« 結果論で言えば | トップページ | クーガ vs ジュリア »

S-FRに捧ぐ

 ようやく発売されたPS4のグランツーリスモSPORTを買いました。PS4とセットになっているリミテッドエディションです。前作もPS3とセットで買いましたが、何せPSxはGTマシンなので当然です!GT6が発売された時にPS4版が出ると言われ、元々プレイ時間がそう取れないことからPS4版を待っていたら・・・・今年になってしまいました。が、しかし、結果から言えば、私はGT6を買うべきだったようです。今からでも買わないと駄目かも?理由?後で述べます。

 PS4はリモコンが充電式のワイヤレスになったんですね。本体はPS3よりも小さくなっていましたがセットのは4k対応じゃないモデルだとか。あらら。なんで?安くするため?もっとも我が家のTVは4k対応じゃないので当座問題ありませんけれど。ネットワークに接続して更新するのはGT5と同じ。
 更新終わって、さてプレイ。なんかメニューやら随分違いますね。さて、とりあえずアーケードで走ってみましょう・・・あれ?筑波サーキットがない?どういうこと???なんで??実在のサーキットが減っています。日本は鈴鹿くらい。富士もありません。えー!なんで!!!更に選べる車が少ないです。あれえ??とりあえずロードスター(ND)を。
 リモコンはモーションセンサーが内蔵されて、ハンドルのように使うことが出来るのでそれを試しました。慣れると結構良い感じ。腕は疲れますが。アクセルはR2、ブレーキはL2でこれもペダルっぽくいけます。画面は綺麗ですが、これだけ見ているとGT5との差は余りわかりません。比較するとかなり違うのでしょうが。まあ、GT5で一気に綺麗になりましたからね。
 で、いよいよ本番。車屋を回ると・・・少ない。あれ?なんだ?普通の車はほとんどなく、後はとんでもなく速いのか、レーシングカーしかありません。一番遅いのは・・・・ロードスター!その次が86か?ミトか?それ位。ポルシェとフェラーリが登場するもののポルシェで一番遅いのはGT3っておい!ケイマンGT4はあるけど、Clubsport。普通のボクスター無し。それにロータスがない!!!どうなってんの!!!フォードもフォーカスSTが一番遅い車・・・・。何故かスズキが登場しません。スイスポでないじゃん。ダイハツはあるけどコペンなし。ホンダもS660はなし。
 中古屋さんはない?古い車でてこない?AWはでてこない??まさか??調べたら公式サイトにそうだとありました。
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/carlist/
 オンラインで今後追加されることはあるのでしょうが、名前がSPORTなせいか、ほぼ完全にレースゲーム化しています。従来のドライビングシミュレーターとは違う感じ・・・・。

 唯一の救いが幻になってしまったS-FRが登場すること。エンジンからしてNDのクーペという想定みたいですが・・・。これはこれで理想的ですが・・・。S-FRを走らせるために買ったようなものです。一方のGT6はGT5の流れをくんでいます。
 1247台です。
http://www.gran-turismo.com/local/jp/data1/products/gt6/carlist_jp.html
 こちらはちゃんと色々あります。AW、SW、ZZWと登場しますし、ロータスもちゃんといます。確認しなかった私が悪いと言えば悪いのですが、このGT6のPS4版だと信じ込んでいたのでそのまま予約して(セットのリミテッドエディションを)買ってしまいました。
 もうなんなんだろう。とりあえずGT6を買っておかないと。AWが登場する最後のGT。買ったPS4は早々に予備役編入PS3は現役復帰だ(苦笑)。AWやエリーゼ、ビートが登場しないGTはGTじゃない!まあ、だからGT6ではなく、スポーツなのかなあ?やられた。

|

« 結果論で言えば | トップページ | クーガ vs ジュリア »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65975044

この記事へのトラックバック一覧です: S-FRに捧ぐ:

« 結果論で言えば | トップページ | クーガ vs ジュリア »