« やっぱり信玄が悪い! | トップページ | 結果論で言えば »

クーガ vs ハリアー

 明日はいよいよ衆議院選挙ですね。ろくでもない候補とろくでもない政党ばかりですが、一番ましなところに入れるしかありません。そう思えるところがなければ?一番嫌い・嫌な候補・政党に不利になるところに入れましょう。

 さて、相方が見たいと言っていたので行ってきました。従来CVTでしたが、ターボが追加され、トルコンの6速ATになったので我が家でも(相方も)候補に入れられるようになりました。なお、当日、出かける際にカメラを忘れたので写真はありません。先に降りて行った相方から、展示されていたのはGR Sportだったのでが頼んで普通の試乗車を営業氏が用意していると言われてしばらくそのGR Sportを見ていました。乱暴に言えば、Mスポ?しかし、2NAのCVTでMスポにしてどうするの??まあいいけど。シートはスポーティーなものになっていて車高も低いとか。いや、SUVでダウンサスって、個人的には意味不明なんですが(苦笑)。まあ、シートは我が家好み。ただ、パドル無し。ダウンサスよりもパドルつけて欲しいですね。
 後部座席は一段高く、なかなか良いです。クーガやローバー並み。ありそうでこれないんですよね。幅はクーガよりも少し狭いのですが、室内は広く感じます。また、バックレストの角度調整も出来ます。アシストグリップの位置が義父が乗り降りするには位置が少し後ろ過ぎる気がしますが、乗っている(座っている)時にはつかみやすいですね。荷物室も広く、上げ底になっている下にも色々入れられます。うん、さすがトヨタという感じ。
 試乗車が出てきたので外へ。変なエアロついているもののベースグレードだそうです。シートはこれも悪くはないです。ただ、エアコンの調整がスライド式(最近レクサスにも多いけど)なのはやめて欲しいです。ボタンも実際にはタッチパネルで反応が悪いですし。ああ、私、体質的なものかATM含めてタッチパネルと相性悪いです(なので、タブレットも苦戦。ちゃんとボタンのあるガラケーは問題ないですが)。機能そのものは左右独立型ですし、問題はありません。安全装備も色々ついています。
 相方がまあ乗ってみないとと。タイヤは225/65R17とSUVらしいサイズ。ミシュランのLatitude。今回は相方は後部座席の乗るとのこと。先日のティグアン事件の影響かな?義父が乗る後部座席の乗り心地が気になったのでしょう。エンジンかけるとなんか振動多め。いまどきのトヨタ車らしくないですね。我が家の車ならこれで普通ですが(笑)。マニュアルモードに入れて発進。うん?なんかぬめっとするなあ。なんだろう?それとトルクいまいち。まあ、アクセル余り踏んでいませんが。
 敷地から道路に出る時の段差を超えるとどたっとした感じがしました。うーん、まあ、SUV系ではありがちなんだけど、ちょっと乗り心地いまいち?走り出すとトランスミッションが変です。2000回転でシフトアップ出来ません。2500くらい?それも反応もなんかおかしいし。なんだこれ?アイシンのいつもの6速ATでしょう?こんなんだっけ??トルク感はなく、なんかのろいというか、全体的ににぶい感じ。いらいらしてきました。なんじゃこれ!つい、まるでこれじゃあ、CVTじゃないと叫んだら、同乗の営業氏がCVTですと。はあ?CVTもってきてどうするのよ!トルコンATになったんじゃないの?というといやCVTですと。話がかみ合いません。ともかくとっとと戻りました。段差や路面が荒れているとどすんどすんという感じでやはり乗り心地もいまいちでした。ただし、後部座席の相方の方かは悪くありませんでした。
 ああ、電動式パーキングブレーキで我が家の好きなサイドブレーキではありませんが、ホールド機能があるので良いです。マニュアルモードでもアイドリングストップは機能しました。相方は再始動時の振動と音が嫌いだそうですが。
 戻って会話していて・・・試乗車は2L NAのCVTだと判明。相方の言い方が悪かったらしく、営業氏が勘違いしていたようです。売れ筋はNAのCVTのようです。レギュラーガソリンでエコカー減税も受けられますので。ターボだとハイオクでエコカー減税対象外ですので。で、6ATのターボを見に来たのだとやっと理解してもらい、その試乗車もあるというので待ちました。
 やってきたのは4WD(さっきのはFF)の最上級モデルでレザーパッケージ付き。要するに全部乗せの一番高い奴です(ああ、ハイブリッドの方がもっと高いですが。ターボの中で一番高いモデル)。といっても457万なので、まあ、このクラスにしては特別高い訳ではありません。ナビとオーディオ抜けば404万まで一気に値段は下がります(当然、ナビ代別ですが)。
 色は黒メタですが、紫色にも見えて、相方は気に入っていました。汚れは目立ちそうですが。タイヤは235/55R18。ターボはこのサイズだそうです。銘柄はBSのエコピア。は?ターボはエコピア?意味不明ですが、まあ、銘柄は何がくるかはわからないのでしょうね。さっきのはたまたまミシュランだったのかも?
 レザーシートで運転席はメモリーまでついていますし、シートベンチレーションもあります!素晴らしい!ただし、風量は調整出来ず。シートヒーターも二段階だけ。ちょっと残念。でも、シートベンチレーションがついている車はなかなかないのでいいでしょう。
 さて、肝心の走り・乗り心地は?エンジンかけるとちょっと変な音。走り出してもやはり変な音。やはりこの2Lターボは私の好みの音ではないです。それと350Nmというトルク感がありません。まあ、試乗コースは渋滞+細い道でずっと低速でしたし、アクセルも余り踏んでいませんが。ま、もう少し速度領域が高いところで試乗しないとなんとも言えないのですが、印象としてはスペックほどトルク感はなかったです。
 乗り心地はさっきと余り変わりませんが、なんかタイヤがざらざらした感触はあります。ロードノイズが大きいということはありません。エンジン音が好みに合わず、耳障りなことを除けば基本的には静かです。ステアフィールも似たようなもので軽く、手ごたえはありません。
 全体として、変速動作を除けば、さきほどの2L NA CVTとほとんど同じです。戻ってきて小回りチェックの代わりにバックで駐車してみましたがアラウンドビューモニターがついていました。最小回転半径は5.6mと決して小さくはありませんが、クーガよりはやりやすいです。
 試乗コースが短く低速だったので正しい評価は出来たとは思いませんが、今回の試乗の印象だけで言えば、うーん、私はこの車は好みにあいません。相方には乗り心地も良く、静かだったので良かったようです。装備も充実していますしね。
 クーガと比較して?すみません。クルマとしては、私の評価基準では比較にすらなりません。小回りがクーガよりも効くということを除けば、全ての項目でクーガ圧勝です。勿論、装備は比べものにならないほどハリアーが充実していますが、そういうのは土台のクルマとしての出来が良かった場合の優劣を決するものであり、土台がダメならどうでも良いです。今回はダメというか、好みからかけ離れているというべきですが。
 なお、試乗に同行した営業氏に、置き換える今の車(乗って行ったのはフィエスタだったので)を聞かれて、クーガと答えて、あ、これ誤解されたなと思って、「クーガー」ではなく、「クーガ」ですと念押ししたら、やはり、最初はトヨタの「クーガー」だと思われていたようでした(笑)。
 まあ、正直、私はもうずっとクーガでいいかなと思います。少なくともSUVというジャンルの車なら。これに勝てるのはアルピナXD3ですが、さすがに値段が高すぎます。後は、迫る車はいますが、コストを考えると(買い換えに必要な額)、クーガの優勢は揺るぎません。相方は空調問題があるので新しくしたいようですが・・・。ですが、何度も同じことを書いてしつこいと思いますが、このステアフィールに匹敵する車はもはやないでしょう。SUVをやめる時またはクーガが走れなくならない限りは、私はクーガで良いと思います。ま、我が家の社長(車長という話も)は相方なのでどうなるかはわかりませんが(苦笑)。私は専務取り締まられ役なので。

|

« やっぱり信玄が悪い! | トップページ | 結果論で言えば »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

以前に、NX200tに高評価をしていらっしゃったのでハリアーも高評価かと想像しておりました。
ハリアーターボの最上級グレードとNX200tのバージョンLは約70万の差額ですが、
NX200tのほうがオススメでしょうか?

投稿: kiseragi | 2017年10月23日 (月) 05時31分

kiseragi さん、
 試乗が余りに低速だったというのがあるのでもう少し速度を上げたら違うかもしれませんが、今回は、余り良い印象はありませんでした。ハリアーとNXを比べるとあくまで記憶に残っている印象からですが、NXの方が乗り心地良く、ボディ剛性も高く感じます。後は、内装の選択肢が多いという点もNXが良いですね。ただし、後部座席はハリアーの方がいいと思います。
 なんにしても同じコースで比較しないと正確なことはわかりません。そこは自動車評論家と違って、一般人にはなかなか難しいです。

投稿: MOY | 2017年10月28日 (土) 23時44分

ご丁寧にご返信くださいましてありがとうございます。
自動車のメディアではハリアーをオススメしているところが多いので新鮮に感じました。
あたりまえかもしれませんがレクサス車にはそれなりにお金がかかっているようですね。

今度、レクサスディーラーにいったときに自分でも試乗してみます。

投稿: kiseragi | 2017年10月30日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65945917

この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs ハリアー:

« やっぱり信玄が悪い! | トップページ | 結果論で言えば »