« 白爺で宮ヶ瀬へ | トップページ | AWの新車が欲しい »

今年、初お山

 休暇を取って、ピー三郎で出かけました。ターンパイクの桜は下側は満開に近かったですが、御所の入駐車場から上はまだまだこれからでした。駐車場入り口の桜の木だけ満開。
1803291
 富士山はかすんでいました。まあ、これはこれでも悪くはないですが。
1803292
先日の雪が心配でしたが、路肩や駐車場などの端に残っている程度でした。
1803294
なにやら作業をしていましたが、マツダターンパイクから名前が変わったので上から貼り替えたのでしょうか?
1803295
もっとも「箱根ターンパイク」になっていましたが。名前が変わる度に書き換える手間を省くため?
 そうそう、なにやら見慣れない機材を天井に載せた車が走っていましたがなんでしょう?
1803293

 いつもの遊び場所でしばらく遊んできましたが・・・・うーん、なんか楽しくない。まず、車が重く、大きく感じられ、動きも大きいように感じます。気温が上がってきたせいか、タイヤもたれ気味。相変わらずブレーキは酷使するし。まあ、オープンにして走っているとそれ自体は気持ちよいですし、エンジン音も良いのですけれど、従来と比べても楽しさが感じられません。
 色々考えると原因は、冬の間、お山で遊んでいなかったので久しぶりだということと直前にAWで遊びに行ったということです。昨シーズン最後にAWでお山に行ってしまったというのも影響しているでしょう。AWの感覚が残っているので、大きく重く感じられるのでしょう。そして、楽しさも。AWと比べてしまうと当然楽しいはずがありません。

 981ボクスターは当時、新車で販売されていた車の中で最良の一台・・・でしたが、楽しさという観点では、AWに遠く及びません。今日(2018年)、新車で販売されている車の中でAWにもっとも近いのはロードスターです。というか、ロードスターだけですね。MRは全滅(MRで比較的小さくて右MTとなるとZENOSしかない)。

 困りました。近々、休暇を消化するためにもう一日休むのですが、AWで行きたい誘惑にかられます。でも、余り頻繁にAWで遊びにいくと壊れそう(苦笑)。

|

« 白爺で宮ヶ瀬へ | トップページ | AWの新車が欲しい »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

スナップオーバーステアを誘発しやすいMRの方が楽しいと…w
それと比較されてるロードスターもかわいそう。
現行・過去含めて販売されてるリアが重たくなってしまうリアミッドシップ車両の中で、唯一と言っても言い過ぎではない
誰でも望めば手に入るという意味では貴重なボクスター(986からその美点を持っていた)は、スナップオーバーステアが
ほとんど出ない、正しい運転(スポーツ走行含むシビアな乗り方をしてさえ)していればスナップオーバーステアはまず顔を
出さない非常に優れたシャシーなのに大きくて重くてダメだと。

楽しいと感じるか否かは個人の主観なので何も言えないけれど、ここまで車そのものの操縦性や機動性や重心高さや重心の位置から
くる差が大きいクルマで981が乗っていてつまんないと言い張るこの人は…ある意味凄いなwと思う。
乗られてる車がかわいそう。

AW11も悪くないクルマですが、そういうのじゃないと満足できないならカプチーノとかマツダのAZ-1とかそういう「わかりやすいクルマ」
に乗ってた方が幸せなんじゃないですかね。
981で動きが大きく感じられるというあたりも興味深いですw
どういう操作しているんだろう…。

ちなみにエリーゼもMk1の頃から現行に至るまで「AW11と同じ様にスナップローバーステア」が出るMRですよ。
現行のスーパースポーツであるエクシージのV6 3.5Lを積んだあんな凄いクルマでもスナップオーバーステア出ます。
というか…これらのMRの方が981より「動きが大きい」んですけど…981より足が堅くてもですよ。意味わかります?
ちゃんと乗ってます??????
ちゃんと運転できてます??????

あまり飛ばさず制限速度-5km/hくらいの安全運転を推奨いたします。

投稿: ほうほう | 2018年4月 6日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年、初お山:

« 白爺で宮ヶ瀬へ | トップページ | AWの新車が欲しい »