« AWの新車が欲しい | トップページ | 心躍る車:トゥインゴGT試乗 »

ロードスター S Special Package:一部改良後 試乗

 わりと近いディーラーに一部改良後のND MTの試乗車があったので試乗させてもらいました。発売当初の車とどれだけ違うのかを試したかったのですが・・・・何せ、前回試乗したのがかなり前であることと、試乗コースも異なるので、正確な比較は出来ません。ほぼ、今回の個体がどうだったか、です。
180330nd1
 見た目装備で大きく変わる点はほとんどありませんが、セットオプションですが、シートヒーターがつきました。やはりオープンカーには欲しいですね。SとNR-Aには残念ながらつきません。まあ、この二つはシートにエアバッグを内蔵していないので交換は容易ですから必要ならシートヒーター付のにしてしまう手はあるでしょう(高いけど)。

 そういえば、エンジンルームをじっくり見たことがありませんでした。
180330nd2
NDはバッテリーは前なんですね。NAは後ろのトランク内にありましたが。NBやNCはどうだったかな?エンジンブロックは意外と大きく感じますが・・・まあ、こんなものか。4AGも小さくはないですしね。

 乗り込むと当然ながらドラポジはかわりません。私の本来の好みよりも寝かさないと合いませんし、頭上の余裕も余りありません。ちょっと久しぶりだとペダルが随分右(外側)へずれているように感じますが、FRに乗るといつもこれですね。ま、MRが逆にずれているせいですが。そうそう、今まで気がついていませんでしたが、水温計は100度が随分左側なんですね。
180330nd3
なので、100度から120度の間が細かく表示されます。一度水温が上がれば普通は針はほとんど動かないので、これで正解ですね。最初、なかなか水温が上がらないなあと勘違いしてしまいましたが。

 さて、発進。プレスリリースによると昨年11月の一部改良で、リアサスペンションとパワステの設定を変更しているそうですが、どうでしょう?その違いは分かるでしょうか?
 クラッチだけで楽々発進出来ます。敷地から外に出ると路面が荒れていて、結構、ゆすぶられます。特に後ろが動きます。うーん、リアサス変更効果無し?まあ、これだけではなんともいえませんね。その後、路面からの入力が小さくなったら車の動きは落ち着きました。まる程度の入力までは良いのですが、それよりも大きな入力を受けると車の動きが大きくなり、収まりもやや悪い感じ。ただし、角は丸いので、きつくはないですが。
 エンジンはトルクはちゃんと下から出ている感じですが、低速では音はいまいち。踏んで回せば相応の音がします。ただ、過去に試乗したNDと比べると、この個体が一番良くないです。走行距離は670kmほどとまだ新しかったせいもありそうです。同じ理由がトランスミッションもなんか渋い感じがします。
 ステアリングは従来よりもアシスト量が少なく良い感じです。これは一部改良の効果でしょう。後は以前とほぼ同じかな?シートはやはりちょっと合わないですね。SかNRAならエアバッグ内蔵していないので交換してしまえば良いでしょう。シートヒーターはやはり便利です。季節柄もう使うことは余りないでしょうが。これも一部改良のおかげです・
 オープンにして走りましたが、開け閉めするとサイドガラスが少し下がるのですね。でも、元には戻らないので手で上げないといけません。うーん、もう一声なんだけどな。自動で戻らない理由があるのかなあ?ああ、しまったかどうかの判断が難しい?まあ、たいしたことではありませんが。
 乗り心地は幌を開けても閉めても余りかわりませんでした。街中では981ボクスターよりはずっと良いと思います。高速巡航が改善されたかは実際に高速に乗ってみないとわかりませんね。
 全体として良くなったとは思います。ただ、距離が出ていないせいか、全体的に硬さ、渋さは感じます。これは「慣らし運転」が終われば良くなるのではないかと思います。
 ただ、前回NDに試乗したのはベースのSでしたが、あの時ほど、心躍りませんでした。それも距離かなあ。あの車は相応に走っていたので。そこだけちょっと気になりました。Sだから良かったのか、距離のせいか。それともあのSだけ特別良いのか。個体によりばらつくことは時々あります。あのSのエンジンは本当によかったのですが。

 NDの場合、グレードで性格が違うので、出来れば実際に購入する候補のグレードを試乗したいです。レザーシートは要らないので、Leather Packageは対象から外れます。以前のRSに試乗した印象が悪いのでRSも外れます。Special Packageは無難ですが、前回一日借りた時に高速巡航の印象が悪いのは気になります。結局、SかNR-Aか、そのどちらかが候補になりそうです。Sも捨てがたいのですが、高速巡航は少し柔らか過ぎて印象が悪かったように思いますから・・・NDを買うなら、NR-Aでしょう。一部改良で高速巡航がよくなっていたらSpecial Packageもありえます。ただし、相方がを載せることを考えたら、ノーマルだとRS決め打ち(バケットが好きなので)。または、SかNR-Aでシート交換ですね。一部改良後のRSに試乗出来ると良いのですが。NR-A?そりゃ無理でしょう。広報車を引っ張ってきてもらえば別でしょうが(苦笑)。
 現状ではNR-Aでシートをバケットに交換が一番良さそうです。ディーラーオプションのもありますし、レカロなりなんなりをつける手もあります。

|

« AWの新車が欲しい | トップページ | 心躍る車:トゥインゴGT試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロードスター S Special Package:一部改良後 試乗:

« AWの新車が欲しい | トップページ | 心躍る車:トゥインゴGT試乗 »