« いずも空母改装、その後 | トップページ | 年末の箱根 »

ボルボ XC60試乗

 実はしばらく前に試乗したのですが、相方にも乗ってもらってから感想を書くつもりでした。しかし、機会を逸してしまい、年越ししてしまうので一ヶ月ほど遅れての試乗記です。

 中に展示車・・・と思ったら試乗車でした。デニムブルーという綺麗な色でした。ディーゼルの導入は3月だそうで、あったのはガソリンのT5、上位グレードのInscriptionでした。下位グレードのMomentumは実質的に受注生産らしいので、販売はほぼこれでしょう。その他、スポーツに振ったR-DESIGNがあります。
 タイヤは235/55R19。ピレリのラティチュード・スポーツ。まあ、薄くはないのですが、ホイールが重たそうです。

 シートはレザーです。ボルボのレザーシートは良いですね。通常、ファブリックシートが好きな私ですが、ボルボはレザーの方が印象が良いことが多いです。小さい車ではないので後部座席は広いです。5人乗りですが、後部座席は2人乗りのような感じ。グラスルーフがついていましたが、シェードは電動ではありますが、布でした。ちょっと気になります。シートそのものは良いですが、SUVにしてはルーフが低く感じます。前部座席に乗ってみると、いて。頭をピラーに軽くぶつけてしまいました。Aピラーがかなりねていました。シートが高くなっていたので隙間が少なくなっています。乗ってしまえば平気ですが、乗り降りはSUVっぽくないです。まあ、見た目は格好良いのですけれど。
 前部座席も良いですね。内装の質感も良いと思います。メーター類は最近のボルボ同様にすべてLCD。当然のように電気式パーキングブレーキでホールド機能付です。ただし、パドルはついていません。残念。
 最低地高は215mmなのでSUVとして十分です。ただし、ホイールが大きいこともあると思いますが、最小回転半径は5.7mで小回りは効きません。。
 さて試乗です。これは同じグレードですが、中に展示してあったのとは別の個体。内装はキャメルでなかなか良いですね。ポジションは問題ありませんが、ブレーキペダルはやや右寄り(自然な位置とも言う)で、左足では少し踏みにくいです。エンジンをかけたら意外にもやや振動と音を感じす。あれ?これガソリンだよな。(^^;今時のこのクラスの車にしては大きめです。
 さて、発進。う、ステアリング軽い。(^^;これは厳しいなあ。乗り心地はまずまずですが、ホイールが大きいせいか、時々、どたんどたんすることはあります。走らせてもエンジンなんかうるさいです。音量が大きめでかつ耳障りな音がします。直噴のせいかディーゼルっぽいです。特に低回転。ただし、踏んで回してみたら音は良くなりました。ただ、SUVなのでね。これだけトルクがあれば2000回転まわすことはまずないです。動力性能は十分です。低速からトルクがあり、1500回転位でシフトアップして走っていきます。ステアリングは真円なのは良いのですが、やはり軽すぎます。アイドリングストップしなかったので、Mモードだとしませんかと聞いたらそういうことはないはずとのこと。まだ冷えていたからかな?
 シートヒーターをつけてみようと思ったらスイッチが見当たりません。シートベンチレーションもついていますが、スイッチがありません。聞いたら、中央のLCDパネル(タッチパネル)で操作するということです。例えば、ポルシェはスイッチが多いのですが、それと比べてなるべく少なくしたそうです。好みの問題かもしれませんが、私は操作が面倒なのでそれぞれにスイッチがついていた方が好きです。
 ああ、ヘッドアップディスプレイがついていましたが、個人的には違和感があり、オプションなら選びません。まあ、人によるでしょう。
 総じて、乗り心地はまずまずですが、常用域でエンジンがうるさく感じられ、パワステ含めて操作性は私にはあいません。ただ、装備満載で、操作性が気に入れば良いのではないでしょうか。試乗終えた後でパワステの設定も変えられることがわかりました。うーん、相方を連れてもう一度くるかな?なお、同乗の営業氏によるとエンジンがうるさいといわれたのは初めてだそうです。
 店内には先代になってしまったXC60のクラシックが展示されていました。お買い得仕様。こっちは内装が以前のボルボで(当たり前)、頭上の余裕もあり、乗り降りはしやすいです。これに試乗したことはありませんが、もしかしたらこっちの方が我が家にはあっているかもしれません。今ならまだ在庫があり、お買い得価格で買えそうです。色場選べないでしょうが。こっちの試乗車はもうないかな??

 それからXC40は来年後半かなあとのこと。我が家的にはXC40の方が比較的小さくてよいです。しかし、クーガの車検には間に合いませんね。試乗して車が良いことが確認できて、納車が遅れるだけなら、待っても良いのですが・・・。

 なお、今回はクーガvsシリーズにしていません。XC60の本命はディーゼルです。来年入ったらまた試乗させてもらいましょう。このクラスのSUVならディーゼルを選ぶつもりです。

|

« いずも空母改装、その後 | トップページ | 年末の箱根 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボルボ XC60試乗:

« いずも空母改装、その後 | トップページ | 年末の箱根 »