« 10000km到達 | トップページ | クーガvsカジャー »

フィエスタでお山へ

 昨日も行きましたが今日も相方は仕事なので行ってきました。ただし、車や人が多かったので、今日は相方号のフィエスタで。
「180502-fiesta.jpg」をダウンロード
一度、真面目に走らせたらどうなるかを試したかったのと・・・もう一つ、トゥインゴGTのシミュレーションをしてみたかったのです。車重は100kgほど重く、エンジンは似ており、3速以下のギヤ比もほぼ同じです。レブリミットが低く、ややローギヤードなトゥインゴGTでいつものコースを走るとどんな感じになるのかの参考になると考えました。
 今日もやはり車、バイク、自転車は多かったです。珍しい車はそれほどいませんでしたが箱スカとか、古いゴルフGTiとかいました。
180502hakosuka180502gti
後はNDがぞろぞろと。やはりここには多いですね。下り坂でしたが富士山は見えていました。
180502mtfuji
 さて、ピー三郎よりも車が遅いのでそれなりに走れました。結論から言えば、やはりギヤ比は低すぎて、3速主体で走らざるを得ません。タイトコーナーで2速に落としますが後はほぼ3速。まあ、高回転型エンジンではなく中低速のトルクは厚いので、それが適してはいますが、好みの走り方ではありません。悩ましい。
 またフィエスタはAT(DCT)なので運転者の思い通りに変速操作を受け付けません。どうやらシフトダウン後5000回転位になるような場合には受け付けないようです。なので、コーナーでブレーキを踏んで、シフトダウンして・・・も実際には下がらず3速のまま。逆に勝手にシフトアップもされます。そのため、かなり走り難いです。
 無論、MTであれば問題はないですが、とはいえ、オーバーレブさせる訳にはいきませんので、自由度はやはり下がります。結果、MTであっても3速主体で走ることに変わりはありません。ちょっと厳しいかなあ。うーん・・・。
 動力性能は上が伸びないことを除けば、フィエスタでも不満はありません。これで速さは十分。トゥインゴGTならこれよりも速いです。コーナーは・・・さすがフォード!いやいや、これで十分というか、結構速いです。ドノーマルの街乗り車の走りじゃないでしょう。まあ、日本仕様はRS/ST以外で一番スポーティーな仕様で入っていて、タイヤもスポーツよりなものがついているというのも大きいとは思いますが。ハンコックタイヤ、なかなか良いです。ちゃんとグリップしているし、フィーリングも良いです。
 前輪を駆動しないことをずっと条件にしていましたが、フィエスタをある程度真面目に走らせて、別にFFでも良いかと思えました。ただ、ヘアピン見たなかなりきつい下りコーナーでブレーキ踏みつつ切り込んで行った時にはちょっと厳しいですね。まあ、AWでもそういうところは厳しいし、FFだからフィエスタだからという訳でもないかな?ふむ、ルーテシアRSの出物があれば、趣味車に出来るかも!?
 トランスミッション以外で気になったのはブレーキ。フェードしたり感触がおかしくなったりした訳ではないのですが、真面目に踏んでいると途中で効き方がかわる感じがします。踏むと結構ガツンと効いて、そこから途中甘い感じがしてまた急に効き出すそうな、そんな感じ。全体的に思ったよりも効いてしまうことが多かったです。まあ、この辺は慣れもあるかな?
 シートは思ったよりもずっと良くて身体が極端に動くこともありませんでした。なかなか良かったです。総じて、お山のフィエスタ、ブレーキがやや気になったものの問題点はミッションだけです。MTでもう少しハイギヤードまたはもっと上まで回せると良いのですが。タコメーター上は6500からレッドの表示ですが、実際には6000回転せシフトアップされます。これが額面通り6500、出来たら7000回せれば。
 そしてその問題はトゥインゴGTも持っているのですよね。MTなので勝手に変速はされませんが・・・。やはり3速主体になってしまいます。そこがストレスになるかもしれません。ハンドリングやブレーキは実際に走らせてみないとわかりませんが、100kg重たい普通の街乗り車が平気なので大丈夫でしょう・・・多分。欧州フォードなのでちょっと別の意味で怖いですが(苦笑)。まあ、MTだともっとペースが上げられてその結果、ブレーキがきつくなるかもしれませんが。やはりギヤ比がなあ。うーん、難しいかなあ。
 ああ、そうそう、帰りにフィエスタが20000kmに到達しました。1年目よりもペース落ちています。180502fiesta2000

|

« 10000km到達 | トップページ | クーガvsカジャー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィエスタでお山へ:

« 10000km到達 | トップページ | クーガvsカジャー »