« AH-64墜落! | トップページ | クーガ vs X3 xDrive20d M Sport »

クーガ vs コンパス

 先週末、ハイキングに行った後、早めに帰ってきたので、ピー三郎を散歩させようとしたら相方がついてきてしまいました。それで予定を変更して見に行きそびれていた新型コンパスを見てきました。

 展示車はFFLOGITUDEE。ぱっと見だと必ずしもそう感じませんが、ドアを開けて乗り込むとほぼレゲネードです。そう、このコンパスはレゲネードを拡大した車です。全長とホイールベースが伸びていて。主に荷物室の空間が広がっています。後部座席も広くなっているはずですが、座った感じでは余りわかりませんでした。

 展示車はファブリックシート。後部座席は座面中央が盛り上がった感じで収まりが悪いです。空間はまあ十分です。エアコンの吹き出し口もつきました。
020418rshac
この辺はレゲネードよりも上の車であることを示しています。荷物室の空間は広がっていて十分な広さがあります。今時珍しくスペアタイヤが乗っています。その辺はやはりジープ?
 前部座席のシートはまずまず。パドルはありませんが、なんかスイッチはついています。

ナビは標準です。まあ、悪くはないのですが、質感など含めてレゲネードの装備充実版という感じです。先代コンパスは元々ローエンドモデルだったので、まあ、こんなものでしょうか。展示車はFFで、タイヤは225/60R17。銘柄はBSのTRUNZAでした。
 試乗車は4WDのLIMITED。この色は良いですね。
020418td
我が家好みです。タイヤは薄くなり、225/55/R18ですが、銘柄はこれもTRUNZA。
020418t
 上位グレードなのでレザーシートです。普段はファブリックの方が好きですが、この車に関してはレザーの方が良いです。
020418sheet020418inte_2
後部座席も中央の盛り上がりは感じますが座っていると沈んでいって収まりはよくなりました。
020418rs_2
運転席はメモリー付電動で、おお!と思ったのですが、助手席はマニュアルでした。あらら?
 レザーなのでシートヒーターはついているはずですが、スイッチが見当たりません。なんと操作はLCDのタッチパネル。切り替えは強弱の二段式。
020418sh
これだと運転しつつ操作はほぼ不可能。なんでこんなことするかなあ。スイッチつけようよ。エアコンの操作もタッチパネル。
020418ac
温度や風量はスイッチでも出来ますが。
 エンジンは2.4LのNAです。基本的には先代コンパスやレゲネードの4WDモデルと同じです。トランスミッションはFFだと6速DCTですが、4WDは9AT。これもレゲネードと同じ。パドルはやはりありません。残念。視界やドラポジはとりあえず問題はありません。
 エンジンを欠けてみるとアイドリング中は静かです。Mモードに入れてさて発進。うーん、乗り心地はいまいちかも。硬いとか突き上げが大きいということはありませんが、動きが大きめで、我が家好みではない感じです。揺れて気持ち悪くなったりはしませんが。まあ、こういう車だから仕方ないのかなあ?でも、単に柔らかいというのとも違います。
 エンジンはまあ普通。2000弱でシフトアップ出来ます。音は前のコンパスよりはずっと良い感じです。今時のターボと比べるとやや非力な気もしますが、まあ、エンジンそのもの不満はありません。加速感も含めて、必要にして十分、でしょう。9速ATは・・・忙し過ぎて左手がシフトレバーから離せません。Dに入れてみたらCVTみたいに回転数ほぼ一定で速度が上がっていく感じになって気持ち悪く、マニュアルに戻しました。が、パドルがないと難しいですね。パドル欲しいなあ。まあ、平均的な人はD入れたまま走るので問題ないのでしょうけれど。
 ああ、何故か4WDだとアイドリングストップはありません。FFだとありますが。まあ、我が家的には無くても良いので問題はありませんが、どうしてもカタログ燃費が落ちる4WDにないのは不思議ですね。
 ステアフィールはレゲネードのほうが良かったように思います。それほど軽くはないのですが、ステアリングインフォメーションには乏しいように思います。まあ、今時の電動パワステとしてみればそう悪くはないです。ブレーキは違和感はそうなくペダルの踏みやすさもまずまずでしたが、サドブレーキ無し、ブレーキホールド無しの電動パーキングブレーキなのは評価を落とします。電動パーキングブレーキならブレーキホールドも付けて欲しいです。
 ナビは現在位置表示のボタンがなく、画面上でスクロールしていく私には使いにくいです。オーディオの音は良かったと思います。上位グレードなので高級オーディオがついていました。その他、追従式クルコンやらなんやら色々ついています。
 ただし、走っているといまいちというか、うーん、良さは何も感じません。相方も乗り心地はよくないという評価。正直褒められる部分はほとんどないです。オーディオくらい?それもマニアからするとどうでしょうね。
 カタログを見ると最低地上高は180mmしかなく、最小回転半径は5.7mもあります。総合的に見てクーガに勝てそうな部分は・・・空調だけでしょう。
 好みから言えば、先代の方が良かったです。先代もクーガに勝てませんでしたが、各項目1点ずつ負けている(空調は勝ると思う)だけでしたが、今回は、車の乗り味では勝負になりません。レゲネードも4WDの方が印象が悪いので、もしかするとFFだともっと良いかもしれません。ただ、今度は装備が落ちますし、シートはこの車ならレザーが良いです。という訳で、クーガ圧勝です。

|

« AH-64墜落! | トップページ | クーガ vs X3 xDrive20d M Sport »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs コンパス:

« AH-64墜落! | トップページ | クーガ vs X3 xDrive20d M Sport »