« サヨナラ ピー三郎 | トップページ | 車両保険に入れない! »

エリーゼSC第一印象

 という訳で、2008年式のS2 エリーゼSCが我が家にやってきした。まだ家に連れて帰っただけで長くは乗っていませんが、第一印象を。

 ドラポジはいつものように問題なく決まります。クラッチも特に重たくもありません。真円ではないエアバッグ付きのステアリングは気になりますが、まあ、とりあえず実用上問題はありません。あからさまなD型でもありませんしね。

 リモコンでドアをロックできますが、リモコンでロックするとリモコンでしか解除できません。これはエリーゼは全部そうですね。キーを差し込んで回るメカとリモコンのロックのメカが別物なので。なので怖いから使いません(苦笑)。111Rの時も相方に今度のエリーゼはリモコンでロックできるよとデモした時だけでした。なお、解除は一度押すと運転席、もう一度押すと助手席が解除されるそうです。

 相方もすっと乗り込めたのには驚きました。無論、以前何度も乗ってはいますが、もう4年前のことなので、てこずるかと思っていました。

 さて、エンジンをかけて発進。エンジンのかけ方が前のS2と違います。キーを差し込んで右に回して、それからキー中央のイモビ解除ボタンを押して、スタートボタンを押してかけます。あー、めんどくさい。エアバッグ付きのはエアバッグが嫌いというよりもこのスタートボタン式がめんどくさいから嫌いです。キーを差し込んで回すのなら、なんでわざわざスタートボタンにしないといけないのやら?
 発進は普通に出来ます。走り出すとまあ普通のエリーゼですね。S3の1ZRエンジンのようなリアの変な動きは感じられません。それなりに走らせると今度はリアが重たく感じるとは思いますが、街乗りではわかりません。
 走り出すとエリーゼらしくステアリングは軽め。違和感はありません。S2エアバッグ付きはウインカーは一番まともです。メーターパネル内での左右独立して点灯しますし、音もちゃんと出ます。普通じゃないか?それが普通じゃないのがエリーゼです(笑)。エアバッグ無しのエリーゼは左右一つのライトが点滅します。S3だと独立していますが音が出ません(爆)。
 シフトレバーはニュートラルでやや左に傾いています。以前の111Rはどうだったかなあ?もう余り明確に記憶していません。ミッションは同じはずですが。そのため、何度か3速発進をしてしまいました。なんか発進が苦しいなあと思ったら3速だったのですが・・・・まあ、3速でも発進出来てしまうのがエリーゼですね!リバースはレバーについているリングを操作していれますから、1速のつもりでリバースに入っていたりその逆はありません。

 高速に乗ったら・・・まあ、いつものエリーゼ(苦笑)。段差(ジョイント)乗り越えると、ドシャンとゆれます。ただ、それを除けばそれほど乗り心地が悪い訳ではありません。981も段差で結構ゆれましたし、路面によって車がかなり動きました。ロードノイズと細かい振動は多め。まあ、これもエリーゼです(苦笑)。
 それから風切音が随分大きく感じます。あれ?111Rもこんなにうるさかったかなあ?S1と比べてS2は随分静かでラジオも聴けると思ったものですが・・・・S1はもっとうるさいということですね(爆)。まあ、しばらく981に乗っていたというのはあるでしょうね。
 高速走行時の直進安定性は981よりは低いです。ふらふらする訳ではないのですが、自然と細かい修正を加えています。長距離巡航は当然ながら981よりも疲れますね。まあ、そういう使い方をするつもりはないので問題ないですが。
 エアコンは一応効いていますが、S1よりはましとはいえ、やはり床暖房入ります。真夏はきついですね。981ならへっちゃらですが。
 久しぶりの薄いエリーゼのシートはちょっときついかな?衝撃吸収ってなんですか?なシートなので(笑)。まあ、そのうちなれるでしょう。

 という訳で、乗り心地を別にすると981が圧勝しています。「乗り心地を別にすると」が問題なのですけれどね。本来は981が圧勝すべきなので。

 自宅に無事たどり着いて、車庫に収めて、車から降りて・・・あー、やっぱり、エリーゼだと楽です。車庫での乗り降りはエリーゼ圧勝ですね。これも普通は逆ですけどね。我が家の車庫は狭いので、981だとぎりぎりでかなり難しい姿勢で乗り降りしないといけませんが、エリーゼだと普通に乗り降りできます。この乗り降りのストレスも相当のものでした。これだけで乗り換えた意味があると思える位です。

 とはいえ、ちょっと腰の様子がおかしい気が(苦笑)。さて、いつまでエリーゼに乗っていられる体力があるでしょうか。体力によらず、エリーゼをエリーゼらしく走らせられるのは以前から述べているように後4年位ではありますが。

|

« サヨナラ ピー三郎 | トップページ | 車両保険に入れない! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼSC第一印象:

« サヨナラ ピー三郎 | トップページ | 車両保険に入れない! »