« 雪だ、雪 | トップページ | 本白根山の噴火 »

718ケイマン試乗

 朝、雪かきしましたが、昼間、日差しがあり、気温も思ったよりも高くなり、夕方には路面の雪は消えていました。

 さて、Eliseを試乗した後、実は718ケイマンも試乗させてもらいました。同じようなことを何度か述べていますが、現在の981ボクスターの不満は主に以下です。
1.街中での乗り心地が悪い
2.高速巡航での乗り心地が良くない
3.ギヤ比が日本の道にあわず、せっかく7800回転まで回せるエンジンなのに実際に回せない。
4.「楽しんで」走っている時にそのギヤ比のせいもあり、中速のトルクのトルクの谷に落ち込んで思ったほど加速せず、その先回転が上がると急に加速する感じがする。
5.サイドブレーキがないので運転がやりにくい、特に坂道発進が難しい。
 5.は、まあ、慣れ、だけです。いまだにブレーキホールドが信じられずに苦戦しています。3.は車が悪い訳ではなく、公道では力を発揮させられない、ということです。4、は比較的高回転型NAエンジンなので仕方ないかもしれません。
 問題は1と2で、987よりはかなり改善されていますが、期待したよりも乗り心地が悪く、ケイマンの方が良かったか、と思います。

 981ケイマンの中古という選択肢もあるにはありますが、右MTはタマ数が少なく、また値段は余り下がっておらず、中古車にしては割高です。前回、試乗した718ケイマンの印象派悪かったのですが、個体(MY)が違えば改善されているかもしれません。音も改善されていないかなと思いました。あの音で良いと思う人は少数だと思いたいですから。
 試乗車はSではなくベースがちょうどありました。
0118184011818718r
ただし、オプション満載で四桁万円だとか(苦笑)。このグレーの色は「クレヨン」と呼ばれる高い色だそうです。20インチタイヤで軽量鍛造ホイール。
011818718ft011818718rt
カーボンインテリアにスポーツシートプラスかな?当然、PASM+スポーツクロノ付、それから前後のパーキングセンサー付。ただし、シートヒーターはついていますがベンチレーションはなし。
011818718meeter011818718ac
これはシートが珍しく座面背もたれがクロスだからかな?シートそのものは見た目はとても良いですね。
011818718sheet
 エンジンをかけると・・・うるさいです。あう、スポーツエグゾーストもついていました。(^^;一般的にはこれが受けるのでしょうね。さて発進。20インチですがどうでしょう?走り出すと乗り心地はまずまずです。街中では我が家のボクスターよりもかなり良いと思います。ケイマンらしい乗り心地です。ただし、路面からの入力が大きいと、20インチはさすがにタイヤ・ホイールの重さを感じることはあります。ノーマルの18インチならもっと良いと思います。
 首都高に乗ってみましたが渋滞が多く湾岸にも出られず、速度は上げられませんでした。つなぎ目を乗り越えた際の挙動は良かったり悪かったり、段差の違いにもよるようです。前回試乗させていただいたケイマンは全般的に乗り心地が悪かったのですが、これは20インチでもずっと良いです。PASMは設定変えても余り違いは感じられませんでした。PASMの有無が乗り心地にどれだけ影響しているのかはよくわかりません。
 エンジンはこれまた前回のケイマンはトルクも感じられず、踏んでも余り速くなく、これなら981の方が速いのでは?と思えるくらいでしたか、今回のはちゃんと踏めば圧倒的に速かったです。718ボクスターも速かったのであの前回のケイマンだけ何かおかしかったように思います。
 ただ、音は変わらずというか、スポーツエグゾーストのせいか、悪化していました(苦笑)。まあ、私の好みに合わないという意味で、こういう音が好きな人も多いのでしょうが、余りの爆音で疲れます。

 718(982)ケイマンは今回の試乗から18インチ、スポーツエグゾースト無しを推測して、我が家の981ボクスターと比較すると、乗り心地は718ケイマンの方が良いでしょう。PASMをつけるべきかどうかは悩みますが、モード切替で差はなくても、PASMがあった方がどうやら良さそうなので、つけるべきなのでしょう。音はNAのボクスターが圧勝します。718でのMTのギヤ比は不明ですが、トルクの谷などはないので、加速はリニアでしょう。レブリミットまでまわせないのは、まあ、ターボですし、無理に回す必要はなくなりますね。サイドブレーキがないのは同じですが。
 なので、乗り心地を取るか、音を取るか、そのどちらかです。音は水平対向4気筒と6気筒の違いがあるので981が圧勝はしますが、ノーマルマフラーで気にならない程度になれば、718(982)も十分ありえるでしょう。
 しかし、以前試乗したケイマンはなんだったんだろうな?全部印象が悪かったのですが・・・。まあ、ともかく、音以外はまともになっていました。最初に試乗した718ボクスターと似たような印象です。良かった良かった。音はもっと良くならないかなあ??

|

« 雪だ、雪 | トップページ | 本白根山の噴火 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ブランドコピー激安通販,日本最高級のブランドコピー時計販売専門店,
提携工場から直仕入れ,最高品質のブランドコピー商品を低価格で
お客様に提供する事が出来ました。

投稿: オーデマピゲ スーパーコピー | 2019年10月23日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 718ケイマン試乗:

« 雪だ、雪 | トップページ | 本白根山の噴火 »