« フィエスタでお山へ | トップページ | トゥインゴGT再試乗 »

クーガvsカジャー

 連休ももう終わりですね。さて、連休中に前回試乗出来なかったカジャーに試乗してきました。試乗前に営業氏が浮かない顔をしてます。出足がちょっとと。はて?まあ、ともかく乗ってみないと。
180415cajer1180415cajer2180415cajer3
 その前にどんな車か。大雑把に言えば、メガーヌのSUV版でしょうか。サイズはクーガとほぼ同じ。最低地上高は20cmありますから十分です。キャプチャーよりは一回り大きく、荷物室に余裕はあります。
180415cajer6
二重底になっていて底板を立てられるのは便利ですね。後席の空間やシートはまあまあ。
180415cajer5
クーガよりは乗り降りしやすいですが、当然、その分、視界は負けます。前席のシートもまずまず。
180415cajer4
ステアリングは下が欠けています。普通の車で何でこういうことをするかなあ。レザーシートで二段式のシートヒーターがついています。電動式パーキングブレーキですが、ブレーキホールドはありません。給油口は普通ですが、外した栓をひっかけられるのは便利ですね。
180415cajer9
まあ、フォードみたいに栓無しの方がより便利ですが。 
 日本仕様は225/45R19という恰好重視?のタイヤですが、ラベルを見ると215/60R17も設定されています。
180415cajer8
そのうち、この仕様のも入ってくるかなあ??試乗車のタイヤは我が家の嫌いなコンチネンタル。ContiSportContactって、ちょっと何これ?なんでルノーがこういうタイヤを選ぶかなあ??SUVなのに。
180415cajer7
 ともかく試乗です。ドラポジはとりあえず問題ありません。シートはやや硬め。運転席だけ電動です。エンジンをかけると静かです。まあ、今どきのCセグですからね。メーターは完全にLCDパネルですね。
180430cajer11
面白いのはアイドリング中ちゃんと?針がふれています。
 さて、発進。とりあえず普通です。敷地からでたら・・・うーん、乗り心地は悪くはないですが良くもないですね。やや硬いですが、タイヤかなあ?やっぱり。あれ?走り出したらやたらエンジン音がうるさいです。ミッションからも何か音が出ています。更にロードノイズもうるさいですし、少し速度を上げる風切り音まで聞こえます。とまっている時には静かですたが、走り出したらえらく賑やか。なんだこれ?遮音性が低いのでしょうか???
 タイヤは硬いし、19インチのせいか重たく感じます。路面が荒れているとどたばたしています。やっぱり重たい感じ。トランスミッションは7速湿式DCTです。まあ、普通。パドルはなく、シフトレバーは引いてダウン、押してアップの逆方式。エンジンは1.2Lターボで、131馬力、205Nmですが、動力性能には不満はありません。普通に走るには十分です。まあ、FFなので1410kgとこの手のSUVにしては軽いおかげでしょう。
 なんだか良くわからない車だなあと思って、あれ?もしかしてとコーナーにつっこませたら・・・あら、さらりとクリア。なるほど、そういう車ですか。ペースを上げればスポーティに走れます。SUVというのを忘れてスポーティーなハッチバックという感じ。重心の高さも感じません。しかし、そういう車ならパドルが欲しいね。踏んで回してコーナーに突っ込ませると良いですが、普通に走ると乗り心地が良く無い、色々とうるさい車です。コンセプトが良くわかりません。
 戻ってみたら、助手席側のドアミラーの下に巨大な補助ミラーがついていました。
180430cajer10
あー、風切り音の原因はこれか?クーガはカメラなので小さいですが。大きい割に結局、死角は結構残っていて意味不明なミラーでした。
 215/60R17のもう少しコンフォートよりのタイヤをつけて、脚ももう少し柔らかくすれば良くなりそうですが、現状の変にスポーティーな仕様ではちぐはぐな車です。パドルもありませんし。営業氏が気にしていた出足のタイムラグは私は気になりませんでした。まあ、フィエスタもそんな車だし(苦笑)。
 クーガと比較して?何か勝っていることがあったかな?ああ、今どきの安全装備がついていたり、パーキングアシストやらオートマチックハイビームなどの装備が充実していることかな?まあ、エアコンも効くかな?ああ、ハンドリングそのものはクーガに匹敵するかもしれません。ただ、それはSUVにとっての優先準備は低いですね。という訳で、少なくとも現状では「クルマ」としては勝負になりません。クーガ圧勝です。

|

« フィエスタでお山へ | トップページ | トゥインゴGT再試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガvsカジャー:

« フィエスタでお山へ | トップページ | トゥインゴGT再試乗 »