« フィエスタ vs トゥインゴGT | トップページ | クーガ車検 »

プジョー5008試乗

 カジャーに試乗できず、トゥインゴGTを試乗させてもらったのですが、その後、実は営業氏のお勧めで、5008にも試乗しました。え?ルノー店にいったのではなかったのか?そうです。でも、そこがGSTですよ(笑)。ジュリアの納車もされていましたし。(^O^)まあ、GSTが取り扱っている車なら何でもありです。

 さて、5008です。3列シートで興味の対象外でしたのでまともに見たことはありません。
18041550081
3列目は完全に貨物室ですね。我が家ならまずシートは倒して荷物を載せることでしょう。リアハッチは電動式。スイッチでも開け閉めできますし、脚でも!反面、車がでかいですが。タイヤは225/55R18。ミシュランのPrimacy3。まずまずのサイズ(厚さ)。
18041550085
 シートは座面背もたれが布、両側がレザーのコンビシートですが、この柄の組み合わせはなかなか良いと思います。
18041550082
シートそのものも悪くはありません。が、運転席に座ったら、目の前に変なものが。なんですか?
18041550083
このF1のハンドルというか、中大型機の操縦かんみたいなのは?楕円のステアリングは珍しくありませんが、ここまで横長のステアリングは量産車では初めて見たような?パドルもついていますが、コラム固定式。って、おい!これって、3列シートのミニバンみたいなSUVでしょう?なんでこんなことになっているのでしょう?2シーターのスポーツカーならまだしも。
 運転席周りのデザインもかわっています。ステアリングの上からメーターを見るのは今のプジョーはみなそうですが。
18041550084
シフトレバーもなんかへんな感じ。まあ、この辺は今時の車ではよくあるはなしですが。電動式パーキングブレーキですが、ホールド機能はありません。ポジションは問題はありません。メーターはLCDパネルですね。
 さて、エンジンをかけると意外と音が聞こえきます。シフトレバーは横のボタンを押してDに入れて、それからMのボタンを押せばマニュアルモードかな?さて、発進。敷地からでて左折したのでステアリングを切って・・・って、やっぱり駄目じゃん、このステアリング。持ち替えようしたらそこにステアリングがなく、更に下に手を下げてやっと持ったけれど、回して持ち帰るたびに位置が変わるからやりにくいことやりにくいこと。
 更にコラム固定のパドルも少しステアリングを切った状態でシフトアップしようとすると指が届きません。必然的に片手を離さないといけないので、パドルの意味がありません。この変な横長ステアリングは基本的には持ち替えないことを前提にするデザインのはずです。しかし、それだとパドルに手が届きません。このステアリングならパドルはステアリングに固定であるべきでしょう。インパネのスイッチも変だし、最近のプジョーは人間工学という言葉を忘れたのでしょうか?
 今時の車としては厚めのタイヤのおかげもあり、乗り心地は硬さはまったくなり、まずまずですが、車の動きは大きめでかつ収束も遅いので、我が家的にはいまいち。気持ち悪くなるほどではないですが、好みにはあいません。まあ、こういう乗り心地が好きな人は多いとは思いますし、ステアリングと違って車の性格にはあっているかもしれません。
 エンジンはまったく印象に残っていません。不満はありませんが、何か良いと思った部分もありません。まあ、こういう車なのでそれで正解でしょう。
 同じ試乗コースですが、トゥインゴGTでは、「突っ込んで行った」ところでは、同じようなことは出来ず、随分速度を落としておとなしく曲がりました。なんか怖くてペースを上げられません。車がゆらゆらしている気がします。うーん、人間工学無視な点とあわせて、これはプジョーではありませんね、シトロエンでしょう。シトロエンと考えれば納得出来ます。無論、同じPSAグループでプラットフォームは共用していますから似ているのは当然ですが、5008はグランドC4ピカソベースなのでしょう・・・と思って後で調べたらC4の方がインテリアは普通でした(苦笑)。
 さっきと違って早く戻りたくなりました。まあ、5008を買う可能性は元々なかったので(3列シートは要らないから)、本来なら試乗する機会はまったくなかったと思いますから、試乗させてくれた営業氏には感謝したいと思います。
 酷い車、というのとはちょっと違い、好みに合わない車、ではあります。運転しなければこの手の車としては悪くはないと思います。しかし、運転という行為に対しては、余りに配慮が欠けて車田といわざるを得ません。新型RC-Zならこのステアリングやコラム固定式パドルもまだ理解出来ますが、ミニバンみたいなSUVにこれは合わないでしょう。

|

« フィエスタ vs トゥインゴGT | トップページ | クーガ車検 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

うるせぇよカス。
結局語るのは自分の物差しだけヾ(・∀・`o)ネェネェ
わいもだけど!

投稿: | 2020年6月10日 (水) 23時31分

だったら読まなければ、良いのでは。

投稿: 308 | 2020年6月18日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プジョー5008試乗:

« フィエスタ vs トゥインゴGT | トップページ | クーガ車検 »