« Elise Sport 220 IIとSprint 220試乗 | トップページ | ようやくスタッドレスタイヤに交換 »

981ボクスター vs Elise Sport 220 II

 長くなったので分けました。Elise Sport 220 II(以下、220と略)は、速さを求めるのならなかなか良い選択だと思いますが、では、ただ、981ボクスターと比較するとどうでしょうか?更に言えば、今、私が981ボクスター(以下981と略)で不満に思っている点は解消されるでしょうか?

 不満点は以下の通りです。
 1.街乗りで乗り心地が余り良くない、
 2.日本の高速道路普通に巡航した際に乗り心地が悪い
 3.ギヤ比が日本の道は合わない、せっかくの高回転型エンジンなのに回しきれない。
 4.よく使う回転域にトルクの谷がある(正確には踊り場かな)
 5.速過ぎて使い切れない
 6.サイドブレーキがないのでいらつく
 7.大きく(特に幅)、我が家の車庫での乗り降りが面倒
です。
 220では、上記項目はどうでしょう?
 1.はシートのクッションとNHVの話を除けば、解消されそうです。街中をずっと半日乗っていたら疲れるかもしれませんが。
 2.は実際に試してみないとわかりません。まあ、大幅改善とはいかないでしょうね。エリーゼ系にはエリーゼ系の問題があるので。高速巡航する車ではありませんから。S2で、浜松日帰りした時には正直疲れました。劇的には変わらないでしょう。
 3.はギヤ比は改善されますが、レブリミットが低いので結局、8000弱までは回せません。
 4.は改善されます。
 5.は似たようなものというか、もっと使い切れないかも(苦笑)
 6.は解決。
  7.は解決。エリーゼは小さいので問題ありません。乗り降りはしにくい車ですが、そこは慣れています。
 という訳で、7項目中解決されるのが2項目、改善されるのが2項目。ある程度改善されるのが1項目、改善されないのが1項目、不明だが似たようなものが1項目です。これだけ見えれば、「速過ぎる」という点以外は悪くても同等ですから、よさそうに思えます。しかし、981にも以下のように長所はあります。
 1.7800回転まで回せる
 2.踏んだ時の音が良い
 3.快適装備が充実(シートヒーター、シートベンチレーション、オートマチックハイビーム、HIDヘッドライト、ナビとバックカメラ)
 4.走行中に幌を開け閉め出来る。
 5.乗り心地いまいちとはいえ長時間長距離巡航可能
 6.荷物がたくさん積める
 7.速い
 220というかElise系ではこれらはすべて981に劣ります。ナビとバックカメラくらいはつけられますが・・・。もちろん、5.と6.はお山車としては不要です。4.もまあ、致命的ではありません。3.は夏場が、ね。1と2は致命的な弱点です。何せ、私がお山車に求めるものの1/3位はここにありますから。7.は220も同じですね。
 総合的に見ると981が勝ってしまいます。また、220ではなく、NAのSport IIだとどうかというと性能は落ちますが使い切れるので220に勝りそう。音は220の爆音(言っちゃった。(^^;)マフラーがどうにも好みに合わないので、両者比較すればNAの方がましそうです。
 更に言えば、981と982=718を比較するとエンジン音以外は718が勝ります。問題の乗り心地も718はボクスターの試乗した時の経験から言えば大幅に改善されていました。エンジンもターボですが7500くらいは回せます。致命的なのはエンジン音です。それさえ目をつぶれば・・・あ、耳をふさげばか、良い車なんですよね。
 という訳で、981ボクスターとElise Sport IIの比較だとSCの220よりもNAの方がまだ勝負出来そうです。続きはNAに試乗してからにします。Sport IIはないので、Elise(エアコンレス)になる予定です。それと718ももう一度試乗させてもらいましょう。先日のケイマンの印象が著しく悪かったので別の個体になっていれば(MYも違うでしょうし)、印象はかわるかもしれません。

|

« Elise Sport 220 IIとSprint 220試乗 | トップページ | ようやくスタッドレスタイヤに交換 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 981ボクスター vs Elise Sport 220 II:

« Elise Sport 220 IIとSprint 220試乗 | トップページ | ようやくスタッドレスタイヤに交換 »