« FX計画 | トップページ | やっぱりロータスが!? »

お山専用で無い場合

 朝令暮改ではないですが、FXはお山の軽戦闘機として検討していると述べたばかりですが、果たして本当にそれで良いのでしょうか?そもそも111Rがお山の戦闘機としてしか使えず(三ケ日まで相方を乗せて往復したこともあるけれど)、体がついていけず、お手軽オープンカーのつもりで、ZZWを買ったら、結局、お山の戦闘機になってしまい、NAエンジン最後というのもあるにはありましたが、快適性も求めて981ボクスターにしたら、これまたお山の戦闘機になってしまいました。ZZWも981も街中・高速巡航時の乗り心地が悪いせいで、お山の戦闘機にしか使えなかった訳ですが、本来はFXは快適性も備えていてしかるべきです。少なくとも普通に相方も乗れる車であるべきでしょう。
 もちろん、パワーがあって重いとお山で消耗するので困るのですが、快適性が981を上回り、消耗が同等以下であれば、検討すべきではないかと思い直しました。
 NAエンジンは候補は少ないので、過給器も受け入れることにします。基本条件はFXと同じですが、以下を追加します。

1.良好な街中での乗り心地
2.高速巡航に適している
3.2人分の小旅行の荷物が積める
4.真夏や真冬でも十分な空調性能を有する、出来たらシートヒーターやベンチレーションを備えること
5.普通に音楽が聴ける

 981は3,4,5は問題ありませんが、1はかなり悪く、2もいまいちです。981を買うときにケイマンにしておけばよかったのですが、やはりオープンがすきですし、お花見車としての仕事もあるので仕方ありません。上記5点で総合的に見て981よりも優れている車はあるでしょうか?候補を考えて見ます。

・718ケイマン
 981の乗り心地を改善するとなれば、981のケイマンやPASM付の981という選択肢もありますが、タマがありません。右MTでGooなどを見るとほとんどがGT4やGTSやら凄いのばかりで普通の981ケイマンの右MTは見つかりません。ベースモデルのMTって、余り買う人いないのかも?
  であれば、718を選ばざるを得ないでしょう。コストは嵩みますが、乗り心地は大幅に改善されます(そのはずです)。ボクスターでも981よりはましかもしれませんが、安全策でケイマンにします。
 もちろん、爆音マフラーが問題です。サイドブレーキはありませんが、ブレーキホールドがついたのでかなりましです。新車で買うのならシートベンチレーションも選べます。最大の問題はコスト。981よりもかなり高くなってしまいます(ベースの価格が上がっているので)。

・M2
 街中での乗り心地は718に劣る場合もあるとは思います。高速巡航は不明です。2+2でトランクもあるので荷物は問題ありません。シートベンチレーションはありませんが、ヒーターはありますし、まあ、空調は大丈夫でしょう。もちろん、オーディオも。
 そしてあの色!あのブルーは良いですね。色だけで欲しくなります。

 問題はエンジンが回らないことですが、音はさすが直6でなかなか良くて、718に圧勝します。981と比べると・・・?うーん、981の方が良いかなあ。まあ、音質が違うので一概には言えませんが。パワートルクは718すらぶっちぎりますし、19インチでタイヤ高そう。車も重いのでブレーキパッドも減りますね。
 コストはこれまた嵩みますが、ポルシェと違って、基本全部乗っているので総額で見ると718よりも安いかも?「安い」といってもあくまで相対的な話で、絶対的には高いですが(苦笑)。ただし、中古はポルシェよりも安いので、コストを考えれば中古という選択肢もあります。色さえあの色ならば。

 なお、M240iにすればだいぶ安くはなりますが、きがついたら700万弱にまで寝あがっているので中途半端に思います。昔の235みたいに500万円台だったらまだ選び理由もありますが。エンジンはM2の方がまだ回りますしね。

・M3:E46
 いつも候補になりつつも一度も我が家にやってきたことのないE46のM3ももちろん、候補です。エンジンは最高!981もぶっちぎります。これを超えるのは4AGだけでしょう。ただし、重たいし、NAとはいえパワーはあるし、もうかなり古いしで、お山車として使うとコストが嵩みそうです。出物があれば、購入するだけなら、981の下取りでおつりがきますが。
 ただ、短い期間でも良いから一度乗りたい車であるのは確かです。過去の試乗経験から言えば、乗り心地は問題ないはずです。空調は・・・・夏がちょっと不安かな?まあ、エリーゼ系よりははるかにましですが。ほかは条件を満たすはずです。
 問題はやはり程度の良い出物があるか、ですね。何せもう重量税が割り増しされるクルマばかりですから。

・NRA
 試乗するのは困難ですので、あくまで、ベースからの想像です。ベースモデルは路面によって981に勝ったり負けたりします。総合的にみて乗り心地は街中は981に負けることはないでしょう。高速巡航はなんとも言えません。シートヒーターやベンチレーションはありませんが、国産車です。エアコンはちゃんと効きます。夏は寒い位に効きます(笑)。レザーシートじゃないのでベンチレーションは多分要りません。NRAといってもオーディオは普通についていますし、トランクは小さめですが、なんとか容量は足りるでしょう。どちらかといえば、室内に荷物などを置く空間が少ないことが問題かもしれません。
 お山クルマとしての性能は必要にして十分ですし、軽量でパワーもないので、コストは低いです。

・RF RS
 NRAと乗り心地はどちらが良いかは、実際に乗り比べないとわかりませんが、981との比較だと路面によります。大きな入力を受けた時はRF、小さい入力が連続する時は981が勝ります。高速巡航はわかりません。ベースモデルよりも良さそうな気がしますが、実際に乗ってみないとなんとも。シートヒーターはついていますので、NRAよりは総合的に見て上です。
 お山クルマとしては、NRAよりは消耗するでしょうが、まあ、300馬力だなんだというのを比べれば誤差の範囲内でしょう。相方は気に入っていますし、格好はNRAよりも好きです。

・トゥインゴGT
 街中なら乗り心地は981よりもずっと良いです。高速巡航も良いのではと期待しますが、成り立ちを考えると微妙。シートヒーターはあります。981に負けているのはシートベンチレーションがないことだけでしょう。レザーシートじゃないので多分要りません。小回りは出来ますし、街中性能なら飛びぬけて優れています。荷物室は小さめですが、何、BMWを除けばほかも小さいです。更に2+2ではないので、人だって普通に積めます(笑)。
 お山クルマとしては、消耗度合いはNRA並み。もしかするとタイヤの消耗は激しいかもしれませんし、このサイズで17インチでかつ専用タイヤしかないのでNRAよりはコストはかかるかもしれません。 購入コストは一番低いですから、まあ、総合的に見れば、コストは一番低いでしょう。

 残念ながら快適性を求めるとロータスはほぼ全滅です。待ち乗りだけならエリーゼは981よりも優れていることがあるのですが、高速巡航は一長一短。更に音やら空調やら荷物搭載力やら考えると総合的には勝負になりません。エヴォーラはましだと思いますが、車庫に入りません(2+2が基本なのでドアが長すぎて乗り降りできない)。ああ、S660はModuloXなら改善はされそうですが、とても高速巡航で快適な車とはいえそうにありません。荷物も積めません。

  2ペダルを受け入れれば、TTやアルピーヌも候補に入ってきますが、さすがにそれらはお山車としての適性に欠けるので今回は含めません。

 うーん、余り変わらないですね。ロータスの代わりに718が入ってきたくらい。出物があれば981ケイマンも、ですが、ボクスターからケイマンだと987の時と同じだ(苦笑)。コストも考えると結局、
 本命:ロードスターRF RS
 対抗:ロードスター NRA
 大穴:トゥインゴGT
でしょうか。718はやはり高すぎます。そうするとロータスはあきらめて、NDのどちらかが無難でしょう。とはいえ、乗り心地の勝負も微妙。NRAは試乗車がないからギャンブルと言えばギャンブル。RFは音が問題ですが、試乗車はそろそろ入ってくるかなあ??評論家先生のレビューだと低音重視になっていて前の方が音が良かったというのも見かけましたが・・・。

 うーん、総合的に見たら981が逃げ切ってしまうかも?981ケイマンの出物があれば、乗り心地はそっちが上かなあ?でも、オープンに出来るメリットはありますね。それも「快適性」の一部でしょう。

|

« FX計画 | トップページ | やっぱりロータスが!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お山専用で無い場合:

« FX計画 | トップページ | やっぱりロータスが!? »