« クーガ vs ジュリア | トップページ | ショックとしかいいようがない »

TMS2017行ってきました

 生きていますよ(苦笑)。文章を書いている時間が取れなかっただけです。さて、今回の東京モーターショーにもいつものように平日休暇を二日取って行ってきました。しょぼいだ、寂しいだ、手抜きだという批判もあり、観客数もまた減ったとか言われていますね。観客数については以下の記事をにもあるように前回より5%減少の771200人。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2017tokyo/1089885.html
ただし、前回は11日で今回は10日(一般公開)。もっとも祭日が含まれるので単純に-1日にはなりません。それと最初の週末が台風により悪天候であったというのも考慮すべきでしょう。日にち別の入場者数は上記記事によると
10月27日:2万3100人
10月28日:8万6800人
10月29日:7万1600人
10月30日:6万6100人
10月31日:6万7700人
11月1日:7万7800人
11月2日:8万7400人
11月3日:11万2000人
11月4日:10万2200人
11月5日:6万8900人
累計77万1200人(特別招待日10月26日の入場者数7600人を含む)
です。最終日少なかったのは謎ですが、最初の土日の雨がなければもう少し増えたことでしょう。

 記事にあるように女性の若者は増えた印象を受けました。まあ、かなり「若い」集団も見かけましたけどね(笑)。社会科見学扱いなのかな?いいな、学校でいけるなんて。

 寂しいか?出展するメーカーは確かに減りました。なんと英国勢壊滅・・・皆無。いや、元々減っていましたが、本当に英国車ありません。ジャガー・ランドローバーが出展しなかったのも残念ですが、ミニがいなかったのには驚きました。ロータスは・・・まあ、お金がね(苦笑)。米国勢もビッグスリーは不在。フォードは日本から撤退したというのもありますが、FCAが出展しなかったのでクライスラーというかジープも無し。が、しかし、米国勢皆無ではありません。ハーレーがいました!それとタイヤですがグッドイヤーも。しかし、テスラはいませんでした。これも残念。モデル3を見られるかと思ったのですが・・・・まあ、そのうち入ってくるから見たければ見に行けば良いのですけれど。
 それ以外はまあ普通に。張りぼて・・・コンセプトカーは、確かに手抜きのもありました。外側だけの本当の張りぼてで内装すらないと思われるのがちらほら。ま、これも前からあったので、急にそうなった訳ではありませんが。
 小規模メーカーも減っています。K.O.CARSも出展無し。IKEYAがナンバーのついたレーシングカーを展示していて、後、高山自動車も健在でしたが。
 サプライヤー系は多少入れ替わりはあったようですが、余りかわらなかったと思います。ただし、外国勢はのきなみ電化シフト。なんとマーレーのブースにピストンが並んでいませんでした。前回はあったんですが・・・・これはショック。コンチネンタルもタイヤはちょっとだけ。まあ、これも前回からそうですが。

 という訳で、私は今回も十分楽しみました。初日は10時から20時までいて、二日目は10時から疲れたので閉場前30分で帰りました。でも、ほぼ二日まるまるいて、それでも屋外展示場は見ることが出来ませんでした。見ていた時間の過半はいつものようにサプライヤー系ブースで過ごしましたが、今回はメーカー系ブースで過ごした時間も結構長かったです。
 トラック・バス系のEV化が始まっていますね。目立ちました。よくわからない小型EVは減りましたね。後、テーマ展示?今回はTOKYO CONNECTED LAB 2017。これはいつものようにながしただけです。IHIのブースがあり、あれ?と思って係の人に聞いたら頼まれて出展したとか(苦笑)。インフラ系の展示だけで、ターボはありませんでした(笑)。

 このままで良いかと言われると良くはないでしょう。このままだとドメスティックなイベントになってしまいますね(既にほぼそうなっている)。ただ、個人的には、まあ、それでもいいかなと。ワールドプレミアが一つもなくても、モーターショーでないと見られないものがあるのならそれでいいかなと思います。
 ただ、次回はもう少し輸入車メーカーのブースを増やすような努力をして欲しいとは思います。特に英国車!何にしてもまた次回を休暇二日取ってきますよ!

 個々の感想は別途述べたいと思いますが、写真の整理も終わっていないので、12月にかけて散発的に、ということになりそうですが。

|

« クーガ vs ジュリア | トップページ | ショックとしかいいようがない »

TMS2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TMS2017行ってきました:

« クーガ vs ジュリア | トップページ | ショックとしかいいようがない »