« ようやくスタッドレスタイヤに交換 | トップページ | 「Elise」試乗:まさかの生産中止! »

クーガ vs レクサス NX300 I package

 相方を連れて見に行って来ました。展示車はNX300ですが、F Sportです。
0109181
相方好みのバケットシート。
0109182
タイヤは235/55R18なので、それほど薄くはありません。
01091825
エアコンはハリアーと違ってスイッチが普通なのがいいですね。
01091823
ナビは・・・慣れれば使えるかなあ?前の方が好きでしたから。色見本を見せてもらうと相方はオレンジ色に反応(笑)。やっぱりなあ。ただし、これはF Sport専用色です。
 18インチだと最小回転半径が5.6mですが、18インチだと5.3mなので、NX300なら17インチが良いと思いますが、色とシートはF Sport。さて?
 試乗車は17インチのI packageです。
0109183
タイヤは225/65R17。DUNLOP GRANDTREK SE30。SUVらしい銘柄ですね。
0109185ft
 シートはL texだっけ?合皮です。
0109184
相方が表面が滑ってよろしくないと。また、シート形状もF Sportの方が良いと早速クレーム(苦笑)。まあ、ともかく走ってみましょう。ドラポコなどは問題ありません。マイナーチェンジ前に試乗した際に気になったのはエンジン音ですが、さてどうでしょう?
 エンジンかけて・・・あれ?かかっていました(笑)。試乗車を持ってきてくれた段階で既にエンジンかかったままでしたが静かで気がつきませんでした。(^^;
 さて、発進。ふむ、ちょっと柔らか目ですが、良い感じです。試乗コースには路面が酷く荒れていたり凹凸がある場所が含まれていますが、不快な突き上げはありません。路面から大きな入力を受けると車は相応に動きますが、収まりも柔らか目のわりには悪くありません。ロードノイズも少なめで全体として静かです。さすがレクサス!?
 左に曲がりながら下っていった先に信号があり右折するコースですが、青だったのでそのまま突っ込ませてみましたが問題ありません。なかなか良い感じです。もう少し硬めの方が好きかなと思いますが、街中で乗るなら良いですね。ただ、高速巡航だとどうかはわかりませんが。
 エンジンは何がどう変わったのかは不明ですが、音が良くなりました。耳障りだった音がしません。快音とはいえませんが、これなら問題ありません。動力性能は元々十分です。2000回転弱でシフトアップして普通に走っていけます。ステアフィールも違和感なし。無論、油圧パワステのクーガには勝てませんが、電動パワステとしては良い方でしょう。
 いやあ、前よりも随分良くなったように思います。ボディ剛性感もあがったような?まあ、前回はRCの後に試乗したので相対的に低く感じられたかもしれませんね(2ドアクーペと5ドアハッチバックじゃ負けて当然)。
 パドルもあるし、エアコンの効きも良いですし、サイドブレーキはありませんが、ブレーキホールド機能はついていますし、問題点がありません。強いて言えば、排気系が飛び出しいるせいでしょうが、最低地上高が165mmしかないことでしょうか?ハリアーと比べると別物。試乗コースが違うので単純には比較出来ませんが・・・でも、ハリアーでこの試乗コースだと乗り心地は悪いんじゃないかと思います。
 うーむ、クーガ危うし。クーガが勝っているのはそれこそステアフィールだけです。まあ、後部座席の開放感も勝るかな?でも、グラスルーフはオプションでつけられます。
 と、私は高く評価したのですが戻ったら、相方が動きが大きくて頭が揺れて少し気持ち悪い、この車は駄目だと。ありゃあ?そこまでゆれたかな?(^^;なんにしても、それでは駄目ですね。うーん、F Sportなら解決?シートも変わるし。ただ、最小回転半径がなあ。むろん、5.6mでもクーガよりは小回り効きますが・・・。とりあえず、F Sportに試乗してみないとわかりませんね。F Sportだと専用レザーシートでシートベンチレーションもつきますから、我が家が希望する装備は全部つきます。相方の好きなオレンジ色も選べます。I Packageよりもだいぶ高くなりますが(苦笑)。それとレクサスはフロアマットが約10万円と馬鹿高いのがむかつきますが、いっそ、標準にして10万円車体本体価格を上げてくれた方がすっきりします。他のオプションはそう高くないので、フロアマットだけ割高に感じますから。

 という訳で、対決結果はF Sportを試乗するまで持ち越しです。随分良くなったように思います。うん、NX300良いです。出来たら、高速道路でも試乗してみたいですね。イヴォークという前例があるので・・・。
 なお、NXは大人気で納車までかなり時間がかかるとか。4月末のクーガの車検には今オーダーしてぎりぎりかもと。あらら。(^^;
 それから、UXが今年後半に出るという話を聞いた相方がそっちの方が良さそうと言い出しました。うーん、今回はクーガの車検を通して、その次に、UXやXC40、新型のQ3なども候補に入れて再検討になるのかなあ?

|

« ようやくスタッドレスタイヤに交換 | トップページ | 「Elise」試乗:まさかの生産中止! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs レクサス NX300 I package:

« ようやくスタッドレスタイヤに交換 | トップページ | 「Elise」試乗:まさかの生産中止! »