車の動きは私はエリーゼの方が不快ではありません。まあ、細かい路面の凹凸も981よりも伝わってきますが。
 高速走行時の直進安定性は気にならなくなりました。もう慣れたようです。981から乗り換えた直後だけでしたね。ふらふらするように感じたのは。まあ、ステアリングへの力の入れ方の問題だったのでしょう。感覚を取り戻せば問題ありません。もちろん、それは300km一気に走れるか?というのとは別の話ですが。
 普通に走っているとエンジン音は良いとは言えません。そして取り立てて速くは感じません。ちょっと踏み込んでも普通です。馬力、トルク共にたいしたことない、という印象です。981の方がずっと上ですね。低回転でもトルクは感じますし、ちょっと踏めば速いと感じました。
 少し踏んで見ました。やっぱり速くは感じません。まあ、絶対的にはSCついているとは言え、210Nm、それも5000回転ですから、過給器付きにしては高めです。最大出力220馬力といってもこれまた8000回転と過給器付きエンジンとは思えないほど高めですから、まあ、2-2.1Lの高回転型NAエンジンに等しいです。2.7Lの981とはやはりそこは違います。確かに車そのものは軽いですが、S1ほど軽い訳でもありません。
 踏んで更に高回転までひっぱってみると相応の加速をします。ただ、体感的にはやはり981の方が速いですね。数字だけで見ればエリーゼSCはかなり速いはずですが、まあ、7000から上まできっちり踏んで回した時の話、でしょうね。まあ、その辺はそういう走りが出来る場所にいかないと。

|

« 久しぶりに本家更新 | トップページ | エリーゼSC、初宮ヶ瀬、そしてエアコンが・・・ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼSC第二印象:

« 久しぶりに本家更新 | トップページ | エリーゼSC、初宮ヶ瀬、そしてエアコンが・・・ »