« 快挙! | トップページ | クーガ vs ハリアー »

やっぱり信玄が悪い!

 平凡社 丸島和洋著、「武田勝頼 試される戦国大名の「器量」」の感想です。

 平山優氏の「武田氏滅亡」とかぶっている部分も多いですし、その時にも思いましたが、今回改めて、武田信玄は従来過大評価され過ぎで、内政や制度(軍事含む)には見るべきものがあるものの、外交や戦略は、自分勝手で、ダメダメ。武田氏滅亡の原因は信玄が作ったとしか思えない、と思いました。
 後継者をきちんと育てていないと滅亡しますね。織田の場合、信長が後継者である信忠共々討死したという不幸があったので織田が事実上ほろんだ原因は後継者問題によるものとは言えません。豊臣は・・・・以前なら、武田同様後継者育成失敗で滅んだと言うところですが、秀次事件はどうも秀吉が意図したものではなさそうなので、運が悪かったと言っておきます。が、秀次が健在なら徳川に奪われないですんだかもしれません。路線対立から義信を死に追いやったのは信玄ですし、私から見れば、義信の親今川路線が正しいでしょう。実際、そうなったように今川を攻めれば北条とも対立しますし、外交、戦略上の大失敗でしょう。
 義信の死後、現代でも評価が定まっていないように信玄の後継者としての勝頼の立場は不明確です。甲陽軍鑑は勝頼は陣代であり、信勝が後継者だとしていますが、そういう話が後から出てきても通るほど、勝頼を明確に後継者と位置付けなかった信玄に問題があると思います。信長もそうでしたし、氏政もそうでしたが、早々に隠居して、家督を勝頼に譲っていれば、この問題が生じなかったと思います。出家した際にそうすべきだったのではないでしょうか?もちろん、外交・軍事上の主導権はそのまま信玄が持ち続ける訳ですが、そうしていれば、史実のように信玄が急死後、勝頼はより対応しやすかったと思われます。
 更に本書で明らかにされていますが、従来、一般的に考えられていた、武田信玄による織田包囲網というのは正しい言い方ではないようです。信玄は逆に将軍足利義昭を織田と共に支えていたと考えらえます。この関係が破たんしたのは義昭と信長の対立もありますが、逆恨みから徳川を攻めたことでしょう。しかも、それで織田と手切れになるとは考えていなかったふしがあります。状況判断が甘いとしか言えません。信長は信玄の裏切りに激怒して、それにより、後に勝頼が織田と和睦を試みても受け入れられません。
 今川攻めにせよ、徳川攻めにせよ、自己の欲望、感情により行ったもので、同盟国との対立を招いています。仮に織田・徳川と戦うにしても、今川を攻めずに、甲相駿同盟を堅持していれば、結果は違ったのではないでしょうか?
 そうして徳川攻めを行い、織田と手切れになり、状況を悪化させた挙げ句、本人はぽっくり死んでしまいます。勝頼は必ずしも立場は明確ではない上、信玄の遺言によりその死を隠すことを強いられます。最悪の状況です。この危機を乗り切れずに武田が滅んだ責任を勝頼に求めるのは酷というものでしょう。
 もちろん、滅んだ時の当主は勝頼ですから、責任は勝頼にもあります。武田滅亡の直接の原因は、やはり高天神城陥落であるというのが著者の考えです。これは平山氏と一致しています。これにより武田は自陣営の国衆を保護する力が無いことを露呈してしまい、離反が続いて短期間で崩壊しました。降伏を認めなかった信長の策略を平山氏は強調しますが、仮に開城し、退去出来たとしても、後詰出来なかったことには変わりはないので、やはり武田は滅んだのではないでしょうか?
 高天神城を救えなかった原因は勝頼にあると言えます。御館の乱での中途半端な行動で、結果的に北条との同盟が破たんしたのが原因でしょう。仮に北条と共に景虎を支援していれば、甲相越同盟が成立したことでしょう。そうなれば、武田は基本的には対徳川=遠江、三河戦線に専念出来ます。美濃は守勢に徹すれば、上方の情勢が落ち着くまで、史実通り、織田から攻めてくることはないでしょう。景虎が越後国内を早期にまとめ上げることが出来れば、越中から能登方面へ攻勢をかけることも出来たでしょう。
 とはいえ、勝頼の外交・戦略上の失策はこの点だけだと思います。織田包囲網を作り上げたのは信玄よりも勝頼といっても良いでしょう。対立してしまった北条に対しても佐竹などと結んで、包囲網を作り上げます。どこまで本気だったかは別にして一度は北条傘下に入っていた里見も同盟へ加えています。最終的には敗北しましたが、長篠の合戦で大敗した後にここまでやった勝頼の手腕は評価すべきでしょう。
 改めて感想を一言で言えば、「やっぱり信玄が全部悪い!」です。

 なお、丸島氏の著作はいつも読みやすいですが、今回は何故かちょっと読みにくく感じました。それと一部人名にミスがあるのでは?と感じられた部分もあります。勘違いかもしれませんが。

|

« 快挙! | トップページ | クーガ vs ハリアー »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65941383

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり信玄が悪い!:

« 快挙! | トップページ | クーガ vs ハリアー »