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他のエリーゼ

 エリーゼ系はこれまで対象を基本的には2ZZ-GE搭載車に絞りこんでいましたが(例外はS1の111S)、本当に他のエリーゼ系(エキシージを含む)では駄目でしょうか?再度考えて見ます。

 まず、V6系は981よりも軽いものの排気量は大きく、馬力トルクともに上ですから、やはり消耗は激しいでしょう。まあ、軽いのでブレーキはましかもしれませんが、タイヤは減りそうです。当然ながら981よりも更に速いですからもてあまします。街中で乗るのなら楽ですが、それではこの車に乗る意味はないでしょう。サーキット専用車なら良いでしょうが、それでも日光サーキットなどのミニサーキットではもてあましそうです。そして最大の問題は航続距離。3.5Lエンジンなのに、ガソリンタンクの容量は直4と同じですから、お山で遊んでいるとビート並みに途中で給油にいかないと駄目でしょう。しかし、乗り心地は良さそうですし、高速巡航もエリーゼ系の中では良さそうです(エヴォーラには負けるでしょうが)。現行エリーゼ系の中では音も一番良いですし、格好も良いと思います。乗って見たいという気持ちはありますが、導入含めて981車検よりもコストがかかるというのは難しいです。冷静に考えれば、これなら981の方が良いと思います。
 いつものあり得ない話ですが、2.5L NA搭載の廉価版が出て、燃料タンクも形状を工夫して50L位入るようにしてくれたら欲しいですし、それなら乗り換えられます。ま、燃料タンクは別にして、2.5L NAなんて私以外誰も欲しがらないでしょうが。せめてSCなしを・・・やっぱ無理か(苦笑)。

 2ZRのSCは、やはり速過ぎます。まあ、そういっても踏めない程速い訳ではないですが、981よりも遅いのが良いのでやはり今回は難しいです。それに2ZRを選ぶなら最新のSport220IIにしたいですが、そうなると価格もかなり高く中古V6系並です。爆音マフラーもちょっとね。中古なら値段は下がりますが、だったら、2ZZのSCの方が回せてよいでしょう。2ZRは220IIを選べるというのが最大の長所ですから。最後のエリーゼ(名前はともかく、今のエリーゼ系列の)でしょうから(最後の最後に限定車的なのは出るかもしれませんが)、一度は新車で乗ってみたいという気持ちは強くあります。現行モデルでは最良の選択肢だと思いますが、これまたコストを考えると981の車検を通す方が安上がりですので、厳しいです。
 これまたあり得ない話ですが、Sport220IIのエンジンがNAで7500回転回れば、お金のことは別にして(頑張って)乗り換えますが、SC付で7000回転で終わりというのは、コストを支払うのを躊躇してしまいます。単体で見れば良い車だとは思いますが・・・・。爆音マフラーは交換してしまえばよいですし(220I以前のに)。

 1ZRはSportIIの製造は終わりましたが、SportIの在庫は少しまだあるようです。ただ、SportIを買うとしてもシートが違う程度なので、なら、それよりも前のもう少し安いのでも良いでしょう。しかし、相対的に新しいことと元々エリーゼは値落ちが少ないので、400万円台からになってしまいます。だとすれば在庫のSportI(一応新車)の方が良いかもしれません。3年から6年落ちで新車の100万マイナス程度ですから。SportIIでないのなら、1ZRを選ぶ動機が薄れます。相対的に新しいというのはありますが。まあ、一応NAのエリーゼを新車(在庫車)で買える最後の機会なので、長く乗れなくてもともかく一度買ってみる手はあるにはありますが。981の車検を通す方が当然安上がりですが、下取り価格(条件)次第ではコストの差はそれほどないかもしれません。ただ、エリーゼということを除くと、981に負けている部分が多いのですよね。相方視点で見ればなおさら。追加コストを支払ってそれはどうよ?といわれそう。
 ますますあり得ない話ですが、SportIIのシャシーにNDの1.5Lエンジンが搭載されれば、試乗せずに予約しますが・・・・。物理的には不可能ではないと思いますが(元々横置きエンジンですし)、モデル末期にわざわざ新エンジン搭載はないでしょうね。

 1ZZのS2は意外と良いようにも思います。リアタイヤの外径がZZWよりも少し大きいせいで、2速の守備範囲が少し上へずれてます。ZZWのもう一声!の部分が結果的に解消されるかもしれません。ただ、やっぱり7000弱しか回らないので、ZZWと同様にそこに不満を覚える可能性はあります。やっぱり2ZZにしておけばよかった、そう思う可能性は高いでしょう。それと意外と出物がありません。例えば、gooなどで検索しても、全国でそれほど数はありません。実物を見てみないと程度はよくわかりませんが、出物があれば300万円台では購入出来るようです。変な言い方ですが、ZZWの代わりにお山車として乗るには良いかもしれません。値段は倍以上しますが(苦笑)。

 KのS2はどうでしょう?VVCのつかないKはエンジンが回らない(リミッターの作動回転数は不明だけれど、最高出力発生回転数から考えると6000回転程度)ので対象から外していましたが、ギヤ比から計算すると2速6000回転で100km/h程度と2速の守備範囲はちょうど良さそうです。もちろん、エンジン音、フィーリングなどは好みに合うとは言えませんが、エアコンがついているエリーゼとしては軽量です。ただし、2ZZよりも基本的に古い車になってしまいます。お山車として乗るとどうでしょう?色々と手がかかるかもしれません。まあ、エリーゼなので、そこは余り深く考えなくても良いかもしれません。どうせ全身消耗品なので(笑)。それに981よりは何かあっても安いでしょう。
 そういえばSport135(某氏が乗っていたグレードだよな、確か)だったら7000位回せるのかな?関東近辺で1台掲載されていましたが。

 S2のVVC?出物はほとんどないですね。あればスペック的には悪くはないですが、正直、S2でVVCを選ぶなら2ZZを選びます。軽いのはわかりますが、お山でぶん回すと怖いです(苦笑)。さすがにエンジン壊すと高いですし、VVCはそろそろ部品が。

 S1は・・・・さすがに無理ですね。エアコン無しというか床暖房は。今の生活だと出かけられるのは昼間ですから、半年間は乗れなくなってしまいます。もちろん、111Sの良い出物があれば欲しいですが・・・もう一台別の趣味車が必要になってしまいます。でも、S2のKだったらS1という重いもあります。オリジナルエリーゼですからね。うーん、置き場の話を別にすればS1+トゥインゴGTが最良かも!?でも、さすがにもう1台はおけません。まあ、相方が何らかの理由でフィエスタをトゥインゴGT(DCT)に乗り換えてしまったら、S1もありかな?夏場はトゥインゴGT、秋から春はS1で。ただ、そもそもまともな出物はもうほとんどありませんね。いつぞやの黄色の111Sはエアコンついていることを除けば良かったのですけれど、あれが最後の機会だったかも?

 コストは無視できませんので、総合的に考えると、軽さでS2のVVC付ではないK、または1ZZのどちらかは対象として考慮すべき車に思えます。Kのエリーゼは近隣に出物があり、一台見てきました。程度は良かったのですが、余り走っていない車で、いきなりお山で走らせると倒れそうです(苦笑)。何せ、新車装着タイヤがそのままついていましたから(笑)。いくらエリーゼが大人しく乗っていればタイヤが減らないとはいえ、13年前のタイヤがついているとは思いませんでした。車の性格と状況からからして車庫保管だったと思われ、ひび割れなどもなく、溝も当然のようにまだ十分あるので、普通に乗れば乗れるのかもしれませんし、そうして交換していないのでしょうが・・・さすがに賞味期限切れでしょう。(^^;まあ、基本的には痛みは少ない車でしたから、悪くない選択だとは思います。値段もまずまずでしたし。ただ、やはり6000回転で終わりというエンジンがね。1ZZ-FEの7000弱でも不満は出ましたから・・・・。エンジン馬鹿なんだよなあ、結局。
 まあ、でも、エンジンだけが問題なら、手を入れるという方法もあるにはあるのですよね。ベースの価格は安いので、エンジンチューニングにコストをかけてもまだ981+車検よりも安いです。とはいえ7500回転常用はきついかな?
 レブリミットが知りたいのでぐぐっていたら・・・・自分の書いていた文章にたどり着きました(笑)。111Sを買う前にデビューしたばかりのS2をディーラー(LCIではない、前のあそこ)で話を聞いていて、レブリミットは7000回転だが6500から上は回しても意味はない、と書いています。すっかり忘れていました(笑)。そうか、回すだけならKでも7000は回せるんだ。なるほど。まあ、2速でもそこまで回すことはないでしょうが、1ZZ並みに回すことだけなら出来るのですね。まあ、1ZZはリミッターが作動するまで軽々と回りますが(リミッターなければ軽く7500まで回りそうな勢いで)、18Kだと頭打ちになるのでしょうけど。
 それとS2でもKだとブレーキのサーボはないのですね。当然ABSも!ふむ、ABS無しはどうでしょう?さすがにつらいかなあ??あ、AWにもなかった(笑)。そうか、ABS無しの車には慣れていますね。

 色々と考えると、2ZZでないエリーゼだとS2のK、はありに思えてきました。1ZZと違って、上は回らないのですが、それ故に回そうという気にもならないでしょう。1ZZは回りそうなのに回せないというのがストレスを生んでいましたから(あくまでZZWの話)。トヨタエンジンよりもエアコンの効きは悪いという話も聞いたことがありますが、S1よりは乗れる期間は長いでしょう。どうせ、真夏はどのエリーゼでも無理でしょう。K、ありだと思います。

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